2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

1月度自転車総括

4日 64.6km 大利根橋周回
9日 54.8km 都内ポタ、荒川CR
10日 65.5km 大利根橋周回
11日 66.7km ミラノのアサラン
16日 128.3km 関宿城・手賀沼・水元周回
23日 81.6km ハンスホールベック・ランチポタ
24日 69.6km ミラノのアサラン
31日 57.0km ひとり出遅れアサラン

走行距離
月合計:588.1km

年間目標7000kmのちょうど12分の1走れたこと、週2回走れたことは良かった。2月はできればもう少し長距離と坂を加えたい。今年はなんとなく風が穏やかな日が多いような気がする。

ひとりアサラン

土曜日、午前中に新橋の歯医者に行ったら、確認だけ。120円。
金曜日抜歯で土曜日確認で、あっという間に終わって本当に良かった。
「来週また一度来てください。歯の掃除しましょう。」
残りの歯も確認。安心だ。

お昼は父の誕生日お祝い。
昼間からビールと日本酒を少し。前日も4時間足らずの睡眠で眠気を我慢しながら、誕生日お祝いに買ったデジタルフォトフレームに過去のデジタル写真をコピー。中身が無いとまったく意味の無いプレゼントだもんなぁ。
その後急いで駅まで自転車を飛ばし、春日部駅集合のDER飲み会。
丸金。我々は開店前に入ったが、予約が入っているということですぐに満席。
刺身はレバ刺しなどのホルモン系なのがすごい店だ。個人的には焼いた方が好きだが、レバ刺しはかなりいける。安くてうまくて家庭的ないい店だ。その後、2軒目、大袋のカトちゃん。おでんは確かに安くていい。一個60円。しかし、眠くて体調も悪く、座ってからうたた寝状態。

寝不足で疲れが取れず、昨日からアサランには行けない宣言をして寝たので、今日はぐっすり眠れた。8時半ごろ、寝室のドアを触る音で目が覚めた。サリーが触った音。ドアを開けると尻尾を振ってお出迎え。ドアをたたくなんて珍しいなと女房に言ったら、「なかなか起きないから心配したんじゃないの」確かにそんな感じだった。かわいい奴だ。

朝食後、1時間以上遅れて家を出発し、アサランコースへ。必死に走ったが、途中キッコーマンのあたりで帰りの走り屋さん組とすれ違ったが、その後は結局追いつけずに終了。
今日は、暖かく、風も無く、自転車乗るには最高のコンディションだ。

走行距離:57.0km

2010年1月30日 (土)

抜歯

ちょっと前から左下奥歯、親知らずが虫歯気味だった。
最初は一瞬水がしみたので気がついて、
噛んだときに少し痛みを感じる程度になり、
歯医者に行かなきゃと思いつつ、ついつい億劫で、
そしたら噛まなくてもちょっと感じるようになり、
そろそろ歯医者に行かないとやばいと思いつつ、
会社の近くの歯医者にしようか家の近所の歯医者に行こうか1,2週間悩み、
今日は仕事で外出が無いので思い切って朝電話して、お昼休みに予約を入れた。

4、5年ほど前にお世話になったことのある歯医者さん、
顔の回りをグルット回るレントゲンを撮って
すぐにパソコンの画面で確認したら、
「抜きましょう」すぐに麻酔してエイヤと一瞬で抜歯。
その間15分程度。あまりの素早さにここの歯医者で良かったと。
すっきりした。
まあ、夜には痛み止めが切れて、薬を飲んだけど、すっきりした。
明日の午前も歯医者になった。休みなのに新橋に行く。

義兄にお古のローラー台をもらった。今日、昼間うちに来て置いていってくれた。これで雨でも夜でも練習できる、ちょっとうれしいのだ。
ん?ちょっとローラーの位置が変だなと調べたら、リムドライブ式ローラー台っていうやつだ。どんなんだろう、明日試してみよう。

明日は午前、歯医者、お昼、父の誕生日のお祝い(満80歳なのだ)、夜ちょっと遅めの新年会、DER(呑む食う走る)の集まり。明日は呑んでもいいかな。もう痛くないし。

2010年1月26日 (火)

細君のブログ

意外にこういう才能があったんだって見直してしまった。

それにブログを始めてから、夕食が少し豪華になったし、
何だか、味だけでなく、見た目も良くなっているような。

サリーも以前より細君にべったり。
写真の才能も私よりあるのは明らか。

http://ameblo.jp/lemoneucaly/

2010年1月24日 (日)

アサラン、そして確定申告

ミラノのアサラン参加、今日は割と調子良く走れた。
冬とはいえ、風もなく、雲ひとつない天気で気持ち良かったから。
久しぶりに元有料道路を3往復。
上り坂も割りと楽に走れた。
昨日のちょっと緩い走りがちょうど良かったかな。

本日の走行距離:69.6km

家に帰ってから、そろそろ2月なので確定申告のことを調査。
PCで申告書作成。今年は家を新築したのでいろいろある。
本の印税も少し入ったし。

2010年1月23日 (土)

守谷のハンスでランチ

本日はミラノポタ組総勢7名で守谷のハンスホールベックでランチと洒落込んだ。

自宅→草加→流山橋→利根運河→大利根橋→布施弁天・あけぼの山公園Sa3d0035→ハンスホールベック→オンザロードTREK店→大利根橋→利根運河→流山橋→自宅

走行距離:81.6km

ハンスへは、2回目。以前、女房と車で行ってから久しぶり。
食べ物がおいしいのはもちろんだが、清潔感ある店内と落ち着いたムードがいい。
今回初めての人にも大評判、おみやげも沢山購入。 Sa3d0036
かえりにTREK店をちょっとのぞいた。
流山橋の後、帰路いっしょの残り4名で珈琲店に寄って帰った

今日は、風もほとんど無く走りやすかった。
日が当たるところはポカポカしたが、気温は低く、橋の上はかなり空気の冷たさを感じた。

2010年1月21日 (木)

2010年前半部予定

以下、申し込み済。
2/20 埼玉ブルベ200小田原城
3/21-22 ミラノ伊豆合宿
4/10 千葉ブルべ300つくば
4/18 ツールド草津
5/16 蔵王ヒルクライム

以下、思案中。
5/3つくば8耐
6月、7月あたりのブルベ400,600 とにかく200,300走ってから考える。

後は、
日光いろは坂、まだ経験無し。ぜひ行きたいところの一つ。
三春の桜も見に行きたいのだが。

2010年1月17日 (日)

自転車休んでコストコへ

昨日の自転車で左膝外側に痛みが出たので、変なくせになってしまうのが怖いので、本日自転車休養。
というわけで、先週行って、こんな大量な買い物は無駄使いをしてしまう、最悪だ、「もったいない」が好きな私の主義に反するぅーと思ったコストコへ女房にせがまれて、また行ってしまった。

冷静に見ると、かなり肉が安い、特に牛肉、アメリカ産。おいしいし。
パン類が充実してる。おいしいし。ピザもおいしかったな。
魚、これも安くておいしいんだな。塩サバなんぞも良かった。
牛肉2パック、豚肉1パック。ベーグル、クロワッサン。
そしてまた、ピザ。ピクルスのでかいビンが400円台、買ってしまった。
何?買い物に来て食べ物を食べて帰るのが流行っているんだと。
あんなに並んでいるの嫌だな、と思いながらホットドック。
おっ、ピクルス、オニオン、すっぱいキャベツみたいなやつ、載せ放題、ソフトドリング飲み放題で250円。安ぅ、うまっ。

まんまと店のコンセプトにとりつかれてしまったかもしれない。
自転車ついでにホットドックだけ食べに行くのも悪くないかも。

2010年1月16日 (土)

本日の自転車

自宅(足立区花畑)→野田橋→(江戸川)→関宿城→(利根川)→大利根橋→天王台→手賀沼→(大堀川)→流山橋→水元公園→自宅

走行距離:128.3km

今日も気温が低かった。なおかつ、割と北風強し。関宿城までの向かい風、結構辛かった。久しぶりの100km越えだったせいか、寒かったせいか、左ひざ裏が少し痛くなり、自転車降りたら、階段上り下りが痛くてままならん。
せっかく普段の2日分走ったのに日曜日は自転車乗れるかわからん。ちょっと無理したかも。

週報-オーケストラ、酒屋の酒場

12日(火)
仕事の後、オーケストラアンサンブル金沢のニューイヤーコンサートを見に妻と紀尾井ホールへ行く。
オーケストラアンサンブル金沢のニューイヤーコンサート、昨年に引き続き2回目。
オーケストラの趣味が特別あるわけではないが、会社が協賛しているので希望する社員にチケットがもらえるので、せっかくなので、この機会に妻とデートするというわけだ。(年に2,3回は妻とのデートを心がけているのである。)
ポルカとかオペレッタとか、歌謡曲やフォークソングの方がわかりやすいが雰囲気、雰囲気でこういう機会がないと紀尾井ホールなんて入る機会がなさそうな品のあるホールだった。向い側はなんてたってニューオータニでしたからね。

13日(水)
大学時代の友人Kの誘いの電話があり、会社の帰りに北千住で寄り道。
北千住と言えば、徳多和良、大はしが有名で、もちろんすでに何回か足を運んでいるが、今回は2回目の酒屋の酒場。
前回から変わり、お店が新規オープンになったということで、新しい明るくなった店内。でも、うまいものは普遍。ここも名店だ。なんでも吉田何がしも来店したことがあるらしい。場所は日光街道を超えてフィッテの先だ。フィッテより有名な店かも。

トップページ | 2010年2月 »