2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

2月度自転車総括

6日 58.0km 大利根橋
7日 55.1km 秋が瀬公園
20日 200.1km BRM埼玉200アタック小田原城
21日 57.9km ミラノアサラン50

走行距離
2月合計 371.1km

11日、13日、14日は仕事で走れなかったし、雨も多かったし、
あまり自転車乗れない2月でした。
しかし、仕事で気分が乗らない中、どうにかBRM200km完走。
ブルベは走っているときは少し辛いけど、後から思い出すとさまざまな景色が頭の中に浮かんで、楽しかったなぁと思ってしまうんだな。
3月は21,22日ミラノで伊豆半島、その他、越生方面、筑波山等、長距離も混ぜて取り返す。

昨日は橋乃家で

昨日は、スガヤンの呼びかけで、足立入谷の橋乃家で昼間の飲み会となった。
お店は夜しかやってないのに、特別に開けてもらって、貸切。

午後雨も止んだのでママチャリで出かけたが、ちょっと早めだったので、舎人公園に寄り道。
舎人ライナーの車庫の山の上に初めて入ったけど、こんなにすばらしい公園になっていたんだね。眺めも良いし、雨上がりで人が少なかったので静かで、とても気持ちい景色だった。
坂には、子供向けのソリゲレンデもあるし、子供向けの水遊びできるところもある。池もいい感じ。
水元公園もいいけど、舎人公園もかなりいい。今度時間のあるとき犬連れて散歩に来よう。

橋乃家では、スガヤンとクボさんとヤザワさんと、うなぎ等を肴に楽しく飲んだ。なんと、みんなは帰り道お店の車で駅まで送ってもらっちゃっていました。
田辺さん、ありがとう。奥様にも昼間からお仕事させちゃって、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

2010年2月21日 (日)

ブルベの疲れを残しアサラン参加

昨日の200ブルベで夜10~11時に呑みながら夕飯して、熟睡。
朝、筋肉痛は少しだけ。きっと翌々日以降なんだな、この筋肉痛。
今日は、cervelo号、ハンドル周りを交換後、初めて乗るつもりの日だったので疲労をおしてアサランに参加した。

昨日TREK号で200キロも乗ったので、すっかり体が覚えた感覚でcervel号を乗るとやはり車体の1キロ減で気持ち良く走れる。
ディレイラー関係(アルテグラ)も圧倒的に軽く気持ち良く変速する。
これでもっとエンジンを鍛えればいいんだろうが、まだまだ坂はダメだった。(昨日もパパさんや野州さんに坂になると付いて行くことは出来んかったからなぁ。)

アサランの帰り道、cervelo号でいきなりコケタ。左歩道に入ろうしたら足が前タイヤを引っ掛けてしまった。あぁ!左レバーとべダルに傷がついてしまった。涙まぁ自転車だからそうなる運命だよな。
Img_3470
本日の走行距離:57.9km Ave:23.3km

20日は埼玉200アタック小田原城

昨日は埼玉200アタック小田原城に行ってきました。

入間市豊水橋→高尾駅→宮が瀬湖→伊勢原駅→国府新宿→小田原石垣山一夜城歴史公園(折り返し)→国府新宿→伊勢原駅→宮が瀬湖→高尾駅→入間豊水橋
P2202958_2 
今年初めてのブルベ。
200キロとはいえ、甘くないコースでした。
スタートの埼玉県入間市。女房の実家の近くです。義父のお墓の横を走りました。
宮が瀬は神奈川方面の人からは良く聞く有名な場所なので一度行ってみたいと思っていたところ。入間からいけるんですね、これが。宮が瀬湖、景色いいところでした。もうちょっと暖かい時期の方がいいでしょうけどね。しかし、なにげにアップダウンが多くここまでがけっこうきつかった。
宮が瀬を越えてからはほぼ平坦でありながら少し登りがあるとハムストリングが攣ってしまい、信号で止まるたびにモミモミ。1号線は神奈川のサイクリングロード。ブルベじゃない人も結構走っていました。
100キロ走って小田原は一夜城公園。こんな厳しい坂は初めてでした。1.9キロ、14%らしい。もちろん登り初めてすぐに攣った。脇に入る退避場所で休み休みモミモミ。しかし、途中しかたなく歩きながら腿を休める。そしてやっと折り返しPC2。公園なので、梅がいい感じで咲いていました。
そして帰り。降りる途中の道からの小田原市内の景色がすばらしかった。

Sa3d0040 
宮が瀬の手前のPC3では、帰りは休み休み行こうかと弱気だったけど、意外に宮が瀬まで上ってしまえば後はやや下り基調。150キロ超えてだんだん足の調子も良くなり快調に走れました。
そして、どうにかこうにか完走。2007年から走っているけど、今回の200キロは一番きつかったかな。坂だけでなく、車やダンプカーも多い道で気づかれしました。

走行距離:200.1km Ave:21.7kmh

2010年2月 7日 (日)

午前自転車の後、またコストコ

今日は昨日より風が強かった。
自転車乗るのはやめとこうかと思ったが、とりあえず風上に向かって少しだけ走ろうと風上へ。
9時少し過ぎ、浦和方面に向かって1時間半走って、帰りは追い風で1時間戻ればお昼まで走れると考えて浦和方面へ走った。
適当に走ったので、新たな発見も。
安行の辺りはアップダウンも少しあり、緑も多いので気持ち良い。
春になるときっと良さそうな感じ。
浦和市役所のあたりはすっかり新しい道になって、道に迷ってしまったり。
結局、秋が瀬公園まで行ってリターンした。
公園のところに桜市役所と図書館、体育館が出来ていたんだな。
帰りは、外環道を越えて芝川サイクリングロードがあったのでこれを利用した。途中でそこから離れて道に迷いながら帰宅。
走行距離:55.1km

帰宅後、また、女房のリクエストでコストコへ。
一番混む時間帯だったようで、駐車場の入り口は渋滞。
中に入るのも人がごった返していた。
繁盛してる。ブームというか、ファッションなのか、そんな感じ。
まぁ、私としては、ブレッド、パンの類、そして牛肉の評価が○。
塩サバも○。そしてまたピザも購入。ついでに今日はパスタとトマト&バジルソースも購入。
今日も会員になる人たちの列がものすごく並んでいた。ほんと、流行ってる。

2010年2月 6日 (土)

今日の自転車と雛人形

お昼前自転車。
自宅→流山橋→大堀川→大利根橋→利根運河→流山橋→自宅
走行距離:58.0km

流山橋から水元公園へ寄って帰ろうかと思っていたが、西風が強くなってきて、土手の上ではハンドルが取られて少し危険なぐらい。というわけで流山橋から向かい風の中、帰宅とした。
強い風は一時的でお昼を過ぎて今は少し落ち着いているようだ。

一昨日、ここ数年押入れに眠っていた雛人形を女房が出してくれた。
雛人形は来年成人式を迎える娘に買ったもので、ここ数年は飽きられて出したりしまったりも面倒になり出てこなくなってしまっていた。今回は家が新しくなって置き場所にも余裕があるのでリビングの畳部屋のところに飾られていた。
久しぶりにじっくり見ていると気持ちが和らぐね。
Photo

2010年2月 3日 (水)

雪Ⅱ

今日の会社からの帰路は最悪だった。
天気予報ではこんなはずじゃなかった。
会社を出たところは小雨。傘なしでも問題なさそうな雨。
女房にメールしたら、家の近所は雪。
駅出たらすごい雪。
家まで自転車、向かい風の雪。メガネは雪。道路も水溜り。
顔が凍るような冷たさ。辛かった。びしょびしょ。
家についてしばらくしたら止んだみたい。最悪な時間帯に帰っただけだった。

夕食は手巻き寿司。
節分だから手巻き寿司なのか。
お肉をいれて韓国風。おいしかった。
夕食メニューの詳細はこちら。
http://ameblo.jp/lemoneucaly/entry-10449881475.html

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »