2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月度総括

1日 那須→郡山・三春 133.6km
2日 六町駅→自宅  2.5km
9日 近所 70.4km
15日 蔵王(前日)14.5km
16日 蔵王(当日)37.4km
22日 白石峠・グリーンライン 184.0km
30日 近所 75.2km
合計:517.6km、年累計:2947.7km

GW前半にアキレス腱痛めてしまって後半乗れなかったの痛い。
したがって、BRM508もDNS。
結局、その後サドルを少し下げて184km走っても痛くならなかったので、
サドルの高さのせいということで結論づけてみた。

29日は労組ライフプランセミナーだったが、意味なかった。教えられんでも仕事以外の交流を沢山して生活しとるわい。女房とも会話しとるわい。問題なのは会社関係の付き合いが希薄なことだわさ。唯一の収穫はお隣の席がイランの人で、イラン人のお友達ができて良かったわ。

6月はBRM605埼玉600とBRM619埼玉400申込み済。
7月、8月は、
銚子センチュリーランキャンセル待ち。
ぐるっと栄村、すでに定員オーバーで無し。
まじめに計画していないと申込みできないな。

2010年5月28日 (金)

週末の予定

明日、土曜日は、労組のライフプランセミナー。
9時から17時30分まで。
年金プランの積算にはちょっと興味があったものの、休みの日に仕事のようなことはしたくないので、メールを無視していたが、昔の労組の委員の知り合いから「うちの会社から出席がいないんでどうかな」の誘いの言葉でOKしてしまった。

明後日。また、坂練習したいので、今度は筑波山登るかな。

来週6月5日は、BRM埼玉600キロ。初めて600に挑戦の予定。天気悪いようだったらDNS。先週180キロ走ってもアキレス腱は痛くならなかったのでサドルが高すぎた影響だったようだ。今週は全日昼食が女房のお弁当だったし、駅の階段もすべて登ったし、それで体重も1キロ減になり、体調良い。600キロの折り返し、会津、郡山はGWのときに行ったので遠い感じもしないし。最初で最後の600キロ挑戦かもしれないし、頑張りたい。
しかし、前日金曜日はまた展示会で立ちっぱなしの日。打ち上げの飲み会は行かないで速攻で帰宅するのだ。

2010年5月27日 (木)

蔵王の完走賞はがき

が来ました。 Img_4663
まぁ、タイムはともかく、完走できたことを喜びましょう。

5月分の電気ご使用量のお知らせと余剰購入電力量のお知らせ
も来ました。
今年度から太陽光発電の購入金額がアップ。
請求予定金額が7,197円に対して、購入予定金額が7,728円。
東京電力との取引金額がマイナスになりました。

2010年5月23日 (日)

雨の日は家族と

今日は雨予定だったので、家族との時間を過ごしたのら。
先週は蔵王お出かけ、昨日はロングラン、また来週から気持ちよく走れないといけないから。

まずは、朝、サリー(犬)の散歩を女房といっしょにする。雨が降ってきた。

そして、コストコ行きたいの要望に応える。
出来るだけ早く済ませたいので朝9時半にコストコ到着。駐車場にスムーズに入れた。10時開店なのに早すぎたかなと思ったけどすでに開店していて、さっさと買い物。10時半に店を出た。すでに駐車場満車。道は渋滞。早く来て良かった。

それから、昼食は母と女房と息子と外食。
妹夫婦からの情報で草加にいい店があるという話を聞きつけ、行ってみる。狭い路地を入るとあった、カフェアベニュー。なかなかこじゃれている店。イタリアンのような感じであり、和食もあり、シェフはカリフォルニアで修行ということらしい。ということはカリフォルニア料理?メインディッシュにサラダかスープ、ジェラート、飲み物付きで1000~1600円。なかなかいいね。家族よりはデートが似合いそうな感じもした。

その後、両親宅で母と女房とお茶を飲みながら世間話。そうこうしていると父がダンスから帰宅。

そうこうしていると、夕方。またサリー散歩の時間。やや強い雨の中、女房と散歩。こんな雨なのにサリーは女房といっしょなのでとても喜んでいるのである。私は短めにして帰りたい気持ち。

そして夕食になり、アルコールを飲むと1日が終わりになっていくのである。少し酔いながら残りの自転車イベントの計画を考えながらパソコンに向かうのであった。

2010年5月22日 (土)

白石峠から奥武蔵グリーンライン

先週の蔵王ヒルクライムは情けないタイムだったので、山練の必要を強く感じ、今日は絶対に山に行くと決めて、白石峠に向いました。

白石峠は、足立区に引っ越してから初。越谷から向かうと往復140キロだったが、MapFanWebで調べると片道80キロ。160キロは覚悟せねばならない。

朝、5時に起床したものの、ダラダラして、6時半出発。距離を短縮するため、大宮までは一番短そうな一般道を走る。上江橋、入間大橋から高坂の物見山経由して明覚駅から白石峠へ。高坂から明覚駅あたりはロード乗りがほんと多いね。

久しぶりに来たら、水補給を予定していた7-11がつぶれていました。ここの7-11が無くなると不便になるなぁ。仕方がないので自販機を探しながら走って水補給。

そして白石峠にアタック。アタックって言ったって非常に遅いわけで、途中3名に勢い良く追い抜かれました。まぁ、きっと彼らはこの辺の人で良く登っているんだろう、それに若いしなぁ、ということにしよう。

蔵王のときのことねさんの「いまっちさんは白石38分台で上る人だから」という声が頭に残っていて、私は1時間だからぜんぜん違うなぁ、でも少しでも近づけないかなぁと思いながら懸命に頑張りました。斜度がないところで休まず踏むこむ、これが大事。そして38分経ったところで残り1キロちょっと。そして記録は42分30秒。おー、自分としてはなかなかいい記録じゃん。

Sa3d0005

ここから、もう一度行きたかった奥武蔵グリーンラインに向かいました。奥武蔵グリーンラインは数年前にたけさんとツーともさんと鳩山公園に車を置いてぐるっと走ったのが最初で最後。今回は自走です。

Sa3d0006

水も切れて、お腹も空いてきたもののグリーンラインには何もない。どうにか高山不動尊というあたりで自販機があり水をゲット。食事するところは以前の顔振峠だなと、そこまでがまん。そして顔振峠到着。

Sa3d0010  Sa3d0009_3

以前食べたところに走りこみました。そしてそばセット大盛。ワイン付き、おでん付き。筍とごぼう等の漬物。おばちゃんたちでやってる店でどれも素朴でおいしい。ビール我慢したのでワインもおいしかった。(そばの量がもう少しあったらもっといいのになぁ)

Sa3d0011

越生に向かわず、鎌北湖まで行ってみました。(「黒山」と左に曲がるところに確信が持てなかっただけ)その後毛呂山から坂戸へ。この辺は事前に地図なども見ておかなかったのでまったく東西南北わからず、日高市、鶴ヶ島市、坂戸市を感覚で走り、つまり、道に迷ったわけです。そのうち、川越の表示があるのが見つかり、とにかく川越だ、仕方がない。ほどなく、笠幡、的場、霞ヶ関と知った道を走ることができて、やっと帰る見込みができたのでした。

川越市中心部に入り、ここも感覚的に走り、すでに15時近く。この調子では暗くなってしまったらヤバイ。仕方がないので最短距離の川越街道をチョイス。一直線。途中から片側2車線になると車が怖かったものの今日は大型が少なめで命は助かりました。

和光市から外環道路に出て、彩湖で荒川に出て川口駅付近を経由して帰宅。

ハンガーでありながら食欲もなく、タラタラと戸田の競艇場あたりを走ると大学の艇庫がある場所に。数多くの大学の艇庫がここにあったんですね。大勢の大学生が練習していました。楽しそうで活気がミチミチ満ち溢れていました。こういう倶楽部はカッコイイなぁ。男性は上半身の筋肉で逆三角形の体系が多いし、女性は美しいなぁ。

Sa3d0013 

17時半に帰宅。明るいうちに帰れました。良かった、良かった。また、白石峠とグリーンライン行こ。タイム短縮ガンバだ。苦楽しい。

走行距離:184.0km Ave:21.8kmh 心拍Ave:146(苦しかった)

2010年5月17日 (月)

蔵王ヒルクライムに行ってきました

坂とれ会で蔵王に行ってまいりました。
蔵王は遠がった。場所はその名の通り、遠刈田(とおがった)温泉。
天気に恵まれましたが、また草津に引き続き頂上は強風で激寒。
標高1716mですわ。

記録は1時間56分台。
18.7km、平均斜度7.1%は、残り3分の1あたりで時間より完走目標へと完全にへたれました。
メンバー9名、内女性2名の中、最遅の記録。
(ゆきさん、2位入賞。おめでとう。)
3名組のチーム、チーム☆シンザカヤのぱぱさんと野州さんより30分近く遅れ情けない記録。
これから精進や。
Sa3d0005

2010年5月 8日 (土)

陸の孤島に昭和下町

本日、ついに出没アド街ック天国でわが町が紹介される。
新聞の番組欄みたら、なんとまあそのタイトルが
「陸の孤島に昭和下町足立区花畑」ときたもんだ。
続いて「モツそば激辛もんじゃ&おかき白たい焼き」
どこにモツそば?あそこかぁ。
激辛もんじゃ?同級生のとこかぁ?

自分の子供頃から東京都23区内にもかかわらず、最寄り駅がものすごく遠くて「陸の孤島」とは呼んでいたが、他人には言われたくないなぁ。新聞に載ってしまって、テレビで言われちゃうのか。

でも、本日夜は宴会なので、録画しよう。

2010年5月 5日 (水)

アキレス腱炎でGW終了

2日に郡山から帰宅後、左足アキレス腱の腫れが残り、
いわゆる、アキレス腱炎というもの。
Google先生調べると、「少しでも痛み、違和感を感じたら無理をしない事、休むこと、これが早く治療する方法です。」ということらしい。
というわけで自転車乗るのはお休み。
この3日間、自転車の掃除やタイヤをローテーションしてみたりしてました。もちろん、家族との時間も一杯とれました。

こんな調子なので、申し込んでいたBRM508宇都宮はどうしようか。
今日、いろいろと準備はしてみたものの、悪化させるとその次の週の蔵王が行けなくなっちゃうから、やはり、ここはDNSにするかな。

2010年5月 2日 (日)

2泊3日自転車旅行

30日は、H家那須の別荘宿泊、
1日は、郡山の妹夫婦のマンション宿泊で自転車旅行に行ってきました。

30日
行く先は那須ですから、ぜひ自走で行かせていただきたいとお願いし、自宅を暗い内の午前4時出発。いっしょに自走するmaggio31さんのお宅へ向いました。その他車組4名、5時半草加を出発。

平日ですからR4は大型多くとても危険な感じがしていましたので、出来るだけ安全な道を考えてみました。

自宅→野田橋→江戸川CR→関宿城、境大橋→R17→結城駅→K35→大道泉橋→鬼怒川CR→柳田大橋→R408→新鬼怒川橋→R4→片岡→K30→那須塩原の戸田交差点まで
44595171_301484109744595171_1373693175
鬼怒川CRまでは非常に走りやすいいい感じの道でした。
 
R408が土手の上のような道でしたので大型が来るとちょっと怖い。R4は大型寄せられるともっと怖い。後は概ね走りやすい道でした。
那須の別荘まで走るつもりいましたが、急に通り雨にやられて、戸田の7-11で終了。車組に迎えに来てもらいました。
走行距離:167.4km Ave:25.1kmh

別荘の宴は、那須牛ステーキをメインにヤザワさん提供の高級酒でおいしい時間をいただきました。別荘ではゲストルームに4名のベッドで心地いい睡眠が取れました。

1日
1日のメインは白河ラーメン。
車2台は友愛の森まで移動。申し訳ないですが、自走組は標高の高い場所から走らせていただきました。那須湯本を経由して那須甲子道路を半分まで走ってどうぶつ王国前の道路を一気にダウンヒル。50キロオーバーで気持ちよかった。桜もまだ残っていて景色も抜群。
44595171_3884702653
R4で6名集合して白河へ。
白河駅は昔ながらの駅で風情がありました。
そして白河ラーメン。麺はしこしこ、割としっかり麺で自分としては好みの麺。頼んだのは白味噌タンメン。こういう野菜いっぱいがうれしい。
食後は、南湖公園へ。桜がまだまだ残っていてきれいなところでした。結構関東方面のナンバーの車も目立ちました。

そして、ここで皆と別れて、ひとり郡山へ向かいました。
やはり、R4は危険なので、地図で前日考えておいた県道と広域農道を織り交ぜて、途中、少し道に迷いながらも午後3時に郡山到着。
実は、宿泊場所の妹夫婦は弘前に旅行に出ていて帰宅が18時31分着の電車。3時間半どう過ごそうかと考えながら7-11で白くまくんを食べました。
12月に一度引越し手伝いで着たときにいつかは桜の時期に三春に行ってみようと思っていたので、三春に行くことに決めました。
片道30分、坂があるので、もう少しかかったでしょうか。
また、さくら湖周辺に来ることが出来ました。そして、桜はまだまだ満開といっていい状態。気持ちよかった。
Sa3d0003 Sa3d0006 Sa3d0010
走行距離:133.6km

そして、宿泊。
2日
実は郡山に向かって走るときから左足アキレス腱が強く痛みだし、それをこらえながら走っていたのですが、見ると少し腫れているではないですか。シップを貼って翌日、痛みはとれず、無理は禁物、自転車をたたんで新幹線に乗り込みました。
走行距離:2.5km(六町から自宅まで)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »