2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

自転車7月度総括

3日(土)67.7km
4日(日)45.7km
11日(日)89.9km
17日(土)54.3km
18日(日)270.9km
19日(月)178.5km
24日(土)115.9km
合計:822.9km
年累計:5033.9km

今週は、会社で水曜日と金曜日で飲み会があり、
本日は二日酔いで体がだるい。
午前中はソファーでうたた寝、午後ものんびり過ごした。

8月は会社の自転車クラブの合宿、9月はミラノの合宿を予定している。
夏季休暇は天気とお財布と相談してどこにいこうかな。

2010年7月25日 (日)

動物病院

年一回のサリーのワクチン注射の時期なので、先ほど、動物病院に連れて行った。
今まで越谷近辺の某動物病院にしか行ったことなかったのであるが、やはり近所の方が便利なので、今回思い切って初めての病院に行った。
神経質な犬なので、病院の人に噛み付いたりしなければいいんだが、と私と女房の方がドキドキしながら。

結果、11歳にして初めて、
耳そうじと耳薬を入れてもらい、肛門線を絞ってお尻が少し赤いので薬を塗ってもらい、爪を切ってもらった。
病院の人たちで押さえてもらって飼い主は見ているだけですべてやってくれた。

なおかつ、料金が相当良心的。すばらしい。
動物病院ってのもさまざまだ。一つしか行っていないので他がわからなかった。思い切って行ってみて良かった。
帰ってインターネットで見たら、ペットのお医者さん埼玉県ランキング1位の病院だった。

2010年7月24日 (土)

榎本牧場を探して

19日の海の日のItalさんプレゼンツの奥武蔵。
帰りに余裕があれば榎本牧場のジェラードということになっていたのであるが、余裕無く次回になったわけ。
そんなわけで本日ひとりで榎本牧場に行ってジェラード食べようという目的で走った。
走り始めて気がついたのだが、場所を調べていなかった。
イメージの場所は、ホンダエアポートを越えて橋を渡った北本あたり。
まぁ、その辺行けばどうにかなるだろと海の日に教わった道を走り、北本方面に橋を渡ったが、とうとう見つからず、帰ることにした。
今日も暑い。猛暑だ。(ブルベの皆は大丈夫だろうか?)
ホンダエアポートの自販機で水分補給。
レインボーのバイク教習の人たちがスタートして行った。
思い出せば、私もここに一度来て教わったなぁ。(結局限定解除の試験合格できずに終わったのであるが)

帰りはいつもの道ではなく川の左側方面に行く自転車を見かけて、違う道開拓しながらポタポタ帰ろうかと走っていたら、なんと「榎本牧場、ジェラード」小さい立て札があったのだった。
偶然見つけてちょいとうれしくなった。
ロードバイク台もあって、何台も置いてあって
「ここじゃ、ここじゃ」「よかった、よかった」とぶつぶつ言いながらトイレを借りて落ち着いてからジェラード売り場へ。
お勧めのミルクジェラードだ!
暑いのでおいしいわ。
Sa3d0001
予想外で見つかったので秋が瀬公園のあたりですでにお昼過ぎてしまい、暑さが半端ではなくなってきた。午前だけにしようと思っていたのに今日も苦しいほどの暑さで走ることになってしまった。

お腹をすかしながら猛暑の荒サイをさくら目指して走る。
ひさしぶりのさくらで日替わり定食600円。安いのにすごくうまい。ボリュームもある。これだけでは申し訳ないので生中も付けた。
ゆっくりと食事して生き返ったね。

本日の走行距離:115.9km

2010年7月23日 (金)

BRM724 DNS

BRM724埼玉600キロ、越生から直江津往復コースはDNSとしました。
いいわけ。
・予定通り、21日に会社で人事異動があり、26日は朝礼で今までの部署でお別れの挨拶をすることになりました。
・今週の日、月を仮想で長距離走った結果、汗疹が未だに治りません。(ムヒじゃ、すぐには直らない。)
・日曜日のお昼にA山さん家で宴をすることになり、こちらにぜひ参加したい。

参加の皆さん(パパさん)完走に向けて頑張ってください。暑いのでかなり厳しい戦いになりそうです。

2010年7月20日 (火)

痒いよー

昨日一昨日と猛暑の走ったので、汗疹が痒い。
腕の日の当たらない裏側、背中、パンツの腿のあたり、膝下、
痒い痒い。
かぶれもあるな。ベルトのあたりも痒い。
2日間で450キロ近くも走っていたんだよね。
でも楽しかった。

2010年7月19日 (月)

奥武蔵の初めての峠

今日はItalさんにくっ付いて奥武蔵に向かった。
Italさん、きつねさん、maggio31さんと私の4名。泡盛父さん、二日酔いでDNS。
きつねさん、物見山までで別れて、3名で奥武蔵へ。

とにかく暑いので涼しげなところということで、明覚の駅前から松郷峠へ向かう坂を上る。
地図にも細くしか載っていない穴場の坂。
松郷峠から小川町方面へ向かい、途中左折して、館川ダムへ向かう峠を上った。
これまた、かなりの穴場の峠。そこいら中に熊出没注意のタテカンがあった。
峠を越えると白石峠の道で出てくだり、うどん屋へ。
食事してから帰宅方面に走った。
昨日に負けない暑さだった。
Italさんの計測器では40度を記録。
汗だくだく。

Italさん、どうもありがとう。

走行距離:178.5km

Sa3d0010

(18日)銚子センチュリーラン

昨日、銚子センチュリーランにミラノの仲間と行ってきました。
単純にセンチュリーランでは面白くないので往復自宅から自走しました。

朝4時30分頃空が明るくなってきたのを待って出発。
「ふれあいプラザさかえ」は手賀沼のちょっと先、安食だ。
1時間30分ぐらいかと思っていたが、意外と遠かった50キロ。

出発して最初のコンビニで集合して全員で走った。
銚子センチュリーランの楽しみは、
(1)銚子漁港でおいしいものを食べることができること。
(2)CP2ですいかが食べ放題なこと。千葉県八街産のすいかだった。おいしかった。
(3)犬吠崎あたりの景色が抜群なこと。

暑くて大変な1日だったけれど、どうにか、往復自走+センチュリーラン完走。
結構ゆっくりのペースだったので、帰宅が9時近くになってしまった。
汗だくだく。

Sa3d0007 Sa3d0008

走行距離:
(自走:往路)50.9km
(センチュリーラン)167.4km
(自走:復路)52.6km
(合計)270.9km

2010年7月17日 (土)

午前荒サイ、天府楼でカロリー取り返し

午前荒サイで葛西臨海公園へ。
9時集合で4名で葛西臨海公園往復。
行きは向かい風。
途中で女房からメールが入った。
「お昼は天府楼で外食します。」
ということなので、帰りは追い風で少しスピードを上げてお昼までに帰宅。
走行距離:54.3km

あわててシャワーして、車で両親を載せて天府楼へ。
土曜日はボリュームのあるランチメニューがあり、
1150円で2品の料理とデザート、飲み物(な、なんとグラスビールも選べるのだ。今回初めて知った。)
自転車で消費したカロリーを十分に取り返した。
ほんとにボリュームがあるのだ。

明日は、銚子センチュリーランに行くのでカロリーを多量に消費できそう。

2010年7月12日 (月)

関宿城、そして、初めての選挙

一日遅れての日記です。
最近は女房がPCを使っていると割り込みできないんだな。
女房のブログの方が面白いからね。
http://ameblo.jp/lemoneucaly/

昨日は、朝早く起きることができず、ミラノ朝ランはパス。
9時半頃から久しぶりに関宿城へ向かった。
結構遠い。11時過ぎ頃関宿城到着。
走りながら空腹は道の駅五霞で昼食としようと考えていた。
道の駅五霞には、安くておいしいラスクが売っていたな、ポケットに入るかな、等といろいと頭を巡らしていたが、雨がポツポツときた。
あーぁ、急いで帰ろう。
しかし、空腹は野田橋あたりで限界を向かえ、足が回らずヘロヘロに。
三郷まで頑張って、最近好きな香港料理の大福元へ。
あまりの空腹に、五目あんかけ焼きそば+焼き棒餃子+生を注文。
焼きそばは初めて注文したが、すごいボリューム。
そして棒餃子は相変わらず、すごいボリューム。
食べられないかと思ったが、完食。ぜんぜん問題なし。

走行距離:89.9km

参議院選挙、家の娘は初めての選挙だった。
選挙に行ったら、こんなカードをもらったんだと。
選挙管理委員会も面白いアイデアを実践しているんだね。
Sa3d0005 Sa3d0006

2010年7月10日 (土)

今日はお墓参り

今日は入間市の義母のところへ女房と二人で行った。
久しぶりになってしまった。
今日の天気予報は直前に変わって晴れになってしまって、自転車乗れずに内心少し残念。
しかし、墓参りとしては天気が良かったので幸いしたわけだ。
車に乗っていても道路で見かけるロードレーサーが気になるなぁ。

ところで16日間視聴無料を使って、今回、ツールドフランスを見ているが、自転車の動きはラスト直前まであまり変化ないけど、景色がいいなぁ。
いつかはフランスを、ヨーロッパを走ってみたい。
その前に16日終わる前にJ Sportsを申し込むかどうか、それが問題だ。そんなにいつも見ていられないからちょっと高いよね。

2010年7月 4日 (日)

降ったり晴れたり

朝は小雨で路面が濡れていたのが、
だんだん乾いて、中途半端な時間帯になり、
天気を心配しながらお昼を食べたものの天気完全に回復。
中途半端な時間帯2時過ぎて自転車に乗り、往復荒川経由で葛西臨海公園とした。
もう少し早めに決断すれば良かったな。
中川と荒川の中洲の道を往路で、復路はメジャーなサイクリング道を走った。
工事終わってから初めて走ったが、少し道が高くなっていて舗装も新しく走りやすい。なんといっても走るのを妨害するバイク進入妨害策が少しだけ無くなったような気がするし。
でもやはり野球やっているところは人が多くて速度を極力落とさないと危険だし、ふらふら走っているママチャリも危険。
やはり荒川の下流は走りにくいな。

帰りに空が暗くなってきて家の近所で路面が濡れてきた。
雷雨までどうにかぎりぎりセーフ。

走行距離:45.7km

2010年7月 3日 (土)

今日は誕生日なのだ、ずれた自転車経済感覚が話題に

誕生日だから、特別にどうってことはなかったが。
朝、ぐだぐだと起きて、お昼は皆で外食予定なので、それまで自転車。
アイデアなく、いつものコース。
自宅→流山橋→おおたかの森→大堀川沿い→大利根橋→利根運河→流山橋→水元公園→自宅 
走行距離:67.7km、1978Kcal、Ave24.9kmh

お昼は、両親と妹夫婦と家の夫婦でお食事。娘は大学の課題で忙しい、息子は高校ありで年配者だけ。また、谷塚のカフェ・アベニューへ。
今回、隣の建物もレストランの中に取り込まれて広くなっていた。人気あるんだな。こういう分野があるのかどうかわからないが、カリフォルニア料理。アメリカンな食事、カリフォルニア風なのでメキシカンな香り。最近チェーン店が中心の中にあってなかなか良い個人のレストランだ。

妹夫婦が最近自転車を購入して郡山周辺をポタリングしているというので、家にあった余分な自転車小物で気に入ったものを持っていってもらった。10万円前後のクロスバイクらしく、アンカーとトレックなんだそうな。メーカーとしては申し分ない。インターネットで検索したりして
郡山市では数少ない専門の自転車屋さんで購入。なんでも10%の用品代をサービスしてくれて余ったらポイントとして蓄えてくれているというすばらしいお店。自分の余りのヘルメットを持って行ってもらってヘルメットは必ずするように言い伝えた。(自分の自転車は比較にならない値段。できるだけ話題を避けながらも避けられずに女房の不満がまた少し爆発。やはり、一般人の経済感覚からはかけ離れた自転車感覚なのである。会費とかウェアとか割引のこととか。)

結局、今日は雨も無く、曇り中心で陽射し強くなく、ジメジメするが自転車日和といえる日だったかな。

2010年7月 2日 (金)

やはりここはDNS

主催者にはほんと申し訳ないけど、明日のBRM400kmはDNSとした。
妹夫婦が昨日から実家に来ていて明日帰るということだし、
明日は私の誕生日なわけで、
皆でお昼にお食事しようということなのである。

2010年7月 1日 (木)

6月度自転車総括

5-6日 BRM605埼玉600kmアタック会津 607.8+30=637.8km
12日 自主練:新大利根橋コース 60.9km
13日 ミラノアサラン      101.1km
19-20日 BRM619埼玉400kmアタック長野 405.0km
26日 自主練:新大利根橋コース 58.5km

月間走行距離合計:1,263.3km

今月は、初めてブルベ600kmに参加、完走して長距離走に少し自信がついた。
そして、400kmアタック長野は、600km以上に厳しいコースだった。
今年はこれで念願のシュペールランドヌールになることが出来た。
それに梅雨に入りながらもきっと月間走行距離も、今までで一番だ。
ブルベってのはちょっと辛いけど、いろいろな道を肌で感じることができて面白いな。
それに自転車でこれだけ走れると日本ってけっこう狭いもんだと感じるね。

今後の予定

7月3日 BRM703埼玉400kmアタック奥志賀(619が完走できなかった場合の予備。参加思案中。誕生日じゃった。)
7月18日 銚子センチュリーラン
7月24日 BRM724埼玉600kmアタック北信
8月お盆休み
8月21,22日 鉄人クラブ(会社関係)合宿
9月後半 ミラノ信州ツアー

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »