2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 今日から夏休みだ | トップページ | 今日は自転車お休み »

2010年8月15日 (日)

山王峠の風はさわやかだった

たけさんプレゼンツ、初めて日光周回コースに行ってまいりました。

東武日光駅→いろは坂→中禅寺湖→戦場ヶ原→高徳牧場→山王峠→川俣温泉→またぎの里→栗山→大笹牧場→霧降高原→東武日光駅

走行距離:95km

朝は谷塚発5:14の電車。自転車を輪行袋にしまっているときに改札が空きましたから始発だったのでしょう。夏休み時期なので電車混む前に行ってしまおうという目論見。

駅に着くと、雨。かなり降っていました。駅で休みながら今日のメンバーが揃うのを待って、小雨の中、総勢6名で出発。雨はすぐに小雨から止みました。

いろは坂。話で聞いていたとおり、斜度はあまり無いが長い。この時点でメンバーの中で圧倒的に自分が遅いのを思い知らされたのでした。

トンネルをでると天気が良く、中禅寺湖に到着。さわやかな気温。そして、高徳牧場でアイス。

山王峠あたりは風が実にさわやか。気温がちょうどいい。曇りで陽射しもほとんどなし。気持ちよい長い下りだった。

川俣温泉。そしてまたぎの里で昼食。朝コンビニ食を食べ過ぎていたので私はそばにしたのであるが、皆は鹿定食、かも定食であった。今度来るときはお腹すかしておこ。

大笹牧場でソフトクリーム。これもおいしかった。せっかくの牧場なので、牛乳も飲んだ。大笹牧場までの上り、かなり大変、大笹牧場の後の上りも結構大変だった。実は今回11-28というスプロケを初めて装着したのであるが、ここで活きました。

駅に戻って地元の温泉に入って、ゆっくりして、少し遅めの電車に乗ったもののかなり混んでいたのでした。

中禅寺湖や栗山は10年ぐらい前まで家族で夏休みに何度かキャンプに来たのであるが、あの頃には、こうやって自転車で来るようになるとは思いも寄らなかったなぁ。

« 今日から夏休みだ | トップページ | 今日は自転車お休み »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/49149171

この記事へのトラックバック一覧です: 山王峠の風はさわやかだった:

« 今日から夏休みだ | トップページ | 今日は自転車お休み »