2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

自転車9月度総括

4日(土) 57.3km 松戸、葛西自主練
11日(土)140.5km 物見山周回調査自主練
12日(日) 98.0km ミラノアサラン
18日(土) 86.7km 関宿城往復自主練
19日(日) 96.6km ミラノ信州合宿(1日目:東部湯の丸→白馬)
20日(月)105.4km ミラノ信州合宿(2日目:白馬→東部湯の丸)
26日(日) 67.4km DER葛西臨海公園
--------------------
合計   651.9km

信州合宿は、かなり充実した走りができた。山、坂、楽しかったな。
ちょっと距離が少なかったかな。天気予報の悪い日でももっと積極的に晴れ間に少しでも走るべきだった。

10月は自転車以外のイベントが多いのであるが、こまめに走って距離を稼ぎたい。

預金通帳をながめたら、夏のボーナスを少しずつ毎月使い果たしてついに今月は赤字月に突入していた。冬のボーナスまで緊縮財政に努めたい。冬のボーナスの後は、息子の受験シーズン。とほほ・・・。

2010年9月28日 (火)

吉田類さん酒場放浪記8年目

今日の朝日新聞の東京地方面
「吉田類さんBS番組「酒場放浪記」8年目
今宵も一杯 飲み語り381軒」
という記事が載ってます。
この番組が好きでここのところ忘れずに月曜9時に必ずBS-TBSを見ています。
「・・・イラストレータ吉田類さん(61)は・・・」
吉田類って本職はイラストレータだったんだ。へぇー。
61歳だったんだ。見た目若いし、お腹出てないのに感心していたんだ。
「シュールアートの画家として活動し、パリを拠点に西欧を旅していた吉田さん・・・」
へぇー。画家でパリにいたの。おしゃれじゃな。
「・・・実は俳句愛好会を主宰し、俳人でもある。番組のエンディングには・・・」
多才だ。

しょっちゅう美味しい飲み屋に行ってほんとにうらやましい仕事だ。
それなのに、お腹出てないし。なにげにしぐさがお洒落な感じで、少しおかまっぽいしぐさがイイネ。

2010年9月26日 (日)

土曜日呑みすぎたわけで

25日(土)
女房と娘が国立新美術館に行くというので、雨の中、駅まで車で見送り。
お昼は橋乃家を特別に開けてもらっての飲み会。
ビール、焼酎の後、日本酒も呑んで。うなぎを食べて。
そして帰りに泡盛さんのお誘いで2次会。焼き鳥や。
ここでビールを飲みながら、ニンニクを沢山食べたようで。記憶なし。記憶にあるのは夕方、家に帰ってベッドにダウンしたところまで。
夜中に自分の息がニンニク臭くて少し気持ち悪くて起きた。歯磨きしてなかったので、歯磨き。そしてまた寝た。

26日(日)
朝6時起きた。15時間ぐらい寝たようだが、まだ、自分の息がニンニク臭いのが気持ち悪い。
気持ち悪い中、風呂に入る。
昨日の夕飯の鍋が残っていたのでそれにうどんをぶち込んでもらって朝ごはん。二日酔い気味なのでここは思い切って自転車に乗るしかないな。
8時半に集合して昨日の飲み会の仲間と葛西臨海公園。
天気さわやか、気温もさわやか、サイコーの季節になっていました。
中川から大場川沿いを走って水元公園を経由して、江戸川CRから葛西臨海公園。帰りは荒川CRで。
竹ノ塚の武藤製麺所でお昼にして、解散。
武藤製麺所のわんたんとり塩めんは私好みだ、相当うまい。

本日の走行距離:67.4km

ウイスキーが切れていたので夕方買いにいったが、角瓶がまったく売っていないではないか。売れすぎて製造が間にあわないという話を女房がしていたが本当のようだ。仕方がないのニッカクリアブレンド2.7Lにした。ちょっと悲しい。

2010年9月24日 (金)

秋の予定

7月822km、8月808kmと暑い中結構走ったし、山もかなり走れた。
9月は584km、残り土日、800km代に伸ばしたいがちょっと難しいかな。

10月の予定。
2日(土)息子の高校面談。午前少し走れるか。難しいかな。(自転車より息子のことを考えな、と言われそう。)
3日(日)日経TEST。13時~15時。自転車で試験に行こうかな。(自転車よりTESTに打ち込め、と言われそう。)
9日(土)日帰りで富士山周回、西湖下見行こう。雨の場合、23日に延期。
10日(日)MILANOアサランか。
11日(月)東京アースライドで都内ポタリング。
16日(土)14時~16時都心でPMIイベントのボランティア打合せ。
17日(日)午前アサランで午後近所の運動会。もしくは1日運動会。八方ヶ原HCに行ってみたいけど。
23日(土)OFF(9日の予備日)
24日(日)ジャパンカップ見学か?
30日(土)、31日(日)PMIイベントのボランティア。

そして11月14日に初めて西湖に参戦。JCRCに昨日登録しました。
今後、JCRCロードレースも参加して行こうかな。

そうそう、それに、秋から泳ぎを練習してトライアスロンに挑戦したいな。女房に海パンと度つきゴーグルと水泳キャップを探して出してもらったのだ。近所の温水プールに時間を見つけていってみようか。

2010年9月23日 (木)

駐車場出るのに1時間半

今日は朝雨が無かったもののYahoo天気予報で確認するとすぐに雨になりそう。
しかし、なかなか雨降らず、アサラン行けば良かったかなぁと思っていたら、9時頃突然の強い雨。
そして、女房のリクエストでコストコへ。
早い時間で速攻で買い物を済ませて、買ってきたチキンとサラダ等で両親、子供たちと久しぶりに全員集合して昼食。(思い出した、息子が具合悪くて起きてこなかったな)

午後、西新井アリオに行ってお買い物済ませて、17時半に車に乗り、なんと駐車場から出ることが出来たのが19時過ぎ。1時間半も駐車場から出口まで渋滞。出口が一箇所で出口近くに信号があるからなのだろうが、もうこういう時間帯に二度と行かないことを女房と誓いあった。

こういうときに車にテレビがあるのがイライラ解消に役立つ。しかし、アナログだ。アナログをデジタルに変更するようなテロップが表示されるのがウザイ。それでなくても画面が小さいのになお小さく映りやがる。来年、放送がなくなるとこのカーナビTVは使えなくなるのかぁ。もったいないなぁ。

2010年9月21日 (火)

信州の坂は辛くて楽しい(19、20日)

今年も行ってきましたミラノ主催の信州ツアー、総勢約50名。

1日目:
東部湯の丸IC近くの東部中央公園に車を置いて出発。
上田→青木村→麻績村聖高原→大岡→美麻→白馬
白馬ハイランドホテル宿泊
走行距離:96.6km
獲得標高上り:1658m

ホテルはなかなか快適じゃった。食事GOOD!建物は年期あるけど、清潔感あってえがった。乾燥室が広くて自転車約50台が全部室内で保管できたのもえがったわ。

2日目:
白馬→鬼無里街道→鬼無里→K36→大望峠→戸隠→飯綱→長野市内→地蔵峠→東部湯の丸
走行距離:105.4km
獲得標高上り:2138m

鬼無里から大望峠の上り、最後の方で18%の激坂、面白かった。大望峠から見える西岳、戸隠山がすばらしい。飯綱から長野市内に下りるところの激坂トンネル(20%以上?の下り)これはたまげた。二度と走りたくない危険な下り坂じゃった。戸隠バードラインの下りで1名落車しもうた。鎖骨いってしまったかも。

今回はスプロケ11-28が活躍できたわい。激坂12%以上が随所であって、28でバッチしじゃったぞ。こりゃええわい。

帰りはゆっくりと皆を送っていって、帰宅は25時。本日は有給休暇にしといて正解じゃったぞい。

2010年9月18日 (土)

関宿城、明日から長野だじょう

本日、女房と犬の散歩の後、昼飯前に関宿城まで。
走りやすい気温になりましたなぁ。
関宿城もサイクリストで一杯でした。

本日の走行距離:86.7km Ave:27.5kmh(けっこうがんばった)

明日から一泊二日で長野ツアーだじょう。
小諸→白馬→小諸だ。
天気も良さそうだし、気温も最適だし、気持ちいいだろう。

本日のアド街ックは、野田市だじょう。
(だじょう、という語尾はおそ松くんに出ていたハタボーを真似ているつもりだじょう。)

2010年9月13日 (月)

健康診断、結果良好

夢の目標体重の62kg代、達成指でOK
かろうじて、正式計測:62.9kg

エコー検査の結果、きれいな内臓との診断結果手(チョキ)

心電図の計測終了時に「何かスポーツやってますか」の質問
心拍数:50/分。
心拍数は多いほうだったんだけどね。
ついに、スポーツ心臓になってきたか。
まさか、単なる不整脈か、ってことは無いと思うけど。

2010年9月12日 (日)

久しぶりのアサラン、そして月曜日は健康診断

5時に起きれたものの朝食食べて、便の採取1日目。
なんだか難しいのぅ。この専用の紙シートを引いても9割水没。
水没ぎりぎりのところをぶっ刺して完了。
ほんとは、まんべんなくこすり付けるとか書いてあるけど無理。

家を出るのがぎりぎりで集合場所に3分遅れ。
交差点の信号でがも爺がいた。どうにか最後の方に間に合った。

久しぶりなので速さに着いて行けず、ローソンには結局ほぼ最後尾。
中盤のローソンからの周回コースはまずまず調子よく走れたし、
ローソンからの帰路は速い集団にくっ付いて気持ちよく走れた。

一人で走るとついついマイペースになってしまうところが
集団で走るとぎりぎりの負荷をかけて走るのでいい練習になる。

体重は、帰って量ると、62.7kg。
少し落ちているのでダンシングが楽だったな。
水分とって(女房が出かけていたのでビールを1本飲んでしまった。意志弱い)今計ると、63.3kg。
もっと落として、坂がんばろう。涼しくなってきたことだし、来週から女房にお昼のお弁当お願いしようか。

本日の走行距離:98.0km

2010年9月11日 (土)

ぐるっと物見山、そして月曜日は健康診断

白石峠まで行こうかと駐在所前の交差点を曲がってみたが、
物見山周回の道も知らなかったなと思い立ち、ぐるっと物見山に変更。
今日もまだまだ暑いので白石まで上ると帰りが辛いからくじけたというのが本音なのだが。
そんでもって物見山公園から道を下って東京電機大学入り口を下ったら、鳩山ニュータウンがあって、こういう周回ねと理解。
でも、やはり、峠とは違って上りが短いなぁ。
まぁ、今日はこんなところで帰路へ。

上江橋までの途中でお昼ご飯にすれば良かったのにスルーしてしまったので結局、超C級というかD級というかのY田うどんに入ってしまった。サイクリングロードの近くはそこしかないのでしかたがない。
清算時に土日祝日だけ使える100円割引券をもらってしまった。
こういうのをもらっちゃうと仕方がない。この割引券を使うためにまた来てしまおうか。でも、ほんと美味しくないな、量だけが魅力。

帰りは、まだまだ暑いのを感じながら走り。
さくらで生ビールを飲んでいる人をすごくうらやましく思いながら、かき氷いちごを食した。

なにせ、月曜日は健康診断の日なのだ。
この土日で体重を62kgぐらいにしたい。(さっき計ったら63.2kg。空腹で計るからいけるかも。いや、走り終えたばかりで水分抜けているだけかも。)
食べないのはダメだ。最近は検便を2回しなければいけないのだから。
(大腸がんの検査って1回じゃ間違いが多いってことなんだろうな)
明日はアサランに行こうと思うが、きっと検便採取に時間がかかっていけないかもしれないな。
日曜日走りすぎると、尿の検査結果に悪影響するかもしれんしな。
日曜日はアルコールは控えなきゃいかんし。
月曜日の朝ごはんは食べれないし。走ると翌朝腹減るでぇ。
どうするべきか。
本日の走行距離:140.5km

2010年9月 4日 (土)

トマトと玉子のつゆ麺と江戸川競艇

土曜日は仕事疲れで何かイベントでもないと早く起きる気がしない。
7時頃に起きると女房がすでに朝食済ませてサリーとの散歩を終えていた。

相変わらず今日も暑いので、自転車は、緩くいこう。
友人でクロモリ自転車を譲り受けて、タイヤの外し方がわからないという奴が
松戸にいるのを思い出し、まずは、彼の家に行くことにした。

突然おじゃまして、タイヤの外し方やハンドルのしゃくり送り、サドルの前後調整などをいっしょに実施。
自転車はとにかく乗らなければ自転車じゃないなぁ。
いつ、乗る始めるだろうか。ちょっとあやしい。

松戸から葛西臨海公園へ走った。とにかく暑い。
葛西のお昼ごはんはどうしようかと迷っていたら、今日のおすすめの文字
「トマトと玉子のつゆ麺」が目に入って、そこに決めた。
麺がきしめんだった。意外にこの塩味スープにマッチしておいしかった。
葛西の麒麟餃子房、かなりいいかも。当面この辺のお昼はここだな。

Sa3d0005

荒川で帰ったら、エンジン音が聞こえた。
高速道路の下の道に上ってみたら、ボートレースじゃないですか。
戸田にもあるけど、ここにもあったのね。江戸川競艇。知らなかったw。
高速道路の下、日陰で昼寝しているおじさんたち、結構大勢いるんだな。

Sa3d0007

本日の走行距離:57.3km

2010年9月 1日 (水)

自転車8月度総括

1日(日)102.2km アサラン50km+α
7日(土) 67.7km 午前中自主練(新大利根橋コース)
14日(土) 95.0km 日光周回コース(たけさんプレゼンツ)
16日(月)120.0km 赤城山コース(Italさん、ガモ爺さんと)
21日(土) 87.9km 製鉄合宿(1日目:ビーナスライン満喫コース)
22日(日) 86.4km 製鉄合宿(2日目:美ヶ原折り返しコース)
28日(土)150.4km 筑波山不動峠折り返し自主練
29日(日) 98.6km DER主催 シャトーカミヤ食い倒れコース
--------------------
合計   808.2km

今月は山を割と沢山走れたし、すっごい暑かったけど、とっても充実した月でした。
日光も赤城山もビーナスラインもどれも楽しかったなぁ。
最後のシャトーカミヤも美味しかった。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »