2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

ラン85分のみ

今日は女房が町会役員のバス旅行で朝からお出かけ。なかみなとお魚市場、大洗いそやで昼食だそうだ。なんか以前自転車行ったことあったようなところ。
サリーdogの散歩。
繊細な心のサリーは母さんがいないと妙に表情が硬い。
でも11歳のお年寄りなので散歩の後少しイヤイヤながらもシャワーで濡れた足を差し出してくれた。大人しく拭かせてくれました。

お昼ごはんの心配。
近所のお持ち帰りすしに決めて子供たちの決裁をもらってから、お昼ごはんまでの時間帯にラン。
舎人公園まで30分走って公園を一周。公園一周している間、5,6人に抜かれた。私がMTBで他人はロードバイクのようだ。女性にも抜かれた。でもマイペース。
そして、30分かかって帰宅。

息子や娘とお昼ご飯を食べてから、すぐ近所の実家に行って母とお茶のみ話。そのうち父もダンスから帰ってきて3人で。
話題は、最近我が家で一番の悩み、ガラスのような少年のこと。
そういう時期なんだからと思いながらも、そんな時代もあったよといつか笑える日が本当にくるのかどうかとても心配だった。

でも、今日、おじいちゃんおばあちゃんと家族みんなで夕食を外食することができて数ヶ月ぶりに普通の少年に戻ったようだった。
女房が今日買ってきた生牡蠣はまずかったけど、竹ノ塚の駅前から続くクリスマスイルミネーションを見ながらうれし涙目になってしまったのだった。

2010年11月27日 (土)

六義園、お昼はたつみ亭の極上ハンバーグ

今日は、皆と都心ポタ。
向かうは六義園。
六義園といえば、23年前、巣鴨の料亭で結納をした後、二人で散歩をした思い出の場所。
考えてみれば、11月23日は22回目の結構記念日だった。
なんで巣鴨かと。
女房と私の実家との丁度真ん中あたりだったからなんです。
Sa3d0017 Sa3d0025Sa3d0018_2
 

というわけで私にとってはかなり久しぶりの六義園。
でもこういう庭園は23年経ってもまったく変わりません。おそらく。(23年前の記憶はほとんどないです。)
意外にも大勢の人でにぎわっていました。はとバスのツアー客が来ていたようです。

その後お昼ごはんは、足立区西新井まで走って、むつみ亭の極上ハンバーグ。
1ヶ月前に初めてきました。
ここのハンバーグは確かに裏切らない味。
ミディアムレアがお勧めです。
12時ちょっと前に着いたので、10名弱の大勢でしたがどうにか座れました。
食べている間に店の外まで大勢が並んでいました。

本日の走行距離:40.2km

帰宅してうたた寝した後、ランニング、65分。
本日は、自宅から綾瀬川沿い、垳川沿い、中川を折り返しで、およそ10km程度かと。距離は不明。

2010年11月23日 (火)

左クランクの穴は

今日は予想通り朝雨だったわけで。
目が覚めて目覚まし時計見たら6時50分。
隣のベッドを見たら女房はいなかった。
ちゃんといつものように6時に起きてた。
朝食の後、いつものように、小雨の中、女房と犬と散歩から始まる。
そして、小雨の10時前にコストコへ。すでに結構な車だが、帰りの駐車場を出るときはものすごい渋滞なわけで、早くて良かった。

午後、雨の場合にやろうと考えていたことを実行。

(1)通勤用MTBのペダルをSPDから普通の平坦なペダルに変更。片側SPDのペダルで革靴で駅まで乗ってたのだ、2年間以上。いつか変えようと思っていたが、今日、やっと実行。そして、そのSPDペダルを古い方のロードバイクへ移植。

(2)新しいロードバイクのスプロケット11~28の山用のものを通常に変更。冬仕様では山はあまり行かないのでこのワイドレンジは平地では乗りにくい。やろうと思っていたんだけど億劫で。やっと今日実行。

(3)そして古いロードバイクの左クランクのキャップが外れていたことを先日発見したのでこれを買いに行った。

近所のお店へ。今日はお休みだった。
レイクタウンのY'sへ。古いロードバイクのSPD仕様、ジーパンにヘルメットで。ロードにSPDで普通服、これでちょっと遠くへお買い物、いいかも。

さすがにクランクのキャップは取り寄せ部品の類のようだったが、部品も販売されていてシマノのクランクキャップFC-XXがあった。これが105でも使えるかを確認。キャップが外れるのはクランクの緩みの可能性が高いから一度確認した方が良い、その他いろいろなアドバイスをいただいた。

考えてみれば、クランクの異音がかなり以前からあったような記憶。かなり以前にキャップが外れていたんだろうか。
帰宅して早速、左クランクを一度緩めてからキャップを取り付けようとグリスしてクルクル。入らない。よく見ると大きさが違うじゃないの。
ガーン。キャップといっても幾種類もあるんだね。驚き。悲しみ。
クランクは思い起こせば105じゃなく、コンパクトのFC-R700、アルテグラ相当に変更していたのだった。もともと勘違いもしてたし。

左クランクの穴、塞ぎたいよー。

本日の走行距離:24.9km

2010年11月20日 (土)

ランニング 75分、ライド 47.5km

家庭内いろいろあって、天気がいいのに運動しようかどうか迷っているうち10時過ぎ。午前の時間も残り少なくなり、昼食前にランニング。
先週と同じ舎人公園往復。今日は舎人公園内を一周。
ランニングは狭い路地もうろうろ出来るところが面白い。

昼食後椅子に座ったままうとうと1時間寝てしまって2時を回り、日が短いのであわてて自転車に乗る。
水元公園経由で江戸川、玉葉橋往復。
ランニングの後の自転車は結構足にくる。
走行距離:47.5km

帰宅したら女房が散歩に出てしまっていたので、電話して追いかけていっしょに散歩。すぐに暗くなって1日の終わりが近づいた。

2010年11月18日 (木)

福岡から札幌

久しぶりの九州と北海道へ1泊2日の出張。

福岡空港~博多間の電車、PASMO使えず久しぶりに切符を買ったので、行きも帰りも切符をポケットから見つけるのに苦労。帰りは結局駅員から許可をいただき切符紛失のまま改札を出してもらった。後でポケットの奥に見つかった。ちょっとボケがきてるか。

今回同行者のおかげでJALラウンジ、ANAラウンジというところに初めて入った。生ビールも焼酎もなんでもかんでも揃っているすばらしい場所。福岡空港でビール2杯、そしてカメに入った黒白波が旨かったなぁ。

福岡→新千歳、直行便に初めて乗った。2時間程度。

宿泊はすすきの。ビジネスホテル、安価になってる。4000円で朝食付き。セミダブルベッド。これでやっていけるのか。デフレが進んでる。

すすきのの飲み屋さん、良かった。お刺身も新鮮で安い。日本酒をいくつか飲み比べ。一番美味しかったのが、北海鬼ころし。ぐぐると国稀酒造というところのお酒だ。鬼ころしという名のお酒は良くあるけれどこれはほんとにおいしい。

楽しい出張でしたが、おかげで急いでやらなければならない仕事も沢山できました。
Sa3d0014

2010年11月14日 (日)

西湖ならぬ彩湖へ

ポタポタと皆と彩湖へ。
彩湖ではかなり多くのサイクリストが集まっていました。
Y'sの集まりで彩湖集合で物見山まで走るそうでした。
我々は、彩湖折り返しで草加に戻って皆で楽しく昼食して本日のライド終了。

本日の走行距離:66.1km

先週は、仙台、大阪出張。
今週は、福岡、札幌出張です。
今月はちょっと忙しい。
忘年会やボーナスまでもうすぐ。そして息子の受験。
がんばりましょう。

2010年11月13日 (土)

ライド70キロ、ラン80分

休日の朝は時間を気にしないで朝食を食べたい。
食後にコーヒーをゆっくり飲んで、ゆったりと女房と犬の散歩をして、
途中に実家によって両親とたわいも無い会話をして。

そして自転車で家を出たのは10時を回ってしまいました。
自宅→流山橋→利根運河→新大利根橋南→あけぼの山公園→大堀川沿い→流山橋東→葛飾橋→水元公園→自宅
写真はあけぼの山公園。コスモスが咲いていました。Sa3d0012 
本日のライド走行距離:70.2km

最近は日が短いので夕食まで時間が結構あるわけです。
この時間でランニング。
家から毛長川沿いを走って舎人公園へ。
舎人公園の人工の小山の上を走って帰宅。
やってみればランも以前には考えたことない遠くまで走れるもんです。
歩きよりちょこっと速いぐらいのペースですが。
ランも面白くなってきた。
片道なら都心まで走れそうだ。
本日のラン走行時間:80分

2010年11月 9日 (火)

2010年SRメダル申請と2011年AJ入会

2010年SR(Super Randonneur)メダル申請しました。
自転車乗り始めて5年目の今年、長年の目標だったSRを達成、待ちに待ったSRメダルを申請しました。

そして、2011年AudaxJapan入会手続き完了しました。
2011年の入会始まっています。12月15日まで。
例年、こんな早かったっけ。
会費、ますます高額になりました。8000円。
なんと内6670円が保険代。上がった原因はすべて保険代。
規約の内容もドキッとするような規約に。
「自転車走行イベントには、永続的な身体障害、麻痺、及び死亡を含む重い身体障害のリスクと危険が伴うこと」全責任を自己責任で、というものだ。
ここ2,3年参加者が急増しているので、それに伴って事故も急増しているでしょう。
私も3年前だったか、夜中に落車骨折して迷惑かけたもんなぁ。

2010年11月 7日 (日)

一の酉

午前中、仲間と葛西臨海公園へ。
途中、水元公園、紅葉がきれいになっていましたね。
お昼は、西新井のたつみ亭。
いっしょに走ったYさんの話では、最高においしいハンバーグの店ということでTVで紹介されていたということ。石ちゃんのまいうーだ。
ミディアムレアのハンバーグが確かに抜群に美味しうございました。

帰宅してから、すぐに女房と両親と近所の大鷲神社の酉の市へ。
家の前の空き地も駐車場に使われていたほどかなり多くの車も集まっていました。
今日は日曜日にあたった酉の市でしたから特ににぎわっていたわけですが、昔はこんなに大勢の人は来なかったような気がします。
マスコミやインターネット等の影響なんでしょうかね。
地元の神社が有名になっていること自体は少しうれしいですね。
来年はお神輿を出すらしいですが、もっともっと大勢の人でにぎわうことでしょう。

2010年11月 6日 (土)

余計なお世話かもしれないけれど

上江橋の歩道
前方でランニングの人と自転車にまたがっている人が取っ組み合い。
自転車が倒れて、私の走る行く手を塞いだのでした。

自転車の人は40代?50前後ぐらいのおそらく夫婦、MTBに乗ってました。
ランニングの人は30代~40前後か、体格の良い、少し強面。
殴り合いになっているような感じ。

私「やめましょうよ」と思わず割って入ってしまったのでした。
「いいこと無いですよ、やめましょうよ。」
様子だとおそらくランニングの人に自転車が接触してランニングの人が自転車の人に殴りかかったようでした。
お互いかっとなっていました。
後に引けず、「やめましょうよ」
奥さんがけっこう感情的になってランニングの強面をどつきました。
ランニングの人が倒れて私の自転車の乗りかかり、
「どついた、どついた」と騒いでます。
こうなったからには中途半端で終われなくなり、自転車を一旦横に止めて、完全に中に割って入って、特にこのランニングの人をつかんで「やめましょうよ。こんなことしても楽しくありませんよ。」
(後で考えてみれば殴られるかもしれないのにやけに冷静に対処していたなぁ)
笑顔で対応していたらランニングの人の笑顔が見えたので意外と落ち着いているのを感じて少し安心。
しかし、奥さんの方が相当感情的になって「許せない、許せない、警察に行こう」とうるさい。そういうとランナーも「警察、行こうじゃないか」と取っ組み合いがまた始まる始末。
奥様は私に「この人、イヤホンをしていたから」と怒っていました。私は「ランニングの人は良くやっているでしょう」と怒る理由として認めませんでした。
とにかく5分ほどだったか、体を張って中に割って入って「こんなことしてもいいことないから、早く別れましょう。行って、行って」ととにかく別れさせるのに成功。

自転車を取って、乗って、ランナーを追い抜き様に「どうも」と言ったら、軽快な挨拶をもらえましたが、自転車を追い抜き様に「おせっかいしました」と挨拶したら、奥様がまだ「私は許せないから」と言っていました。

ランニングの人と自転車の人のトラブルは、他にも良くありそうな感じがしますね。暴力はいけないとしても自転車が歩行者に接触したら、間違いなく自転車が悪いということになるでしょう。
細心の注意とともに必ず声をかけることをしています。「右通ります」「左通ります」
チン、とベルより声をかけた方がいいですよね。ベルは通るからどけ、のように感じるのは私だけでしょうか。

今日は結局松郷峠を横から上って、その後下りで道路工事で通行止め。戻ってから走っていたら道がわからなくなりそのまま戻ってしまって。結局それだけで帰宅。物足りない山でしたが、結構遠いので16時帰宅。日が短いからこれで十分だった。
走行距離:152.3km

2010年11月 3日 (水)

ライド&ラン

10月30、31日はPMIフォーラムでボランティア。
仕事みたいな土日だったので今日は久しぶりの休日。
10月は自転車走行距離、結局たったの182.6km。
体重増えとるし、ベルトを緩めたくなってきているのだ。

今日は、女房と犬の散歩から始まり
9時40分に家を出発。
とりあえず、関宿城に向かった。今日は向かい風がけっこう強かったね。
関宿城に着く前にハンガーノックでヘロヘロ。
お城では自転車いっぱいだった。
今日は文化の日ということでお城の入場料無料の日だったんですな。

お腹がすいていたので、道の駅ごかへ。
ここのラーメン、結構おいしい。あごだしのラーメン、大盛り600円。
ここは野菜とかも地元野菜を販売している道の駅なのだ。
お土産物で安くて美味しいのがラスク。ポケットに入る大きさのラスクをお土産に買った。
来たときはロードバイクは自分1台だけだったけど、帰りは沢山になっていた。
Sa3d0010  Sa3d0011

帰りは追い風ターボで水元公園経由で帰宅。
走行距離:101km

14時30分に帰宅して少し休憩して今度はラン。
自宅から垳川沿いの遊歩道を走って、中川まで出てそこから八潮駅近くを通過して帰宅。
ラン時間:65分
距離は10キロぐらいかな。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »