2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ランニング 75分、ライド 47.5km | トップページ | 六義園、お昼はたつみ亭の極上ハンバーグ »

2010年11月23日 (火)

左クランクの穴は

今日は予想通り朝雨だったわけで。
目が覚めて目覚まし時計見たら6時50分。
隣のベッドを見たら女房はいなかった。
ちゃんといつものように6時に起きてた。
朝食の後、いつものように、小雨の中、女房と犬と散歩から始まる。
そして、小雨の10時前にコストコへ。すでに結構な車だが、帰りの駐車場を出るときはものすごい渋滞なわけで、早くて良かった。

午後、雨の場合にやろうと考えていたことを実行。

(1)通勤用MTBのペダルをSPDから普通の平坦なペダルに変更。片側SPDのペダルで革靴で駅まで乗ってたのだ、2年間以上。いつか変えようと思っていたが、今日、やっと実行。そして、そのSPDペダルを古い方のロードバイクへ移植。

(2)新しいロードバイクのスプロケット11~28の山用のものを通常に変更。冬仕様では山はあまり行かないのでこのワイドレンジは平地では乗りにくい。やろうと思っていたんだけど億劫で。やっと今日実行。

(3)そして古いロードバイクの左クランクのキャップが外れていたことを先日発見したのでこれを買いに行った。

近所のお店へ。今日はお休みだった。
レイクタウンのY'sへ。古いロードバイクのSPD仕様、ジーパンにヘルメットで。ロードにSPDで普通服、これでちょっと遠くへお買い物、いいかも。

さすがにクランクのキャップは取り寄せ部品の類のようだったが、部品も販売されていてシマノのクランクキャップFC-XXがあった。これが105でも使えるかを確認。キャップが外れるのはクランクの緩みの可能性が高いから一度確認した方が良い、その他いろいろなアドバイスをいただいた。

考えてみれば、クランクの異音がかなり以前からあったような記憶。かなり以前にキャップが外れていたんだろうか。
帰宅して早速、左クランクを一度緩めてからキャップを取り付けようとグリスしてクルクル。入らない。よく見ると大きさが違うじゃないの。
ガーン。キャップといっても幾種類もあるんだね。驚き。悲しみ。
クランクは思い起こせば105じゃなく、コンパクトのFC-R700、アルテグラ相当に変更していたのだった。もともと勘違いもしてたし。

左クランクの穴、塞ぎたいよー。

本日の走行距離:24.9km

« ランニング 75分、ライド 47.5km | トップページ | 六義園、お昼はたつみ亭の極上ハンバーグ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/50112217

この記事へのトラックバック一覧です: 左クランクの穴は:

« ランニング 75分、ライド 47.5km | トップページ | 六義園、お昼はたつみ亭の極上ハンバーグ »