2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

通勤車MTB初めてのメンテナンス

ママチャリじゃカッコ悪いと思って7、8年前に購入したMTB。
駅まで通勤やお買い物に利用して、時々油さす程度でまったくメンテナンスフリー、っていうか、放っておきぱなし。
チェーンも延びてるし、ブレーキがスースーして利き悪い。
ということで初めてチェーンとブレーキーシューを交換した。

フレームが黒々と汚れているのは、盗難にあわないからこれでいいのだ!これをパーツクリーナーで汚れ落とし。
リムのブレーキ汚れも拭いたらかなりきれいになった。
そして、ブレーキシュー交換。MTBのブレーキシューはかなり種類があるので、どれに該当するか大きさなどを確認して通販で購入。
チェーンはIG51というのが装着されていたが、インターネットで検索しても出てこないので、8段用のCN-IG70を購入。

ピカピカの新品同様になった。
Img_5240  Img_5241
BBやワイヤーが少し錆びているのは、まぁ、しかなたないだろう。
ホイールも少しふれてるけど、これも許容範囲。

シフトも決まるし、踏み込んだときの感触が違うね。
チェーンは半駒分も伸びてたからね。
Img_5234 Img_5236

これを終えて、午後自転車。
自宅→新中川橋→江戸川→利根運河→新大利根橋→あけぼの公園→大堀川→流山→松戸→八柱霊園→水元公園→自宅
松戸あたりで道に迷って、右往左往して、暗くなってどうにか帰宅。
良くわからないところは午前中に走るべきだな。
八柱霊園は自分のところのお墓の状態を確認してきた。

走行距離:88.8km

2011年1月29日 (土)

ソーシャル・ネットワーク

面白かった。
IT業界にはうれしい映画。

私が社会人になった1980年代にはソフトウェア技術者の人材不足が社会問題になり、何か一発新しいプログラムを作れば億万長者になる夢を皆持っていたけど。

今は、プログラマーやIT業界は、3K業界(キツイ、キビシイ、カエレナイ)といわれて久しい。

ちょっとオタクでひたすら頑張ってプログラミングするマーク。成功して億万長者。成功するには人との出会いも重要。
夢があるよ、IT業界にも。特にインターネット時代には、まだまだ何かあるよ。きっと。そんな思いをさせてくれた。若い世代にはぜひ見て欲しいと思った。
うちは女房と娘と一緒にみたけど、見ていた人は必ずしも若い人ばかりとは言えなかったのは残念。

日本ではmixiがあるので、FaceBookがどこまで流行るか、疑問ではある。
なのに、ダイヤモンドというビジネス雑誌がFaceBook特集を組んでいたね。今後はSNS業界はどうなっていくのかな。

話は変わって、今日は、サッカー日本代表のアジアカップ決勝。夜は盛り上がりますよー。

2011年1月28日 (金)

本日計画有給休暇、そして父の誕生日

うちの会社は、計画年次有給休暇、年間12日以上目標、平均15日。
職場も変わって今年は少なめ、職場にも慣れてきたので本日取得。

昨年9月から我が家の向かい側の土地が区画整理で工事中。
本日は道の側溝を掘り起こしていてうるさいし、揺れるし、休んで家にいても落ちつかない。

毎朝の犬散歩で寄る両親の家で父に贈り物は何がいいか訊ねたら、昼食を一緒に外食しようということになった。
近所の木曽路で皆で昼食した。
実は私は木曽路は初めてであったが、なかなかコストパフォーマンスいいね。
美味しかった。

午後時間ができたので、中止になった新春マラソンの参加賞をもらいに杉戸町役場まで自転車往復。寒かったけどかわいい耳あてがあって、それを使ったので気持ちよく走れた。北風が少しあったので、行きは思ったより時間がかかってしまったが、帰りは追い風で楽チン。どうにか明るいうちに帰宅。
(写真は参加賞のTシャツ。肩には杉戸町のマスコット、すぎぴょん。) Img_5228
走行距離:54.5km Ave:24.6kmh
夕食後、食べようと思っていたケーキ。お腹いっぱいで明日に持ち越し。
(写真のうさぎ、かなりかわいいケーキなのだ。)
明日は、妻と娘と三人で映画SNSを見にいこうという話がまとまった。
Img_5229

2011年1月25日 (火)

昭和を思い出して

今日の昼食、いつもはお弁当なのだが、久しぶりに外食。
最近の新橋はラーメン激戦区。
その中の老舗、烏森口駅前すぐそばのラーメン北斗のワンタン味噌ラーメンを食した。
ここは昔から味噌ラーメンが売りなのだが、「昭和の味噌ラーメン」として昔風をアピール。それにしては背脂でやや今風。
しかし、店内に流れていた曲は昔の懐かしい曲。うー、思いだせない、なんていう曲だ。
「あの人の幸せを私はいのーる」何だか懐かしい。いい曲だなぁ。
浅丘めぐみか、伊藤咲子か。

ずっと思い出せずにいたが、今調べたら、岡崎由紀だぁー。
「私は忘れない」
http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA038984/AAA092849/

そんでもって、会社の帰りに25年ぶりに新橋駅前第一ビルに寄って、昔行った飲み屋さんに行ってみた。
(昨日の酒場放浪記を見て、ますます、昔の飲み屋に行きたくなったせいもあり)
駅ビルの横っ腹にある「くまもと」健在だ。
いいなぁ、この雰囲気。最近のチェーン店にはない趣があるなぁ。
そして、その後2階のビーフン東に寄ろうかと思ったが。
(インターネットでまだ健在であることは日頃確認していたが)
今日は貸切だった。どっかの会社で新年会なのだろう。残念。
仕方がないので隣の上州ラーメンに入ってお開き。
今度、ビーフン東に行こうっと。

2011年1月10日 (月)

寒いのでランニング70分

午後、時間が出来たところで、寒いので、ランニング70分。
風が冷たくて、調子が出ないのでゆっくりと10キロぐらい。
体が温まった。

今日は娘が成人式。
一昨年まで住んでいた越谷市は昨日成人式が催されたらしく、
娘は中学校同窓会に参加するために出かけていった。
今日の足立区の成人式には不参加。知り合いが誰もいないからだろう。
こんな時期に引越してしまって、親としては少しすまない気持ち。

2011年1月 8日 (土)

初乗り、初アプリコ

午後から今年初の自転車。(遅)
目的はアプリコジャージを受け取りに。
昨日会社帰りに寄りたかったけど、仕事で遅くなってしまい、
来週もはかどらない仕事が残っているので今日行くしかないかと。

地図で場所を確認しているとなんだ、瑞江小学校のところの路地を入ればいいんじゃないの。
電車の駅と自転車で走っているところが自分の頭の中でつながりました。
いつも葛西臨海公園往復コースのすぐ近くだったんだ。

アプリコでコーヒーを飲みながら自転車で来ている他の人と雑談。
自転車で来ている人はだれでも仲間って感じがいいなぁ。
パパさんのブログで見たHappy New Yearの生キャラメルをいただきました。
(ありがとうございます。)

行きは江戸川、帰りは葛西臨海公園経由で荒川から帰った。
今日は穏やかな南風でとても走りやすい天気でした。

本日の走行距離:55.0km

2011年1月 5日 (水)

会社初日

昼休みに歯医者へ。
元旦から毎日お雑煮を食べているのだけれど、3日にお餅の中にガリッときた。
小さな石ころか、お餅の固まりかと思ったら、歯の詰め物が取れてしまったのだ。
ガムでは経験したことあるけど、お餅には注意していなかったなぁ。

2011年1月 3日 (月)

宴会2日目

昨日は飲みすぎ食べすぎでお腹が破裂寸前。
お腹が苦しいので夕飯は止めといた。

このままでは体重増え続けて危険な状態なので、午前中の合間にランニング70分。また、舎人公園往復。一日置いてのランニングなので疲労が残っており調子イマイチ。本来は60分程度で走りたい距離、10キロ程度。

本日の宴会の主役は、カニとすき焼きとすしでした。もちろん、また食べすぎ。飲みすぎは少し制御。

明日は会社始めだけど、有給休暇で女房の実家に行く。

2011年1月 2日 (日)

日本酒飲み比べ

国稀酒造の北海鬼殺し、私一押しの北海道で一番美味しい酒。
越の寒梅(清酒)と飲み比べてみた。

勝てると思ったが、越の寒梅の方が美味しく感じた。
美味しいといわれる酒はやはり美味しいもんだった。

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

お雑煮食べて、お散歩して、年賀状を見て、お昼になりました。
年末ジャンボ宝くじは、また今回も6等だけでした。

午後は、近所の大鷲神社に初詣かな。

今年もよろしくお願いします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »