2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ソーシャル・ネットワーク | トップページ | 今年初めてのロングライド »

2011年1月30日 (日)

通勤車MTB初めてのメンテナンス

ママチャリじゃカッコ悪いと思って7、8年前に購入したMTB。
駅まで通勤やお買い物に利用して、時々油さす程度でまったくメンテナンスフリー、っていうか、放っておきぱなし。
チェーンも延びてるし、ブレーキがスースーして利き悪い。
ということで初めてチェーンとブレーキーシューを交換した。

フレームが黒々と汚れているのは、盗難にあわないからこれでいいのだ!これをパーツクリーナーで汚れ落とし。
リムのブレーキ汚れも拭いたらかなりきれいになった。
そして、ブレーキシュー交換。MTBのブレーキシューはかなり種類があるので、どれに該当するか大きさなどを確認して通販で購入。
チェーンはIG51というのが装着されていたが、インターネットで検索しても出てこないので、8段用のCN-IG70を購入。

ピカピカの新品同様になった。
Img_5240  Img_5241
BBやワイヤーが少し錆びているのは、まぁ、しかなたないだろう。
ホイールも少しふれてるけど、これも許容範囲。

シフトも決まるし、踏み込んだときの感触が違うね。
チェーンは半駒分も伸びてたからね。
Img_5234 Img_5236

これを終えて、午後自転車。
自宅→新中川橋→江戸川→利根運河→新大利根橋→あけぼの公園→大堀川→流山→松戸→八柱霊園→水元公園→自宅
松戸あたりで道に迷って、右往左往して、暗くなってどうにか帰宅。
良くわからないところは午前中に走るべきだな。
八柱霊園は自分のところのお墓の状態を確認してきた。

走行距離:88.8km

« ソーシャル・ネットワーク | トップページ | 今年初めてのロングライド »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/50731790

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤車MTB初めてのメンテナンス:

« ソーシャル・ネットワーク | トップページ | 今年初めてのロングライド »