2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

息子のことで涙、娘のことで涙

今日は有給休暇をとって、息子の高校に女房と二人で行ってきました。
卒業式は3月3日。ちょっとした病で息子は卒業式に出れません。
先生に会ってお礼の挨拶。
そして、少し早い卒業証書と卒業アルバム、
学校に置いたままの教科書や体操着を受け取って、
本人無しで学校の昇降口で卒業アルバムを広げました。
卒業アルバムのクラス集合写真に息子がいっしょに写っていたので少し安心。
この時期は学校に来ていたので撮影できて良かった。
クラスのページでもおどけた楽しそうな写真がありました。
女房が泣いてしまうので私も涙をこらえきれず。
この涙は無事卒業できたのでうれし涙なのかどうか、よくわかりません。

この後、駅に置きっぱなしの自転車を回収しようと冷たい雨の中探したのですが見つからず。どうせボロボロなはずなので、捨てなければいけないという思いだったのですが、まぁ、仕方がない。

少しずつ良くなってきているので、時間はまだまだかかりそうですが、最近はいずれは良くなると家族皆が希望を持てるようになっています。

一方、大学生の娘は2年生で、そろそろ就職のことを意識しつつ、なにか資格や賞を取っていかなければと考えているようで。
この前は、色彩検定なるものを取得していました。
そして、今回コンテストでついに最優秀賞、賞金5万円を取ったと聞いて
なにー、シールデザインコンテスト?
各県のご当地キャラクター?
高知県で土佐犬と柚子を合わせてみたと?
土佐犬の体に、柚子の顔か?
本日発表されていました。こちらです。
http://www.sato.co.jp/topics/2011/110228650.html
親バカですが、想像以上に良くできているので驚きました。(涙)

2011年2月27日 (日)

自転車で昼食選び失敗

今日はいつものように女房と犬散歩してから自転車。

いつものコース。時計回り。
自宅→流山橋→利根運河CR→あけぼの山公園→大堀川沿い→江戸川台→流山橋→自宅

あけぼの山公園あたりに梅林は無し。チューリップ園も花が植えられたばかりでまだまだ見頃ではなかった。でも沢山の人が来てましたね。

お昼時になってしまって、昼食場所、とりあえず、まずは流山おおたかの森ショッピングセンターに入ろうかと入り口まで行ってみたが、あまりにオシャレすぎ。ジャージ姿では入る勇気がなく、退散。

それから、記憶に少しあった店を探して流山街道を北上。
結局、そこにあったラーメン屋さんに入ったが、ボリュームのみでまずかった。失敗。後悔。食べるところの失敗は非常に悲しい。すでにお腹いっぱいでやり直しできないからね。

昨日の疲労とともにヘロヘロ状態で帰宅。
本日の走行距離:65.5km

帰宅後、疲労のため、うたた寝。Sa3d0017

そうそう、もうすぐ3月3日だ。
我が家の雛人形でも写真に載せちゃおうか。

Sa3d0016
1日の終わりは、また女房と犬散歩。
階段で「散歩、まだー。早く行こうよー。」と
こちらを見つめているサリーでした。

2011年2月26日 (土)

自転車で行く越生は楽しい

今日は、DER(Drink Eat RunRide)イベント、越生の梅林を見に行こうツアー。

朝7時20分頃自宅出発。荒川鹿浜橋を渡って岩淵水門から彩湖経由で集合場所の秋が瀬公園へ。

秋が瀬公園から、車組のY沢さんとH間さん、S谷さんといっしょに出発。

そして上江橋でがも爺と合流して総勢5名のDERメンバー。向かい風の中、越生に向かった。

向かい風なので、スピード上がらず。物見山ですこし坂を楽しんで、越生へ、そして梅林。入場料200円のところにはもちろん入らずに、お昼近くになったのでまずは腹ごしらえ。甚五郎へ。

Sa3d0020_3 甚五郎、私は初めて。うどんのメニューが面白い。普通はない創作うどんばかり。私は極楽うどんにしようかと思ったが、他の人が2名も頼んだので、地獄うどんにしてみた。極楽に豆板醤で辛くしたのが地獄。とろとろのとろみでうまい。そしてお勘定は、サイクリスト100円引き。サイコー。

Sa3d0021_3 そして、梅林めぐり。自転車なので、お金かからない梅林はいっぱいあるので、ポタポタ走れば、いくらでも見物可。梅は桜と違ってかなり咲いている木やまだまだの木やいろいろなんだね。色もいろいろ、しだれもあり形もいろいろ。全体には5分咲という感じでまだまだ見頃は続きそうだ。

Sa3d0022 梅の次は、越生と言えば、ここに寄らないわけには行かないでしょう。パン工房シロクマ。

Sa3d0023 食べたのは、梅あんぱん。正解!
梅、ウメー。あんぱんの中のあんの半分ぐらいに梅あんが入っていて、梅の味がしっかりしている。こんなあんぱんは初めてだ。
100円でインスタントコーヒーを出しているもうれしいね。

帰路は、追い風の恩恵を受け、順調に越生から物見山を越え、べダルも軽く30キロ以上をキープして荒川へ。
追い風の恩恵はここまで。
いつの間にか向かい風に変わって、スピード上がらず。

上江橋でがも爺と別れて、秋が瀬公園で皆と別れ、向かい風の中、ひとり荒川を帰った。

Sa3d0024荒川の土手近く、消防車が4,5台。まだ煙がくすぶる中、ホースで水をかけながら重機が動いていた。材木置き場と隣の家が半焼。

犬散歩の奥さんに聞いたら、大工さんの家で昨日夜に火を使ってなんかやっていてその後始末が悪かったせいらしい。材木置き場で空気が乾燥して風も強かったからすごい燃え方したんだろう。火の始末には気をつけようね。とはいえ、タバコは吸わないし、キッチンもIHで火はあまり見ないなぁ。

本日の走行距離:150.3km

2011年2月19日 (土)

うどん、梅

本日、朝起きたのが7時と遅く、犬の散歩の後、自転車出発11時。
季節柄、近場の梅林に行こうと
自宅→荒川・鹿浜橋→上江橋→大宮公園の梅→越谷の梅→自宅
のコース。

お昼は、久しぶりに大宮の藤店うどんに行ってみた。
ここ最近の上江橋付近のお昼は、山田うどん、その次は、その先のすき家だったから、今日はそのもっと先の今度こそうまいものの藤店うどんに行くしかない。
時間が13時頃だったので店の外まで10人近くが待っていたが、回転が速いので少し待ったら入れた。
メニューはいくつかあるものの頼むのは、やはり、肉汁うどん。右隣も左隣もこれだ。今日はあつもりで中盛。中盛でも十二分の量。これに110円のかきあげをつけてしまった。食べすぎだ。
Sa3d0020 Sa3d0021
裏切らない味。うどんはすべて朝から打ちたて。
つゆには、豚バラ肉と大きな葱、うす揚げがいっぱい入ってまるで鍋のようだ。満足、満足。

その後は、大宮公園。梅林のあたりは車も人もいっぱいだった。5分咲きぐらいだろうか。
Sa3d0022  Sa3d0023
そこからひさしぶりに越谷の梅林へ。一昨年度まで住んでいたところの近く。この季節にはよく犬の散歩で訪れた場所だ。
Sa3d0025

自転車の消費カロリーより、うどんの摂取カロリーの方が多かったか。夕食時間でもお腹がすかない状態だったが、まぁ、おいしかったから、これでいいのだ。

本日の走行距離:81.6km

2011年2月13日 (日)

凍結路面が解けてから

今朝は路面がけっこう凍結してたね。
犬散歩で自分もサリーもすべって危ない感じ。
というわけで、自転車は10時半ごろ家を出発。
自宅→流山橋→(江戸川CR)→葛西臨海公園→(荒川CR)→扇大橋→自宅
走行距離:72.4km

途中、前方に人だかり、なんだと思ったら、「瑞穂大橋開通 2月13日正午」の垂れ幕。ついに橋が完成してました。
葛西で昼食。サンラータン麺、旨かった。お酢とラー油たっぷり。
荒川は向かい風。もっと走ろうと思ったけど、工事中で扇大橋で帰途へ。

2011年2月12日 (土)

引き続き確定申告とあの歌集

今日も天気悪いので炬燵でいろいろ。

昨日作成した確定申告書、税金を支払うことになる結果に満足できず、今日はいろいろ調べて考えてみた。
結果、あたまからあきらめていた青色申告、10万円控除の簡易なの、いけそうじゃない。
それに古い家屋であきらめていたけど、よくよく調べると減価償却費もけっこう残っているじゃない。
晴れて税金ゼロになりました。満足、満足。これで税務署へGo。

そして、連休前に届いた、北関東に住まう、偉大な歌人、野州さんからいただいた歌集「西瓜のたね」を読みました。
黄色の表紙と黒い製本テープがなかなかいい感じです。
51ページ、200以上の歌で大作です。
北千住や八広の歌は、吉田類を彷彿とさせます。
自転車、パラグライダー、マラソンの歌もありますね。
私も読むだけでなく、詠むほうも少しやってみましょうかな。
こういう本を自作で作ってみるというのも楽しいもんですね。
野州さん、ありがとう。
Sa3d0020

2011年2月11日 (金)

雪の日は確定申告書でも作りましょ

朝起きても期待された雪は積もっていないし。
午前はコストコへ。
この天候でも相変わらずけっこう混んでる。

そうそう、もうすぐ確定申告の季節。
午後は書類作成。
今は国税庁のサイトで事前に書類作成ができるから、持って行くだけでオッケーだ。
私の場合、ほんのちょっとの副収入を申告。支払う税金が意外に多いなぁ。
そして、女房の場合、パートや投資信託で本当にちょびっと差っ引かれている源泉徴収税の奪還。
そうだ、娘のバイト代の源泉徴収も奪還だ。

それから、録画しておいたSONGSのスターダストレビューを見た。
昼間、同じくSONGSの再放送でイーグルスも見たけど、
なんだか、ちょいと昔の歌は、ほんとええなぁ。

2011年2月 6日 (日)

今年初めてのロングライド

5日(土)は、午後から自転車。いつものコース。

自宅→流山橋→利根運河→新利根大橋→あけぼの山公園→大堀川沿い→おおたかの森→流山橋→葛飾橋→水元公園→自宅

走行距離:67.7km

帰宅後、ランニング、自宅→舎人公園→自宅。60分、約10km。

今日は、久しぶりに長距離自転車。今年はブルベにまだ申し込んでいないが、長距離に慣らしておかないとますますブルベから遠のきそう。
とはいえ、自宅出発8時30分と遅め。コースは。

自宅→流山橋→野田橋→関宿城→栗橋→利根川沿い→武蔵大橋(利根大堰)→武蔵水路沿い→北鴻巣→吉見運動公園→荒川CR→千住大橋→自宅

走行距離:160.9km

江戸川CRから利根川CRは緩い向かい風。帰りは追い風を期待していたが、荒川CR出るまでは追い風で気持ちよくスピード出たが、荒川CRではやや向かい風。
久しぶりなので、結構疲労した。
1月度は、自転車260.4km、ラン215分と運動不足だったが、2月で取り返すぞ。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »