2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« うどん、梅 | トップページ | 自転車で昼食選び失敗 »

2011年2月26日 (土)

自転車で行く越生は楽しい

今日は、DER(Drink Eat RunRide)イベント、越生の梅林を見に行こうツアー。

朝7時20分頃自宅出発。荒川鹿浜橋を渡って岩淵水門から彩湖経由で集合場所の秋が瀬公園へ。

秋が瀬公園から、車組のY沢さんとH間さん、S谷さんといっしょに出発。

そして上江橋でがも爺と合流して総勢5名のDERメンバー。向かい風の中、越生に向かった。

向かい風なので、スピード上がらず。物見山ですこし坂を楽しんで、越生へ、そして梅林。入場料200円のところにはもちろん入らずに、お昼近くになったのでまずは腹ごしらえ。甚五郎へ。

Sa3d0020_3 甚五郎、私は初めて。うどんのメニューが面白い。普通はない創作うどんばかり。私は極楽うどんにしようかと思ったが、他の人が2名も頼んだので、地獄うどんにしてみた。極楽に豆板醤で辛くしたのが地獄。とろとろのとろみでうまい。そしてお勘定は、サイクリスト100円引き。サイコー。

Sa3d0021_3 そして、梅林めぐり。自転車なので、お金かからない梅林はいっぱいあるので、ポタポタ走れば、いくらでも見物可。梅は桜と違ってかなり咲いている木やまだまだの木やいろいろなんだね。色もいろいろ、しだれもあり形もいろいろ。全体には5分咲という感じでまだまだ見頃は続きそうだ。

Sa3d0022 梅の次は、越生と言えば、ここに寄らないわけには行かないでしょう。パン工房シロクマ。

Sa3d0023 食べたのは、梅あんぱん。正解!
梅、ウメー。あんぱんの中のあんの半分ぐらいに梅あんが入っていて、梅の味がしっかりしている。こんなあんぱんは初めてだ。
100円でインスタントコーヒーを出しているもうれしいね。

帰路は、追い風の恩恵を受け、順調に越生から物見山を越え、べダルも軽く30キロ以上をキープして荒川へ。
追い風の恩恵はここまで。
いつの間にか向かい風に変わって、スピード上がらず。

上江橋でがも爺と別れて、秋が瀬公園で皆と別れ、向かい風の中、ひとり荒川を帰った。

Sa3d0024荒川の土手近く、消防車が4,5台。まだ煙がくすぶる中、ホースで水をかけながら重機が動いていた。材木置き場と隣の家が半焼。

犬散歩の奥さんに聞いたら、大工さんの家で昨日夜に火を使ってなんかやっていてその後始末が悪かったせいらしい。材木置き場で空気が乾燥して風も強かったからすごい燃え方したんだろう。火の始末には気をつけようね。とはいえ、タバコは吸わないし、キッチンもIHで火はあまり見ないなぁ。

本日の走行距離:150.3km

« うどん、梅 | トップページ | 自転車で昼食選び失敗 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

梅は越生ですよねー。
シロクマもしばらく行っていないなー。
甚五郎も面白そうですねー。

DERって作っちゃったの?

パパさん

山無しで越生のみはつまんないかなと思ったけど、結構おもろい。
DERは、近所のデザイナーS谷さんがジャージも作っちゃたのです。年上の人も多いので私でも若い方の年齢です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/50977253

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で行く越生は楽しい:

« うどん、梅 | トップページ | 自転車で昼食選び失敗 »