2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 自転車通勤4日目 | トップページ | 北千住ポタ »

2011年3月18日 (金)

自転車通勤5日目、そして週末

ついに週末がやってきた。
今週はなんだか長い1週間だった。そして毎日目覚めが早かった。5時30分頃には目が覚める。少し花粉症気味なので目覚めると鼻がつまっていてもう寝れない、鼻をかむ、起きる。

今日もさわやかな晴天の朝。少し気温が低めだが、風もおだやか。
このくらいの気温は好きだ。自転車乗っても汗が冷たい風でそれほど出ないので丁度いい。

今日のルートは先日と同じ、
自宅(足立区花畑)→匠橋→綾瀬→堀切橋→汐入大橋→白鬚橋西→浅草→浅草橋→江戸橋→銀座→新橋

たかが往復40キロと思っていたが、毎日走ると少々疲労してきた。この程度で疲れているようでは、毎日150キロぐらい5~6日間走って四国一周を考えていたのにこの計画は実行困難ではないだろうか。まだまだ鍛え方が足りないわな。

今日は、会社の川崎事務所で停電発生したり、町田事務所で計画停電時間に突入したりで、帰りの電車の混雑も心配されて、一段落した人はまたもや定時前に帰宅可となった。
私は、昨日に続き、定時以降でも帰宅困難の心配はまったくなし。
きちんと仕事を片付けての退社。3連休もすっきり気分で休めるね。

帰りの道は日に日に車が空いてくる感じがする。こういう状況なので帰宅の足が早いし、ガソリン不足なので車が少ないのかな。明らかに電車通勤より楽々楽チン。

帰路も朝と同じルートで帰った。
ちなみに、このルートで自転車でのお勧めの道は、汐入大橋(南千住)―白鬚橋―言問橋の隅田川沿いルート。汐入大橋と白鬚橋の間は公園化されていて帰り道の夜でもマンションの明かりで隅田川の夜景がいい感じ。白鬚橋―言問橋は、一方通行なので自転車でも走りやすいし。
しかし、今日は帰り道、一方通行の逆走を避けて並行した別の道を使った。自転車は許されているのだけれど、なんだか逆走は怖いね。正面からの右折車とのやり過ごし方が難しい。

毎日、自転車に適度な距離を乗れるなんて、ほんとになんてすばらしいことなんでしょう。今週は毎日40キロ、5日間で200キロ弱乗れたじゃないですか。やめられませんよ、これは。6ヶ月定期券、間もなく3ヶ月目終わりになるので、この機会に解約しちゃおうかな。

« 自転車通勤4日目 | トップページ | 北千住ポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

自転車通勤、いいですよね。特に始業時のスッキリ感が最高です。
私も往復40km程度で、始めてから3年程度ですが、まだ金曜あたりにはちょっと脚が減った感じで心拍もあまり上がらなくなります。情けない。

3年も続けていると体が出来てくるでしょ。いいですね。
私はたったの一週間ですが、いつまで続けることができるでしょうか。
土日に運動しないと体が鈍ってしまうという焦り感がなくなったのもうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/51155645

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤5日目、そして週末:

« 自転車通勤4日目 | トップページ | 北千住ポタ »