2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 自転車通勤 | トップページ | 今日は本意で自転車通勤 »

2011年3月15日 (火)

不本意ながらまた自転車通勤

今日は夕方あたりから天気がくずれる恐れがあるため、電車で通勤しようと駅に向かった。
つくばEXは、50%程度の運行、いつもより15分程早く駅のホームへ向かった。

電車の発車掲示する電光掲示板、7時17分のあと7時37分。腕時計は7時16分。エスカレーターを駆け下りたら、まだ電車は着ていなかったのでほっとした。各ドアには10数人並んでいた。少し遅れて電車到着。
良かったと思って、電車を見るとすでに乗客で満杯で、ドアは開いたものの、乗れる人はほんの少しだけ。ガチョーーーン。

ここで判断に迷っていると会社に遅れる。帰りに雨の中自転車乗りたくないし、コートを着てるので自転車じゃ、汗かいちゃうし。ヘルメットもないし。一度家に帰ると会社休みたくなっちゃうし。
次の電車に乗れる可能性は極めて低いし。このまま会社休むしかないか。いや、取引先との打合せが午前中あるので休めないし。

仕方がない、また自転車で行くしかないかぁ。ホーム階から改札に上がると、改札口はすでにホームへの入場規制が実施されており(早い!)数十人が張り紙を見ている。張り紙には10時から運休するようなことが書いてある。自転車でまた会社へ行くしかない、決定だ!電車では帰宅できない!

分厚いコートを着込んできたので、(念のため、今日は寒い日になるとの予報だったので、地震で被災した場合暖かい着物が重要だから)自転車乗りにくい。汗だくだく。

それに花粉が花の奥まで入ってきて、くしゃみ連続。クルジイ、クルジイーー。信号で停まるたびに鼻をかむ。今日は乗るつもり無かったので、ペダル踏む気力もわかず、ただただクルジーー。

そして今日もまた、左側に車の長い列。左折の列ではなくて、ガソリンスタンドの列。どこもかしこもガソリン不足のようだ。

会社到着。定時に間に合わなかった。

今日は体調悪かったなぁ。花粉にやられてしまったなぁ。もしかして、放射線も混じってたりして。(なんちゃって)

帰宅は、爆走していたら、曲がるのを忘れて、上野経由で4号線で帰宅。

明日からは本気モードでロードバイク+タイツで行こう。スーツ+MTBは非常に辛い。会社は正式には認めていないけど、この交通状況なのでなんとなく黙認になっているので、当分、電車の運行が戻るまで本気モードで通勤しちゃおうかな。(使われない定期券と使われない自転車置き場代がもったいない気がするが)

« 自転車通勤 | トップページ | 今日は本意で自転車通勤 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

楽しく読ませてもらっていましたが、ここにコメントするのは初めて(^-^;

にわか自転車ツーキニスト増殖中です。(普段の2~3倍になってる感じ?)
その中にはカッチンさんのように自転車で数十キロ走るのはあたりまえだけど通勤には使ってなかったという風情の人もちらほら。割としっかりしたクロスバイクで自転車向きのリュックに裾バンド(なぜか両足に。チェーンのある右足のみでは?)
あとは普段乗ってない古びたママチャリを無理やり引っ張りだして、会社まで行ってまえ派と半々かな。

前者は結構、自転車通勤のメリットに目覚めてそのままツーキニスト(c疋田さん)になっちゃうかも。
歓迎のような?あんまり増えても困るような?びみょ~な心もち。(笑)
走るスペースとかマナーの問題とか元々キャパが少ない駐輪場所とか。。。
#う~ん。こころ狭い

ほんまさん

これを機会に自転車環境が見なされていくことを望みたいですね。災害に強い乗り物です。
ちなみに私はスーツの裾を両側100円ショップのバンドで留めています。

私は普段からロードで通勤してるんですけど、昨日は八重洲での打ち合わせにロードで行きました。
東京の自転車乗りのマナーが悪いのにはビックリです。誰も信号を守っていません。いつもこうなのか、非常時でニワカな人が増えているのかわかりませんでしたが。

22号さん

おそらくいつもこんな感じなんでしょう。
「たかが自転車ですから好きなところを好きなように走ってもいいじゃないですか」と言っているような走り方。周りの車とか歩行者とかが避けていることを理解できない輩が多いです。イライラしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/51130344

この記事へのトラックバック一覧です: 不本意ながらまた自転車通勤:

« 自転車通勤 | トップページ | 今日は本意で自転車通勤 »