2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 自転車通勤5日目、そして週末 | トップページ | 日曜日の葛西臨海公園 »

2011年3月19日 (土)

北千住ポタ

今日はポカポカ陽気でしたね。

午後から女房といっしょに北千住に行ってみました。もちろん省エネスタイル、自転車で。
女房のママチャリは時速10キロ以下、かなり遅い速度です。
歩道主体で走ります。結構我慢しながらゆっくりと付いて走ります。

途中、千住新橋の信号待ちでとなりにいたすごくかわいい女性が女房に話しかけました。
「堀切橋はどっちでしょうか。曳舟まで行くんです。地震のときに借りた自転車を返しに行くんです。」
私「土手を上がって向こうの方に見えるよ。土手沿いを行けば着きますよ。」
我々はゆっくり走っているので、さっさと上って行ってしまいましたが、土手を上り切らずに堀切橋方面に下って行ってしまいました。
私「あー、土手を越えないと行けないのに。あっちに行くと行けないのになぁ。」
女房「追いかけて教えてあげれば。」
一生懸命追いかけましたが、さっさと見えなくなり、道は車道の反対車線に突入しているので、危なくて追いかけるのはあきらめました。あのかわいい娘はご無事でしょうか。心配です。

北千住に着いて、目的の一つ、通勤定期の解約を実施。
6ヶ月の通勤定期、3月20日で丁度2ヶ月目にあたるので、当面電車より自転車通勤になりそうな雲行き、この際、一旦解約して様子見しようかと。計算すると6ヶ月定期券で1ヶ月あたり15日間の交通費と同等なのです。

Dsc00059_20その後、旧道、今は宿場町通りと呼ばれていますが、ここをポタリング散策。おおはしのある通りです。まだまだ、昔ながらのお店も残っていて楽しい通り。この近くがイトーヨーカドーが発祥の地で私がよちよち歩きの頃の繁華街といったらここでした。考えてみれば、大型スーパーの発祥の地でありながら、北千住自体は大型スーパーに負けない個人商店が沢山残っているのはおもしろい。

お安いデザートの店、ドンレミー。ここで今晩のデザートを購入。1個100円とは思えないデザート、1個100円です。

Dsc00060_20_2 女房がここにいい感じのおでんの種の店があるというので寄って買って帰りました。
今晩、食べましたが、手作りで出来立ての味でとてもおいしくいただきました。こういうお店は貴重ですね。

帰り道に、近所で私は初めてのスーパー、OKストアでお買い物をして帰りました。なぜか、ラーメン類、即席も生も、がほとんど売り切れ。パンは、少なかったけど、そこそこありました。自転車なので持てるだけ、必要最小限の買い物をしてポタポタと帰りました。

« 自転車通勤5日目、そして週末 | トップページ | 日曜日の葛西臨海公園 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/51163704

この記事へのトラックバック一覧です: 北千住ポタ:

« 自転車通勤5日目、そして週末 | トップページ | 日曜日の葛西臨海公園 »