2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

4月の自転車総括

昨日の富士山周回の疲れで本日は自転車休養日にしようと思っていたら、
女房が「今日はお友達とランチするから出かけちゃっていいよ」と。

天気もいいのでいつものコース。
流山橋→江戸川CR→利根運河CR→新大利根橋→あけぼの農業公園→大堀川沿い→流山橋
走行距離:63.0km

最近できたらしい気になっていたラーメン屋を新規開拓。今回もスカ。
知っているお店にしてはずれ無しとするか、新規開拓して新発見するか、
昼食場所の選択は難しい。


今月の自転車総括。
2日 71.8km いつもコース
4日 39.0km 自転車通勤
5日 39.0km 自転車通勤
6日 38.5km 自転車通勤
7日 38.6km 自転車通勤
8日 38.7km 自転車通勤
11日 38.4km 自転車通勤
12日 38.9km 自転車通勤
17日 59.7km 金子トマト園
18日 38.5km 自転車通勤
24日 85.5km クーロンヌとりで
25日 39.0km 自転車通勤
26日 38.5km 自転車通勤
27日 38.5km 自転車通勤
29日 108.9km 富士山周回
30日 63.0km いつもコース
---------------------------
合計 814.5km

自転車通勤、割と数多くできた。
自転車通勤していることが社内に知れ渡ってしまっているが、今のところ、特に問題にされてはいない模様。
ただ、暑くなってきているので、汗対策が問題だ。

通勤でやや疲れがたまり、休日は軽めだった。
今後は山、坂に行きたい。富士山周回は楽しかった。

2011年4月29日 (金)

富士山周回、まだ初春

本日、富士山周回にいのさんと行ってまいりました。

6時出発。
東名高速は少々事故渋滞し、9時半頃、山中湖到着。気温15度以下。
思っていたより寒い。丁度桜の季節でした。

山中湖→河口湖→西湖に立ち寄り、富士山を時計と反対周りで周回。

Img_5386_2Img_5389_4 Img_539240_2

Img_5395 Img_5397

お昼ここ。
私の食べたものは
揚げ茄子おろしそば。

Img_5398 Img_5399

ふじさくら 満開。

今年初めての山だったので結構疲労しました。上りではいのさんにまったくついて行けず。

本日の走行距離:108.9km

帰りはお風呂によって5時ごろ出発し、順調に中央高速を走って、なんと7時ごろに近所に到着。こんなに順調に流れたのは初めて。下り車線は渋滞してました。

2011年4月27日 (水)

間一髪

今週は、月、火、水と自転車通勤実行。
週初めの天気予報は、水曜日雨模様だったのが、木曜日に移動したのに、
今日の定時頃、天気がかなり怪しい。
急いで6時過ぎに会社を出て、雨雲と争うように懸命にペダルを踏んだ。
結果、家に到着した瞬間に大粒の雨が降ってきた。
間に合った。間一髪。

家に帰ると女房がこんな記事が新聞に載っているよと。
以下、朝日新聞、今日の朝刊の地方面「東京川の手」から引用
「●自転車の男性、転倒して死亡
26日午前0時10分頃、目黒区XXXXの都道で、自転車で走行中の同区XXXXのXXXXさん(37)が、車道に出てタクシー待ちをしていた会社員女性(24)に衝突して転倒。XXさんは路面に頭を打つなどし、約14時間後に搬送先の病院で死亡した。女性は顔の骨が折れる重傷。
目黒署によると、現場は片側3車線の直線道路。XXさんはスポーツタイプの自転車に乗っていた。(以下省略)」

タクシー待ちの人が車道にでていること、結構あるんです。私も何度も見かけました。危ないんです。私の場合、朝しか見かけないですが。
夜、黒っぽい服を着ていたりしたら引っ掛けるのは理解できます。この事故、女性の人は罪に問われないのでしょうかね。

今日、税務署から「督促状」がきてた。女房が払っておいたよ、と。
思えば、確定申告の結果、数百円の税金を算出したのに、税務署から請求が来ないので忘れてた。税金って請求は来ないんだ、自主的に支払うんだった、そうそうそうだった。忘れてた。滞納した税金は600円。たったの600円。払う必要がないのかと思ってたよ。

2011年4月24日 (日)

守谷でパン食べてチューリップ見て

本日のサイクリングの行き先は守谷のパン屋さん。

Img_5354

とりあえず、皆集合してトイレ。
そしてなんやかんやと雑談して。

Img_5359_2Img_5360菜の花がきれいです。

晴天。

気温も最適。

Img_5362_2 Img_5363_2クーロンヌとりで、到着。
(後で調べたらクーロンヌもりや、じゃなかった。ここが本社なのね。)
私は、初クーロンヌ。あんぱんと揚げた小さい肉まんをいただく。
到着したときも出発のときも他の自転車グループがいましたね。自転車の人たちにもかなりの人気のようです。

お腹を満たしたら、次は。

Img_5373Img_5372柏のあけぼの農業公園。
チューリップ満開です。

ここで集合写真撮影。

駐車場へ向かう車が頻繁に走っていました。この公園この季節には欠かせません。

Img_5374Img_5376_2

ここにきたら、布施弁天も欠かせません。
この高台から見える利根川方面の景色が気持ちいい。

この後、帰路へ。
越谷組と別れて、草加組と流山橋で別れて、私は水元公園経由で帰りました。

Img_5377 Img_5378
水元公園の道に入ると左側に車がめいっぱい駐車され、その先は、車が渋滞。まったく動いていません。車の行き先は駐車場の入口。ほぼ満車のようで出る車がないと入れない様子。こりゃ、厳しい。
自転車で良かった。

Img_5379

家に帰る前に近所の初めてのラーメン屋さんに行ってみました。

かなり、いいかも。

家に帰って、朝みかけた新聞のチラシをもとにすぐにお買い物にいった。

Img_5384これから夏に向かってヘルメットの中の汗対策。 Img_5385

ワークマン。

自転車用品ではないが、かなり自転車に応用できる安価なものが手に入った。

自転車と土木作業は、かなり似ているのかもしれない。

本日の走行距離:85.5km

2011年4月23日 (土)

親ばかスマホ

以前からいつか買おうかと思っていたスマートフォン。
ついに買いました。

といっても自分のではなく、娘への誕生日プレゼント。
21歳にもなった娘に買ってあげちゃうなんて、ちょっと甘い親だよな。

自分の携帯電話は使用期間が2年以上になるのに、娘のは丁度2年。
ヘビーユーザーだからキーがいくつかはがれていたし。

自分も少し欲しいと思うが、ちょっと高いし。
だいたいまったく傷んでもいない携帯電話なのに新しいものに買い換えるということができない古い人間なので。もったいない。


そうそう、田中好子さん、若かったのに、早すぎます。
足立区出身で千住新橋のところの田中釣具店の娘さんだったんですよね。
地元だったんで、キャンディーズの中でも一番親しみありました。
ご冥福をお祈りします。

雑誌のぴあが休刊になったんですね。
彼女とのデート場所などをいろいろ調べるので欠かせないアイテムでした。
時代変わりました。

2011年4月17日 (日)

金子トマト園

土曜日は、アッシー君。
・まず最初は、サリー(犬)の予防注射で動物病院へ。料金良心的で親切なお医者さんでグッドでした。
・その後、女房のお買い物付き添い。
・午後、娘が図書館に行くので付き添い。北千住の中央図書館に初めて行ったがかなりの充実に驚き。

日曜日は、午前ラン。 Img_5341
今日の目的は、春日部内牧の金子トマト園。総勢7名で訪問。
元越谷袋山住まいだったのでその近辺を通過して走った。 
金子トマト園の場所は、子供が小さかった頃によく家族で遊びに来た内牧公園の近く。ここに有名なトマト園があったのだ。

Img_5342
Img_5343

トマト園では、金子さんからいろいろな苦労話が聞けて興味深かった。
重油60円が30円値上がりして今年はかなり厳しい状況であること、近辺の農家も後継者がいなくて大変だということ、一見とても順調に経営しているように見えても結構苦労が多そうだった。
購入したトマト以外に皆に一個ずつその場で試食させてもらって美味しくいただいた。
Img_5344 Img_5349 トマト園の帰りは東岩槻から元荒川沿いを走った。この辺も以前は家族で良くポタポタ自転車で走ったところで今では少し懐かしい場所になってしまった。
そして、トマトをお土産に帰宅。
本日の走行距離:約60km

Img_5351

午後は、実家にトマトをお裾分けし、お茶を飲みながら世間話。
夜は、父と近所の呑み屋に行った。

2011年4月11日 (月)

雨になるとは思っていなかった

今朝、自転車で出るか、電車にするか、迷っていたら、
女房が「午後3時から雨だってよ。雷雨かもだって。」
新聞の天気予報を見ると北関東で雨。
東京は大丈夫だろ。

いつもより少し遅れて7時20分自転車で出発。
しかし、帰りは見事に雨が。
それでも6時過ぎに会社を出る頃には雨も止み、
路面も水たまりはなく、快適に走れたが、家の近くで大粒の雨が少しだけ。
大してぬれることも無く帰宅。

走行距離:39.4km

今日も大きな地震がありました。
震源地に近い妹に大丈夫かのメールを出し、すぐに無事との返答があった。
なんか、地面が不安定だな。いつまで続くのか。

今日BRM416埼玉400kmの参加受領証のはがきが届いたが、行くか止めるか、思案中。
こういう時期なので、いつまた地震があるかわからない。
原発からの放射能漏れ状況がいつ変化するかわからない。
いろいろ心配だし、大変な状況にある旭町のあたりを走りに行くのも、いやな感じだ。

2011年4月10日 (日)

土日は出勤と親戚の集い

昨日、土曜日は、午後から出勤。
天気が怪しく、自転車で行くか、電車で行くか、直前まで迷い、
雨が降ると予想して、結局、1週間ぶりに電車に乗ることにした。
家を出るときは降っていなかった雨が、予想通り、新橋駅に着くと降っていて、
電車で来て正解!
しかし、傘を忘れた!パカだねー。

会社では、計画停電対策の一環で、フロアの移動があって、自分のセクションのLAN設備の接続確認。
こんなところにも地震の影響がきてます。
夕方、さっさと切り上げて、地元の呑み会へ直行。
地震以来、久しぶりに皆と会って、楽しく呑みました。

本日、日曜日は、朝二日酔いで頭痛が激しく、お昼まで寝床。
両親宅へ姉夫婦と妹夫婦が久しぶりに揃うので、皆でいっしょに昼食することになっていたので女房にたたき起こされ、気持ち悪い状態で外食。
まあ、食べているうちに気持ち悪さも徐々に改善、良かった良かった。

妹のところは郡山なので、高速開通、ガソリンが入手できてやっと来れる時期になったわけだ。
郡山は報道されていたように断水だったので、水は給水車にもらいに行く生活で、
5L入りを一度もらえば飲料水は2日間は大丈夫だということだが、
お風呂に入れないことやトイレをお風呂の残り湯を使って流していたことが不便だったということ。
それに、東北自動車道、道が随所で波を打っている状態なので、速度を抑えて走らないとちょっと危ないらしい。

こうして親戚が皆元気に集まって楽しく会話できて良かった。

そして都知事選挙に行ってから散歩。
日本一汚いと言われる綾瀬川沿いも花がきれいに咲いています。

Img_5296 Img_530630Img_5313 Img_5319 Img_5331_2 Img_5332_2 Img_5333 

2011年4月 8日 (金)

今日は南風強し

今朝の出勤自転車は、少し早めに家を出た。
南風、向かい風。進まん。
橋の上は横風注意。
今週は5日間すべて走れたので週末の疲れと向かい風、会社まで結構な疲労感。
でも、暖かかった。
帰りは横風、追い風。
暖かいので気持ちいいなぁ。
浅草の桜も満開。

やっぱ、当面、自転車通勤続行だな。
本日、自分の部署がオフィスのフロア引越し、来週からフロア変更。
でも、ジテツー続行しよう。

今まで、休日の楽しみが自転車だったので、休日が待ち遠しい中、ちょっと辛い仕事を乗り越えてやってきたわけだけど、仕事行くのに自転車を使うと、毎日の職場に行くのが結構楽しみになっちゃったりして、これ、いいかも。
仕事のモチベーションが以前より相当高まる。

しかし、これから暑くなると汗対策が問題だ。
今年は冷房無しの夏になりそうだしね。冷房無しのオフィスって、どうなんだろう。

本日の走行距離:38.6km

2011年4月 7日 (木)

今日の通勤は燃えました

朝の自転車通勤で、堀切橋で。
昨日見かけた正統派ロード乗り赤いLOOKのフレーム。
正統派と呼びたくなるのは、もちろんヘルメットで、ビンディング。
歩道はまったく走らない、それに結構速い。
(私は隅田川沿いは歩道をまったり走る)
今日は、力んで追いつこうと燃えました。

出勤前からハアハアして、信号停止で後ろについたとき、女性であることに気がつきました。
気がつけば、レーパンはピンク色、今日は暖かいので半袖でアームウォーマー。レッグウォーマーは少し穴が開いていて年季入ってるし。
信号ぎりぎり赤になって、ぶっちぎられた。

同じルートで通勤してるな。
浅草橋あたりで見失った。
女性ライダー、カッコイイ!

本日の走行距離:往復38.6km

2011年4月 6日 (水)

新橋の桜は満開です

会社近くの桜田公園の桜

Img_5287 Img_5288 Img_5290

満開です。

Img_5291会社に早めに行って、ベランダの済みに
目立たないように置いてます。

Img_5294_2  今日は、定時に会社を出て、割と明るいうちに帰りのライド。
汐入大橋から見えるスカイツリーと隅田川の夕方の景色。
暖かいので気持ち良かった。

ひと汗かいて帰宅して、夕食前にお風呂に入る。
至福のひとときだぁ。

本日の走行距離:38.5km

2011年4月 5日 (火)

今日もジテツー

今日は朝から青空が広がって、風も無く、自転車日和。
気持ちよく通勤。

Sa3d0023_2  ちょっと人工的な場所ではあるが、通勤路で一番好きな汐入大橋の歩道。桜並木とスカイツリーが見えて歩道も広いし、トイレもあるし。
隅田川がきれいで気持ちいい。
20年ほど前の汐入は、川に囲まれた袋地で、隅田川も小汚く、国鉄の貨物車庫と東京ガスのタンク、山谷などイメージ最悪な場所だったのを知っているのは私のような年寄りだけになってしまいました。

Sa3d0025 小伝馬町のあたりの街路樹。こぶし、もくれん、どっちか。
街路樹としては、大きな花が満開で、この時期かなり目立つ。

この辺の道は、左側が7:30-9:00の時間帯がバス専用路になっているので自転車が気持ちよく走れます。

こういう道が増えて欲しいな。

本日の走行距離:39km

Sa3d0021 ジテツーとぜんぜん関係ないですが。

うちの近所の浴衣の染物屋さんち。天気がいいとき、こんな感じで干しているんです。ここは、私が小さい頃からずっと続いている染物屋で今となってはこういう仕事しているところは珍しくなりました。日本で一番汚れた川といわれる綾瀬川のほとり、昔は染物を洗っていたんです。

2011年4月 4日 (月)

ジテツー復活

南千住の汐入大橋から見たスカイツリーがいい景色だった。
桜も咲いてきたし。

小伝馬町の街路樹がとてもきれい。
こぶしか木蓮か、そんな感じ。
花びらが散ってきています。

明日は写真撮ろう。

本日の走行距離、往復:39km

2011年4月 2日 (土)

痛風11日目

自転車通勤を続けようかと定期券を解約したものの
その後左膝が痛風となり、自転車どころか歩くのも不自由な日々を送ってきた。

お医者さんに行って処方薬を1週間飲んで、腫れも痛みもほぼ無くなって、2回目のお医者さんへ行き、血液検査の結果を見せてもらった。
尿酸(基準値:3.8-7.0):7.6
思っていたより悪くない。9以上かと思っていたが。
このぐらいの値でも痛風発作、来るときには来るんだ。

なんとなく、気を良くして、翌晩に飲み会、昼に久しぶりにもやしラーメン、半チャーハン。

しかし、消炎関連の薬を止めたら、痛みが少し復活。
それに加え、階段の上り下りしないし、薬のせいもあるのか、体重がかなり増えてしまった。

今日は、少し左膝頭に違和感はあるものの、少しは運動せねばと思い、自転車いつものコース。少しゆっくりと走った。

自宅→流山橋→江戸川→利根運河→あけぼの農業公園→大堀川→水元公園→自宅
走行距離:71.8km

菜の花や早咲きの桜がきれいだなぁ。

あかん、走り終えたら、痛みが増してしまった。階段の上り下りがまた不自由になってしまった。

そうそう、うちのワンコ、サリーは3月30日が誕生日だった。12歳。かわいいのぉ。

00140

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »