2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 守谷でパン食べてチューリップ見て | トップページ | 富士山周回、まだ初春 »

2011年4月27日 (水)

間一髪

今週は、月、火、水と自転車通勤実行。
週初めの天気予報は、水曜日雨模様だったのが、木曜日に移動したのに、
今日の定時頃、天気がかなり怪しい。
急いで6時過ぎに会社を出て、雨雲と争うように懸命にペダルを踏んだ。
結果、家に到着した瞬間に大粒の雨が降ってきた。
間に合った。間一髪。

家に帰ると女房がこんな記事が新聞に載っているよと。
以下、朝日新聞、今日の朝刊の地方面「東京川の手」から引用
「●自転車の男性、転倒して死亡
26日午前0時10分頃、目黒区XXXXの都道で、自転車で走行中の同区XXXXのXXXXさん(37)が、車道に出てタクシー待ちをしていた会社員女性(24)に衝突して転倒。XXさんは路面に頭を打つなどし、約14時間後に搬送先の病院で死亡した。女性は顔の骨が折れる重傷。
目黒署によると、現場は片側3車線の直線道路。XXさんはスポーツタイプの自転車に乗っていた。(以下省略)」

タクシー待ちの人が車道にでていること、結構あるんです。私も何度も見かけました。危ないんです。私の場合、朝しか見かけないですが。
夜、黒っぽい服を着ていたりしたら引っ掛けるのは理解できます。この事故、女性の人は罪に問われないのでしょうかね。

今日、税務署から「督促状」がきてた。女房が払っておいたよ、と。
思えば、確定申告の結果、数百円の税金を算出したのに、税務署から請求が来ないので忘れてた。税金って請求は来ないんだ、自主的に支払うんだった、そうそうそうだった。忘れてた。滞納した税金は600円。たったの600円。払う必要がないのかと思ってたよ。

« 守谷でパン食べてチューリップ見て | トップページ | 富士山周回、まだ初春 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

その人、ヘルメットは着用してなかったんでしょうね。
信号待ちの人もなぜか車道に踏み出していることがあります。一歩でも先に進んでおきたいという心理なんでしょうか。自転車で車道を走る時、どこまで左に寄るかはなかなか難しい判断だといつも思います。特に夜は。

22号さん

夜は車も少ないので、車道の中側を車と一所に走った方が安全だったりしますよね。左側ぎりぎりは、左から出てくる車、自転車、歩行者、いろいろいるので、(猫もいた)怖いです。車を信頼して道の真ん中を走ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/51510133

この記事へのトラックバック一覧です: 間一髪:

« 守谷でパン食べてチューリップ見て | トップページ | 富士山周回、まだ初春 »