2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

ツーキニストが世界を変える

昨日、NHKのクローズアップ現代を見た?

前日、NPO自転車活用推進研究会の小林さんからのメールがあって、生放送されるという。ぜひ見なきゃと思っていたが、つい忘れていた。

今週唯一の天気が良い日だったので自転車通勤。
定時退社日なので、かなり早く帰宅した。
何気にテレビをNHKにしたら、やっていた。最後の10分だった。

おおよその内容は、ここで紹介されていた。
http://www.j-cast.com/tv/2011/05/26096675.html?p=2

「不幸な出来事だが、震災はライフスタイルを考え直す良いきっかけになりそうな気がする。ツーキニストの登場も政府や行政が受け皿を作ってやらないと、健康で環境にいい暮らしをしようとしているのに、かえって邪魔することになってしまう」(小林事務局長の言葉から引用)

しかし、画面で紹介されていたロンドンのサイクル・スーパーハイウェイ、多くの自転車が気持ち良く走っていたなぁ。(youtubuでも見れます。)
日本も自転車の政策を哲学を持って執り行なって欲しいなぁ。

2011年5月23日 (月)

バラ園

今日は有給休暇で女房とポタリングで近所のバラ園に行ってみた。

Img_5598 Img_5602 Img_5606

Img_5615

春になって最近良く見かけるみみずの糞。

午前中これをいっぱい見かける。

Img_5616 全然関係ないけど、自転車置き場で見かけた

やけにスポークの多いホイール。

丈夫そうだけど、重そう。

2011年5月22日 (日)

乗鞍、上高地、安曇野

行ってきました。
私にとっては、初乗鞍、初上高地、初安曇野。

Img_548821日(土)晴天。気温もバッチリ。

最高のコンディションで、乗鞍スカイラインを出発。

お馴染みの自家用車通行禁止区域なので自転車天国だ。

Img_5497 Img_5502 Img_5506_3

しばらく上るとすばらしい雪渓。これが乗鞍の醍醐味だね。
上っているときに時々すれ違うのは観光バスとタクシーのみ。バスから写真を撮っているより、こうして自転車で好きなようにできるは本当にうれしい。ちょっと優越感。

Img_5511 Img_5508 Img_5509

14キロほど1時間で上ると、否、1時間半か、まぁ時間は計っていなかったが、無事畳平に到着。

Img_5547_2

そして、坂嫌いな乗鞍行くことを反対していた人含めて、
9名全員完走。

そして、楽しい下り。

Img_5553  Img_5556_2 Img_5559

んー、すばらしかった。

乗鞍を終えて、残り時間は上高地へ。
ここまできたら、上高地も行かねばなるまいとの意見が強く、タクシーで上高地へ。
Img_5571   Img_5587 Img_5583_3

そして宿泊は、安曇野の大きな古民家。お風呂は温泉。土間が広くて自転車置き場として最適。翌日はあいにくの雨。穂高神社にお参りして帰った。

Img_5589 Img_5593 Img_5595

また寄りたいところだが、首都圏からはちょっと遠い。高速代金が以前に戻ったらますます遠いところになってしまいそうで心配だ。

2011年5月15日 (日)

朝ビッグサイトへ

今日は、午前、娘をお友達といっしょにビッグサイトまで車でアッシー君。 Img_5475
着物を着ていくということで、手に力が入らない母の指導の下、女房が手伝って着付け。
着物は、母のものを借用。
親子3代で一所懸命やってた。 

ビッグサイトには、またコスプレか?。コミケ?
帰宅後聞いたところ、デザインフェスタというものだったそうな。
パンフを見るとなかなか面白そう。
これは、春と秋の年2回開催されているそうだ。
いろいろな面白そうなイベントがあるもんだな。

ビッグサイトまで往復した後、今日も昨日と同様のいつものコース。
今日は日に焼けないようにアームウォーマー(白のもウォーマーって呼ぶのか?)したが、昨日の日焼けも治まらずに結構赤くなって両腕を上げて風呂につかった。

走行距離:58.9km

2011年5月14日 (土)

休養十分

今週は、火水木が雨で、金は取引先と呑み会。
自転車通勤は月曜だけだったので、中4日で休養十分。
朝の犬散歩は風がやや強いと感じたものの、その後自転車で走ってみれば丁度いい気温でさわやか。
足も疲れなく、良く回りました。

いつものコース
自宅→流山橋→利根運河→あけぼの農業公園→大堀川沿い→おおたかの森→流山橋→水元公園→自宅
走行距離:73.3km
あけぼの農業公園のチューリップは終わり、球根を根こそぎ収穫中でした。
そして、久しぶりに水元公園のバードサンクチュアリーのところに寄ってみた。ここが出来たばかり頃(20年以上前)は、まだ鳥はまばらだったけど、今日見たら、驚くほど鳥がいっぱい。カワウか。

水辺が気持ちいい場所。遠くに東京スカイツリーが見えた。
Sa3d0024

2011年5月 4日 (水)

三浦半島一周、江ノ島、城ヶ島

  ゴールデンウィークに相応しく観光地に行ってきました。
目指すは、三浦半島一周。

自宅を6時25分に出発。

Img_540050通勤経路と同様、まずは、汐入大橋で写真。
いい天気です。路面もすっかり乾きました。

Img_540450
    都心を走る車もとても少ない。
    車道の真ん中を走ってもまったく
    問題なし。

Img_540750

我が家から都心まで1時間、横浜まで2時間ちょっとかかります。結構遠い。

Img_540850_2
考えてみれば自転車で横浜に来たのは初めてだったような。
ランドマークタワー、仕事や電車で来たことはあったけど。
せっかくなので記念写真。

Img_541050_2 県庁前。

この後、鎌倉街道がどこかわからず、ふらふら走る、
地図もなく、昔の感覚で走ったが、迷いに迷い、30分ほどロス。

コンビニで休憩して道を確認して、いざ、鎌倉へ。

Img_541150Img_541250   
大船駅に到着。
ここから昔の記憶でモノレールの下の道。鎌倉山を上ります。(ちょっとした坂)

Img_541450

鎌倉山の下りで渋滞。ここで地図の看板があったので確認。
ありっ、鎌倉越えていました。
西鎌倉です。江ノ島がすぐ。
とにかく、海岸方面へ下ります。

Img_541550Img_541650_3
信号で停まったら、横切るのは、江ノ電だぁ。
前半の車両と後半の車両のデザインが異なります。
結構混んでます。

Img_541950 Img_542050 腰越駅というところに着きましたが、
地図も持っていないのでイメージわきませんが、とにかく江ノ電であることは間違いない。
道は海岸線です。昔、車やバイクで来たことがあります。(20年以上前)

Img_542540Img_542640 Img_542740 江ノ電ってのは、すれ違うところで待ってるんだな。
ちょうど待ってたんで写真に収めました。


Img_542850 江ノ島が見えーて来た♪

Img_543650

思い出の鎌倉材木座海岸。

Img_543850 Img_544050_2
葉山を過ぎたあたりから、すごい渋滞。
車は辛いだろうなぁ。
渋滞の原因は、城ヶ島かと思ったら、
ソレイユの丘でした。
どんなところなんだろう。寄り道せず。

Img_544850Img_545950Img_545350

城ヶ島灯台の周辺。小学校の遠足以来なので、過去の記憶まったく無し。


Img_546050 お昼ごはんは、まぐろの漬け丼だ。

Img_546450
久里浜のペリー公園。

Img_546650
横浜の山下公園やレンガ倉庫は人がいっぱい、車もいっぱい。

この後、横浜を越えたあたりで、信号待ちのとき、「シンザカヤさんですか。もう無くなってしまったんですよね」と話かけられ、シンザカヤジャージの威力健在。今でも知名度高いね。

品川の手前でリカンベントの人が速いので、お話したら、流山だというので、一所に走行。堀切橋まで。リカンベント、都心の注目度が違うね。

帰宅6時25分で、丁度12時間。暗くなる前に帰宅できて良かった。
久しぶりの江ノ島、三浦半島。観光気分で走るも、そこそこ坂もあり、帰りは追い風気味で楽しく走れました。

走行距離:217.0km

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »