2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« バラ園 | トップページ | 5月度自転車総括(ちょっと遅いが) »

2011年5月26日 (木)

ツーキニストが世界を変える

昨日、NHKのクローズアップ現代を見た?

前日、NPO自転車活用推進研究会の小林さんからのメールがあって、生放送されるという。ぜひ見なきゃと思っていたが、つい忘れていた。

今週唯一の天気が良い日だったので自転車通勤。
定時退社日なので、かなり早く帰宅した。
何気にテレビをNHKにしたら、やっていた。最後の10分だった。

おおよその内容は、ここで紹介されていた。
http://www.j-cast.com/tv/2011/05/26096675.html?p=2

「不幸な出来事だが、震災はライフスタイルを考え直す良いきっかけになりそうな気がする。ツーキニストの登場も政府や行政が受け皿を作ってやらないと、健康で環境にいい暮らしをしようとしているのに、かえって邪魔することになってしまう」(小林事務局長の言葉から引用)

しかし、画面で紹介されていたロンドンのサイクル・スーパーハイウェイ、多くの自転車が気持ち良く走っていたなぁ。(youtubuでも見れます。)
日本も自転車の政策を哲学を持って執り行なって欲しいなぁ。

« バラ園 | トップページ | 5月度自転車総括(ちょっと遅いが) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

自活研の小林さんって知り合いなんですか?
ツーキニスト (c)ヒキタさんですかね。
自分の自転車通勤のきっかけは『自転車ツーキニスト』だったと思います。
2004年にクロスバイクを買った年で、その後勤務場所により出来たり出来なかったりですが。
『自転車生活の愉しみ』の後半は2001年ごろヨーロッパの状況からビジョン2010として10年後こうなったらいいと書いてましたが、全然そうなってません(~-~;
谷垣さんは自転車乗りのはずだけど、そんな発言は全然ないしね。
日曜日の打ち上げに持っていきましょうか?(いや絶対忘れるな。。)

ほんまちゃん

自活研の会員だからメールが定期的にくるってわけ。
自活研の集まりに以前は何回か参加したので小林さんとも会話したことはあるよ。谷垣さんとか、今中さんとか、鶴見さんとかも。以前は自活研の事務所が新橋だったので会社の近くだったのよ。今は杉並の方で遠くなっちゃったので幽霊会員だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/51776672

この記事へのトラックバック一覧です: ツーキニストが世界を変える:

« バラ園 | トップページ | 5月度自転車総括(ちょっと遅いが) »