2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

6月度自転車総括

1日(水) 39km  自転車通勤
3日(金) 39km  自転車通勤
5日(日) 72.6km クーロンヌとりで
7日(火) 39km  自転車通勤
12日(日) 73.8km 葛西臨海公園
15日(水) 39km  自転車通勤
19日(日) 80.3km いつものコース(新大利根橋、利根運河)
20日(月) 39km  自転車通勤
22日(水) 39km  自転車通勤
25日(土) 35km  箱崎
29日(水) 39km  自転車通勤

合計:534.7km

「天気予報で雨の心配がない」「呑みに行かない」「出先へ直行直帰なし」
の3つが無い場合のみが自転車通勤可能日。
梅雨時ということもあり、週1,2ぐらいが精一杯であった。

長距離走行が一度もなし。

「自転車でどこまでも走る」
図書館で借りて読みました。
年内に日本海まで走ってみたいのだが。

暑い日の自転車通勤vs電車通勤

29日(水)

暑い日、自転車通勤。
夏はさすがに自転車通勤は無理だろうと思っていたので、とりあえず試験的のつもりで自転車通勤。天気予報は暑いが雨なし。

7時~8時、約1時間の自転車。まだこの時間帯なので、さほど暑くない。
風を受けてさわやかに走れる。

それでも会社に着くと汗でびっしょり。
常時冷房がきいているコンピュータ室の前で着替える。
汗ふきシートで汗を拭いて、シャワーのような気分になるスプレーを上半身にかけるとスースー涼しくなるのだ。
気持ちさっぱりして、着替えて、職場にGo。
朝から快調、仕事がはかどる。

帰りは少し残業して、日が落ちた頃に涼しく風を切って帰宅。

30日(木)

今日も暑い。午後雨予報なので、電車通勤。
駅まで自転車、自転車置き場から駅まで歩く。
駅のエスカレータは下り停止。駅の中の冷房も停止か弱いので汗が出る。
電車に飛び乗る。やや混みで冷房は弱。汗が吹き出る。
タオル地のハンカチは大活躍。電車の中で扇子使えるほど空いちゃいない。

汗が吹き出る中、会社に到着。
会社も弱冷房で朝から暑い。
うちわが大活躍。
不快の中、仕事が始まる。


自転車通勤の勝ち。

2011年6月25日 (土)

陰湿で大人気ない自分

今日午後、来月開催のPMIフォーラムにボランティア参加するため、
その事前打合せに参加してきた。
場所は箱崎。
天気予報ほど悪い天気でもなさそうだったので、自転車で行った。
今週は月曜日と水曜日、自転車通勤。
都心に行くなら自転車で、このスタイルに馴染んできた。

帰り道、小型トラックが追い抜き後、左に早めに車体を寄せてきた。よくある自転車への嫌がらせ行為だ。
ちょっとムカっときたので、追っかけたら、車が信号で停まり、すぐに追いついた。
運転席にガンをとばす。(あんまり意味なし)
携帯電話でナンバーの写真を撮ろうかとしたが、なかなか携帯を取り出せず、そのまま車が行ってしまった。
また、追いかけた。
また、渋滞で簡単に追いついた。
車の横後ろについて運転席から見えるような位置で携帯でナンバーの写真を撮るのに成功。(春日部ナンバー)
その後、歩道を走って、運転席の横から、ガンをとばす。

今度は、運転者が下りてきてこっちに向かってきた。
「おぅ、なんで写真とるんだ!」
自転車で2,3m移動しながら
「警察に言ったるわ」

いつ信号が青になり自動車が動き出すかわからないので、それ以上運転者は追いかけてこなかった。
彼は、記憶が薄れるまで、どこかに訴えられるかもしれないと思いながらおびえることだろう。ウッシッシ。

なんて、陰湿で大人気ない自分なんだろう。

本日の走行距離:35km

2011年6月19日 (日)

父の日

土曜日、昨日

午前中、お家の2年目点検。引っ越してからもうすぐ2年になる。月日は速い。

午後、初めてレイクタウンのアウトレットに女房と二人で行った。
うちの父の日のプレゼントを買いに。(こういうのはすべて女房から言われてしぶしぶだが、自分だと何もやらないわけで、女房に感謝している。)
朝の犬散歩のついでに父のところによって、財布がかなりくたびれているということを確認していたので目指すは財布。
父の財布とともに自分のキーケースも相当ボロボロなので、自分には誰もプレゼントしてくれないので自分で購入。

日曜日、本日

朝、犬散歩のついでに父母の家によって、プレゼントを渡した。とても喜んでもらえて良かった。

それから、少しだけ自転車。
いつものコース+α。
自宅→流山橋→流山おおたかの森→大堀川→新大利根橋→利根運河→水元公園→柴又→自宅  走行距離:80.3km
Sa3d0028
菖蒲が満開の時期なので、水元公園で缶ビールと屋台の焼きそば食べちゃおうかとイメージしながら向かったが、菖蒲祭りの会場は自転車侵入禁止。
人も多いし、自転車置き場において歩くような格好ではないので、あきらめて、結局、柴又あたりの中華屋さんで生ビールを飲んだ。

夕飯は、父のお誘いで女房、娘と私の四人で近所で呑んだ。おごってもらい、結局プレゼントした財布代金より高い支払いをしてもらってしまったのだった。

2011年6月12日 (日)

ロードバイク進化論

本日、読み終わって図書館に返却。
ロードバイクのパーツの歴史の本、とても面白かった。

今のリアの変速機の形を初めて作ったのがあのサンツアーだったんだね。
そのパテントの期限が切れて、シマノやカンパが追従したんだと。
へぇー。私の若い頃は確かに変速機といえばサンツアーだったような気がする。

ビンディングペダルも意外に歴史が浅い。
私の若い頃は、もちろんべダルは皮のベルトで締めてたな。
シマノはSPDしかなくて(私はSPDはMTB用と思っていたが)
現在のロード用SPD-SLは、単独での開発は難しいので、LOOKとの共同開発だったんだと。へぇー。

この本、へぇーの連発だ。

ちょっとした工夫でまだまだ自転車パーツは変わっていく要素がいっぱいありそうだ。

今日の自転車は、犬の散歩の後、路面が乾いてから。
自宅→江戸川・流山橋→葛西臨海公園→荒川・鹿浜橋→自宅
走行距離:73.8km

なにせ、平地なので、少々負荷をかけながら、走った。坂も行かねば。

2011年6月11日 (土)

トイレの流れが悪いので

ちょっと汚い話で申し訳ない。

月曜日の朝のトイレ、私の快便がどよどよーとゆったり流れ、なんかいつもの勢いのある流れではない。

おかしい、なんか詰まっているような。
「おーい、誰か変なもん流してしまってないかー」誰も流していないというが、あやしい。

まさか、おれの○んこが大きくて硬いので、詰まってしまったか。そんなパナナ。(ちなみに○んこの方は歳とってすっかり大きくも無く、硬くもない。なんちゃって。)

とりあえず、女房にぱっこんぱっこんするやつ(正式にはラバーカップというらしい)を買って、やっておいてねと会社へ向かった。

結局100円ショップのぱっこんぱっこんではあまり流れは変わらず、まったく流れないわけではないが勢いがでない。毎日、帰宅してはぐぐって調査。

やはり、100円ショップのぱっこんぱっこんでは引き込む力がでないのでホームセンターで高級なぱっこんぱっこんを購入してやってみるしかないなという結論でやっと今日、週末を迎えたので、早速ホームセンターで高級な1000円以上するぱっこんぱっこんを購入した。

ぱっこん、ぱっこん。100円のよりは少し威力はあるものの、大した違いを感じず。
ちょっともったいない買い物だった。流れは変わらず。

よーし、思い切って便器を取り外して確認するしかないなとやってみた。
以前の家の古めの便器は構造が簡単だったが、今のは後ろのタンクが少し複雑でどうやって取り外せるかわからず、悪戦苦闘。いろいろなネジを外して確認。

Img_5641

結局、なんのことはない。古いタイプと同じように連結している大きいネジを取り外すだけだった。どうにかタンク部分は完了し、下の便器も取り外せた。

そうしたら、な、なんと。原因発見。

Img_5644

下水溝のところに薄切りキュウリ2枚が交差して、行く手を塞いでいるではあーりませんか。

Img_5645

その後、便器をお風呂場やベランダに持っていって中の通路を洗い流し、完璧に確認。意外にもすでにかなり水で流していたので、とてもきれい。

結果的にトイレは隅から隅までピッカピカになり、気持ち良くなったし、どうやって外すかも良くわかった。年に一回ぐらいは全部外して掃除するといいね、と女房と意見一致したのでした。

2011年6月 5日 (日)

土曜日ポタ、日曜日いつもコース

土曜日は、とても天気良かったので、
犬散歩の後、女房と水元公園へポタリング。

今月は菖蒲まつり。
バードウォッチングしてから、菖蒲祭りのメイン会場へ。
舞台で芸能人のステージが終わってオークション中。
年配の人たちであふれかえっていた。
あさみちゆき、という歌手。すごい人気だ。
井の頭公園の歌姫、立て看板をもって応援している中年のおじさんから話かけられて、なんでも皆自主的に団塊の世代が応援してるのだそうだ。
すごい歌手がいるもんだな、と。女房は知っていた。
菖蒲祭り、見頃はこれから。また、もう一回きてみよう。

Img_5626 Img_5627

Img_5637 Img_5635

日曜日は、クーロンヌとりで本店まで往復。
今日は初めて参加のFクラさんがいて、自転車始めた頃を思い出していろいろお話しながらのツーリングだった。
本日の走行距離:72.6km

先週は、1日(水)と3日(金)の2回自転車通勤実施。
今週も2、3回出来ればいいんだが、天気次第だ。

5月度自転車総括(ちょっと遅いが)

2日(月) 38.5km 通勤
3日(火) 23.5km レイクタウン
4日(水) 217.0km 江ノ島・三浦半島
9日(月) 38.6km 通勤
14日(土) 73.3km いつもコース
15日(日) 58.9km いつもコース
16日(月) 38.8km 通勤
21日(土) 34.8km 乗鞍スカイライン
25日(水) 38.8km 通勤

合計 562.2km

雨の心配なし、飲みに行く予定なし、帰りに外出予定なしの3なしの場合はできるだけ自転車通勤を心がけているが、実現できたのはたったの4回。
そんなに頻繁に自転車通勤できるわけでもない。

ロングライドは一回だけ。
犬がかわいくて散歩優先、女房との会話を優先すると
なかなか1日中乗るのは難しい。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »