2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

7月度自転車総括

2日(土) 76.4km 江戸川、利根運河、いつものコース
3日(日) 117.8km 江戸川、関宿城、利根川、新大利根橋コース
6日(水) 39.0km 自転車通勤
9日(土) 63.9km いつものコース
10日(日) 74.0km 流山橋、葛西臨海公園、鹿浜橋
11日(月) 39.0km 自転車通勤
12日(火) 39.0km 自転車通勤
17日(日) 31.4km 神保町往復(PMIフォーラム)
18日(月) 67.6km 葛西臨海公園
22日(金) 39.0km 自転車通勤
23日(土) 39.0km 自転車通勤(休日出勤)
24日(日) 165.8km 佐野ラーメン
30日(土) 20.4km ご近所試走

合計:812.3km

今月は、PMIフォーラムで16,17日がセミナー、23日が出勤で休日の自転車乗る時間が少々制約され、自転車通勤も飲み会や雨で週1~2回が精一杯。

8月は、仕事の取引先も休みがちなので、天気さえ良ければ、もう少し自転車通勤ができそうだ。

8月の休日は、今まで未経験の道、日光金精峠を走ること、それと自宅→日本海まで走ることが目標。

2011年7月30日 (土)

チェーンとタイヤ交換

昨年正月からサーベロ乗って約1万キロ。
今年初め頃にチェーンを交換しようかと買い置き。
タイヤも交換のため買い置きしていた。(こちらはかなり以前にイギリスから安価に購入)

今日は天気予報がイマイチで朝も小降りで路面もぬれていたのでやっと念願の交換を実行。

チェーン交換は3回目。また、ミスしました。
①チェーンをポリ袋に入れて、パーツクリーナーで洗います。→OK
②古いチェーンを切り落とし。→OK
③新チェーンに水っぽいオイルを吹きかけて、古いチェーンと同じ長さのコマに切り落とし。→OK
④チェーン取り付けて(接続コマや裏表に留意して)→OK
⑤コネクティブピンを取り付けて、工具でピンを押しました。→NG。ピンが差し込まれずに折れました。オーノー。チェーンにはピンが1個しか付属していないよ。

急遽、近所の自転車屋さんに(超久しぶりに)行ってピンを購入。
チェーンを引っ張った状態でピンを差し込むのはNGだった。思えば、以前、最初にチェーン交換したときに同じ過ちを犯していたような気がする。
今度はチェーンをギアから外して引っ張らない状態にして、成功。

そして、タイヤ交換。
ビットリア ルビノプロ 1万キロも走ってしまった。
これだけ走ってもタイヤの設置面にあまり傷なし。何だか、まだまだ走れそうな感じ。もったいないが交換。
エゲレスから安価に購入して長い間在庫していたのは、コンチネンタル グランプリ4000Sだ。今じゃ、大勢の人が使ってる、高性能かつ円高でますます安価なタイヤ。
ビットリアがタイ産、コンチはドイツ産。
空気圧はビットリアはMAX 10BAR。コンチはMAX 8.5BARだ。

そして陽射しも出てきたので、近所を試走。
ルビノプロのタイヤのトレッドのぎざぎざがなんだか重ったるい感じがしたが、4000Sはスムースだ。
そして、やっぱ、チェーン交換すると変速がスムースになる。
タイヤは、コーナーのグリップが決まる。踏んだ感じも以前よりちょっとだけ軽い感じがする。
チェーンとタイヤは自転車にとって、とても重要部品であることをしみじみ感じた次第。
走行距離:20.4km

2011年7月24日 (日)

土曜は出勤、日曜は佐野へ

23日(土)

まずは、朝起きて、サリー(犬)の散歩。

散歩の後、年に2度のサリーを病院へ。予防注射。
今回は病院内で他の犬の鳴き声が聞こえたのか、ものすごくビビッてました。
お医者さんの補助の人に抑えられながら、涙流してクークー鳴きながら放心状態。
でも、今回も耳の中をきれいに掃除でしてもらって、爪を切ってもらい、良かった。

それから、ホームセンターへ。
妻が庭の一部の改造したいというので、カラーのブロックやら何やらを購入。

そして午後、自転車出勤。事務所内職場移動のため、野暮用。
工事や移動作業が遅れていて、結局事務所を出れたのが7時過ぎ。
土曜日なのに、少々遅い帰宅となった。
平日と異なって、道の様子が違う。特に観光バスが目立つ。浅草近辺はスカイツリーの影響だろう。特に観光バスが多かった。

走行距離:39km

24日本日は、DERの皆と佐野へ。
越谷に住んでいたときは時々行ってたが、足立区に来てからは初めて。足立区からだとちょっと遠い。
他の人は輪行バッグを持って、帰りは輪行出来る体制だったが、私は丸腰、自走体制。

Sa3d0028

道の駅北川辺、久しぶり。
ステンレスの高級な自転車スタンドがあった。
私が初めて来た5、6年前はここではロードバイクはちょっと珍しい存在だったのに時代は変わった。

Sa3d0029
佐野について、まずは、いもフライ。以前のときも寄ったお店。
おばちゃんが注文を受けてから作り始めます。(作り置きゼロ)
じゃがいもを串に挿すところから、パン粉をつけて、揚げます。
地元のソースがたっぷりついて、いただきます。
「うまい」

その後、メインのラーメン屋さん。針谷ラーメンへ。
佐野ラーメンは、あっさりスープ。しょうゆ味というより塩味に近いのかも。こういうのは私好み。ここは餃子も美味しかった。皮がおいしい、底がパリッ、上はモチッ。

Sa3d0030

佐野にきたら、一応訪ねておきたい、佐野厄除け大師。
以前より、金ぴかになっていました。
家族の健康を祈りました。

Sa3d0031

帰りには、渡良瀬遊水地の中を走って。
人も少なく、芝生が広くて、昼寝をしている人もいました。
割と暑さも緩やかだったので気持ち良さそう。
ウインドサーフィンやヨットも気持ち良さそう。

帰りは、新古河から輪行組みと自走組みに分かれて。
向かい風の中、自走組みをぐいぐい引っ張って帰った。足を使い切って、家の近所では、ヘロヘロ走行。

走行距離:165.8km

2011年7月18日 (月)

3連休の最初で最後の休日はSUNNY DINERへ

16日(土)、17日(日)
PMIフォーラムにボランティア参加。
今回で連続3回目。持ち回りでセミナーの司会や雑用。
仕事の延長みたいなことなので、ちょっと疲れた。
17日は、神保町まで自転車で行ってみたりして少し気分を晴らす。
走行距離:31.4km

本日
朝3時に目が覚めた。
なでしこJAPAN。ぎりぎりの連続で追いつき、最後はPKで優勝。
いやぁ、すばらしい試合でした。

そして、DERの皆が葛西臨海公園経由して北千住の美味しいハンバーガー屋に行く情報をみて、
自転車に9時過ぎに出発して追いかけた。葛西臨海公園で追いついた。
帰りに北千住のSUNNY DINER、ハンバーガー屋に寄った。
http://www.sunnydiner.com/index.html
私は今回初めてだが、女房が以前に行っていて
「一度行ってみな、おいしいよ。バーガーはもちろんだけど、ポテトがまたおいしい。」
その通り、驚異のハンバーガーだった。こんな美味しいのは初めてだ。
値段が1000円以上でちょっと高いと思うかもしれないが、食べてみるとぜんぜんそんなことないという気分にさせてくれるプレミアムバーガー。
今では、北千住の一つの名物になり、足立区の元気な企業の一つに選ばれているのだ。

走行距離:67.6km

靖国神社、昭和館

先週は天気も安定していたものの、結局自転車通勤は月と火曜の2日間だけ。
11日(月)39km
12日(火)39km

14日(木)は、会社の有給休暇を取得して、女房と市ヶ谷の病院に行った。
病院はお昼に終わったので、その帰りに散歩がてら靖国神社と昭和館に行ってみた。

実は、私も女房も靖国神社の中を巡ったのは初めてだった。
想像以上に境内の建物や門等が立派。
丁度、みたま祭りというのをやっていたので、境内には大小の提灯(ちょうちん)が飾られていた。

067 068
四角い大きな提灯に筆で絵が書かれていて、著名人のものもあったが、
後で調べると、これを懸雪洞(かけぼんぼり)と呼ぶようだ。
屋台のお店も沢山あり、近所の会社帰りの人たちの憩いの場になっていそうだった。
(昼間だったので、まだお店の仕度をしているところが多かったのだった。)

その後、昭和館。(武道館の近く、九段会館の隣のところね。)
ここも一度覗いて見たかったところだったのだが、戦前戦後の時代を巡る展示館。
終わりが丁度私の生まれる以前、昭和30年頃が最後なので、懐かしいと思うにはちょっと古い。
とはいえ、近代史を楽しめるところだ。あっという間に2~3時間楽しんだ。
(戦後のテレビニュースが楽しめます。)

2011年7月11日 (月)

暑い日は自転車通勤で

さわやかな朝の風を受けて会社に到着。
やっぱ、ええなぁ。
自転車で会社に行くって。
朝からテンション上がる。

うちの会社は月曜日と水曜日が定時退社日なので、この季節は割りと仕事も忙しくなく、さっさと定時退社。
明るいうちにスカイツリーを見て、堀切橋。
少々遠回りして荒川を走る。
夕日が西の雲の中に入って、なんだかさわやかな夕方だ。

汗を沢山流しながら帰宅。
自転車片付けて、食卓でビールをぐいっと喉越しで一気飲み。
あー至福のひととき。

2011年7月10日 (日)

今日も暑い

今日もサリー(犬)の散歩が終わってからの自転車。
朝から陽射しが強いので散歩は木陰主体に公園の中を歩く。
サリーは夏でも毛皮を着ているので暑いだろうな。
今日は女房がシャンプーをしてあげてた。

今日の自転車コース
自宅→流山橋→(江戸川)→葛西臨海公園→(荒川左岸)→鹿浜橋→自宅
走行距離:74.0km

葛西臨海公園でマラソン大会をやっていたね。
けっこう年配の人も大勢走っていた。暑いのに頑張ってるなぁ。

暑いとはいえ、今日はそれでも昨日よりは若干過ごしやすく感じた。
湿度が昨日ほどではなかったのではあるまいか。

さくらで食べたかき氷が美味しかった。

2011年7月 9日 (土)

猛暑で自転車

早朝から走ればいいのだが、朝は犬の散歩から。
10時に近づいて走る始める頃は、暑すぎてジャージに着替えるのも汗だく。

いつものコース
自宅→中川大橋→流山橋→玉葉橋→利根運河→あけぼの公園→流山橋→自宅
走行距離:63.9km

さすがに休憩3回。
ミネラルウォーター3本、スポーツドリンク2本、ガリガリ君1本 消費。

これからこの暑さが続くのか。

2011年7月 3日 (日)

久しぶりの関宿城

本日の走行

自宅→流山橋→(江戸川)→関宿城→(利根川)→芽吹大橋→新大利根橋→大堀川沿い→流山橋→水元公園→自宅

走行距離:117.8km

暑かった。
鼻の頭が日に焼けて、鼻真っ赤ジジイになってしまった。

関宿城から利根川沿いを走り始めて、ハンガーノック。
どこか食べるところを求めて、芽吹大橋を渡り、おいしいかどうか不安の中、お店に飛び込んだ。
本日の定食、ボリューム満点を食した。ハンガーノックの体にはサイコーのボリューム。豚味噌炒め定食、ラーメン付、完食。
しかし、その後お腹が苦しく、しばらく、辛かった。
また、寿命を縮めたようだ。(長生きのコツは腹八分目なのだから。)

夕食は、女房と娘とで居酒屋へ。
私の誕生日祝い。

2011年7月 2日 (土)

バーベキューは流行っている

本日の走行
自宅→三郷→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの公園→流山橋→水元公園
距離:76.4km

蒸し暑いのでなんだか体がダルい中、久しぶりにシンザカヤジャージを来て出発。
だからというわけではないだろうが、玉葉橋に向かう江戸川CRでシーさんとすれ違う。

天気がどんよりして蒸し暑いので、あけぼの公園も大堀川沿いも人はまばら。
と思ったら、水元公園のバーベキュー広場だけ、すごい人だかり。
バーベキューは相変わらず流行っているんだな。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »