2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 8月度自転車総括 | トップページ | 白アプジャーを受け取りに »

2011年9月 3日 (土)

台風なのでBB交換スプロケ交換

今日は台風なので、って、今週水曜日からそんなこと言って
毎日大雨をびくびくしながら通勤したが、
振り返ってみれば、水曜日も木曜日も金曜日までも行きも帰りも雨がなく、
自転車使えば良かったのに、と後悔の毎日。

今日もちょいと風が強いが自転車乗れそうなのに
女房がこういう天気なんだからとコストコ行きのリクエスト。
コストコは混雑怖くて10時前に行く場所。

お昼過ぎ、自転車メンテナンス。

来週10日、11日は会社の自転車クラブ合宿で湯田中泊、渋峠、奥志賀満喫コース。このため、サーベロ号のスプロケを12-25を11-28の山仕様にチェンジ。秘密兵器、これで渋峠も楽々制覇だ。しかし、11-28にすると変速がモッサリするなぁ。
年に1回交換することでスプロケを外して掃除できるというのも交換のメリットだ。スプロケがピカピカに変わった。
Img_5736
そして、通勤車になったトレックアルミ号がずっと以前から左ペダルにトルクをかけるとカチカチ音が出るので、いつかボトムブラケット(BB)を変えてみたいと思っていたのだが、今回工具とともにポッチと入手していたので、本日交換に挑戦。
ホローテックⅡなので、概ね作業は簡単だった。工具でブラケットを緩ませるのに力が必要だったことに少々苦労。後はトルクレンチのような高級な工具はないのでこの程度の締め付けで良いかどうか、乗って自分の命をかけて実験だ。なんちゃって。
Img_5735
ついでにそれぞれの2台のタイヤを前後ローテーション。エコだ。

明日2台とも試走しよう。

« 8月度自転車総括 | トップページ | 白アプジャーを受け取りに »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/52640654

この記事へのトラックバック一覧です: 台風なのでBB交換スプロケ交換:

« 8月度自転車総括 | トップページ | 白アプジャーを受け取りに »