2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

錦糸町で映画を

29日(土)

サリー(犬)の散歩の後、お昼をはさんで自転車。

自宅→江戸川・流山橋→利根運河→利根川・新大利根橋→守谷→小貝川→利根川・栄橋→布佐駅→手賀川・手賀沼→大堀川→南流山→江戸川→水元公園→中川・飯塚橋→自宅

走行距離:113.6km

この前行ってから気に入った。小貝川下流は静かで気持ちいいね。コスモスもきれいだよ。

Img_6048 Img_6052 Img_6056

今日は、女房がテレビで面白そうな映画が紹介されていたので見にいこうということに。
エンディングノート。調べると一番近所でやっているのが錦糸町。
考えてみれば、行くのは初めてかも。

東武線で曳舟乗り換えで亀戸線で亀戸駅まで。
亀戸線乗るのも初めてかも。
スカイツリーが見えてなんか観光気分になるなぁ。
それに下町って雰囲気がいいねぇ。

亀戸駅に着たので、とりあえず、亀戸天神。ここも初めて。

Sa3d0047

菊祭りと七五三の家族連れで境内はにぎわっていた。
皆スカイツリーをバックに写真を撮っていたね。

この辺のお昼ごはん、驚きの安さだ。
中華店が多いのだけど、どこもどれも定食が550円。
上海焼きそばなんか、500円で、2人前のボリューム。生ビールも390円。
オフィスも目に付く場所だけどサラリーマンのお財布にはやさしいねぇ。

エンディングノートというドキュメント映画、評価は分かれるかな。
67歳でガンで亡くなった人のことを娘さんが撮った映画。
かなり早い死だったけど、子供、孫、家族みんなに囲まれながらお葬式までの映像で、考えてみれば、とても幸せな人にも思えた。
テレビで紹介されていた影響か、ほぼ満席に近く、年齢層も高めで、おそらく、私と同じように皆、自分の場合になぞらえて、いろいろ考えさせられてしまったんだろうなぁと思う。

帰りは、スカイツリーを目指して歩いて、押上駅まで。これを目指せば、下町散歩で迷うことはないね。

Sa3d0050

2011年10月19日 (水)

ついに自転車通勤終了

地震から約7ヶ月。
自転車通勤を勝手に実行、
オフィスに乗り入れていましたが、
ついに総務から止めるようにお達しがあったようで
部署の打合せで話題にされて
終了です。

国際的になろうとしている会社ですが、
こういうところはまったく国際的でなく、
残念無念。

今後はわからないようにどこかで着替えるとか
工夫が必要になります。
さて、どうしたもんだか。

2011年10月10日 (月)

今朝、雨だったので

今朝、予報に反して、雨がまだ降っていたので、ちょっとがっかり。
山に行くのはやめて、女房の機嫌を取った方が得策かと、コストコへ。
10時前からすでにかなりの混雑。
連休最終日だからなのか、連休は毎日混んでいるのか、それだけ遠くからも来るんだろうなぁ。
パンとかケーキは止め。量が多すぎて、飽きるし、無理して食べて太ってしまうし。

午後からちょっと自転車。
自宅→流山橋→江戸川→葛西臨海公園→荒川→鹿浜橋
走行距離:74.0km

この季節にしては、南風が強く、葛西までがちょいと遠く感じた。
帰りに鹿浜の交差点近くにある、
スポーツサイクルタイヤの専門店「marco」
http://marcocycletire.donburako.com/index.html
というところを覗いてみた。
こんなお店もあるんだね。
タイヤ周りだけでやっていくのは大変だなぁ。

2011年10月 9日 (日)

大洗、美味しい楽しいところ

山の方にひとりで走りに行こうかと思っていたが、
連休なので、女房とどこかに行くべきではないかと思い立ち、
美味しい魚介類の定食がありそうな大洗に行くことにした。

守谷SAに久しぶりに寄ってみた。
お土産物や食べ物が充実しているなぁ。
外にも駐車場があって高速道路に入らなくても利用が出来るようになっていた。
今度自転車で寄るのも面白いかも。

大洗に着くと立て看板に「漁港で生しらす丼、震災復興イベント」の文字が目に入った。
もしかしてラッキーなときに来たような。
漁港には車が沢山来ていて、生しらす丼500円、しらす汁100円、少々並んだが、うまかった。
だって、もう売り切れと言われながら最終列に並んでいると、今しらすを取りに行っているから取れるかどうかわからないって船が出て行って、帰ってくるとまた生しらすがやってくるといった状況。本日4回目ってことらしく、新鮮そのものなわけだ。

それから、しらす入り餃子とか、いいだこの鉄板焼きとか、いろいろ食べ歩き。漁港だから、イベントだから、安いし美味しい。

その後、サリー(犬)もいっしょに連れてきたので、広い海岸のサンビーチで放して遊んだ。
後で知ったのだが、サンビーチあたりには震災ときのゴミを置く場所だったようですごい状態だったようだ。

そのあとにいったアウトレットモールやかねふくのめんたいパークでは、震災のときの写真やビデオが展示されていてその状況のすさまじさを知ることができた。

大洗、思っていた以上に、美味しくて楽しいところだった。今度は、また、自転車で自走で行ってみたいところだな。

しかし、行きも帰りも大洗の現地でも、終始、茨城の暴走族の大群がいて、ブイブイ、騒音がうるさかったが、これも、また、茨城らしさというものなのかもしれない。

2011年10月 8日 (土)

コスモス満開、そして足立の花火

本日は午前中、自転車。いつものコース。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの公園→大堀川→流山橋→水元公園→自宅

走行距離:70km

あけぼの公園は、現在、コスモス満開でした。

Sa3d0038

本日、足立の花火。今年は、震災の影響で例年7月だったのがこの日に変更。

女房と二人で自転車で荒川へ。

Img_60071Img_60171_2 Img_60441

大迫力でした。

2011年10月 2日 (日)

細尾峠、粕尾峠、古峰神社

本日、DERの皆と前日光方面に行ってきました。

ルートは、

東武日光駅→細尾峠→粕尾峠→古峰神社→古峰ヶ原街道→新鹿沼駅

細尾峠、足尾側で路肩崩れで通行止めの表示でしたが、自転車は通行できました。
少々、ワイルド、スリリングな道。

Img_5925

Img_5939 Img_5940

粕尾峠、上粕尾で通行止めなので、前日光高原方面から古峰神社へ。
ここの道がきれいな舗装路で、上りも下りも楽しい道でした。

Img_5950 Img_5960 Img_5972

神社横の栄屋さんで一休み。(以前も来たなぁ)
そし て、古峰神社で参拝。

Img_5974Img_5975_2 Img_5977

天狗が奉ってあるんですね。

午前中の足尾あたりで道路の気温表示が11℃、細尾峠の上はそれより低く 、もう冬といった感じ。紅葉も徐々に始まっていました。長袖、長パンツ、レッグウォーマーが必須です。

走行距離:81.0km (+ 駅←→自宅:6.4km)

2011年10月 1日 (土)

小貝川下流

本日の走行、ちょっと気になっていた小貝川の下流に行ってみた。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→新大利根橋→守谷→小貝川CR→利根川CR→取手→道の駅沼南→大堀川→流山橋→水元公園→自宅

走行距離:107.5km

小貝川から利根川を渡って、手賀沼に出るつもりだったのだが、右岸を走っていたらそのまま利根川の川原の中を走って水戸街道方面に行ってしまった。
小貝川沿いは、静かな田舎道で気持ちいい。また行ってみよう。この次は、右岸から橋を渡って左岸に出て、手賀沼方面へ行ってみよう。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »