2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

お見舞い

26日(土)

朝の犬散歩の後、
車検なので、近所のオートバックスへ車を持って行った。帰りは3キロぐらい徒歩で帰宅。
その後、入院している母のお見舞いに家族4人で自転車で向かった。

病院に着くと、面会の時間帯は13時からだったので、先に昼食にした。
竹ノ塚ではちょっと有名なラーメン屋さん、「塩の風」
少々、価格帯は高いが、かなりおいしい。ご飯ついた定食が950円、価格を裏切らない味であった。
家族4人でラーメン屋は楽しかったな。

そして、お見舞いして、主治医との面会をお願いしたらちょうどいらっしゃって状況確認ができた。
背骨の曲がりから来る神経痛なので命にかかわるようなことではないが、痛みを取ることができず少々やっかい。

帰宅後、夕方の犬散歩して、それから車を取りにまた3キロほど早歩き。
そうそう、大鷲神社が三の酉で夕方、一時期は家の前まで渋滞していた。
お参りしようかと参道までいったが、人が多くて時間がかかりそうなので、あきらめた。
我が家も神頼みしなければならない大きな懸念事項がなくなったこともあり。

本日27日(日)

女房が町内会のイベントでお台場の東京都防災センターへバス旅行。
私は、例によって、朝、息子といっしょに犬散歩。

それから、昼前に自転車。
いつものコース
自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの農業公園→大堀川→おおたかの森、流山CP→流山橋→水元公園
走行距離:70km
水元公園で偶然クボさんと会った。

帰宅後、昼食してから、息子といっしょに、また、お見舞いに。
自転車に乗っていろいろ話しながら。
私はママチャリにして息子にMTBに乗ってもらったら、身長の割りに足が長い、腕も長いなぁ。
指も長いんだよなぁ、確か。こういうところは母親の系統かなぁ。

お見舞い終わってから、また、犬散歩だ。日が短いな。
家の前に引っ越してきたばかりの人がゴールデンレトリバーを飼っていたので、初めてお話した。
我が町内会で一番大きな家で一番のイルミネーションのお宅のご主人と会話して。

夕食は昨日に作って一晩寝かせたカレー。外出に備えて前日に作っておく、女房えらい。
なんだか幸福を感じた1日だったので、近所のコンビニで久しぶりにビールを買ってきて飲んだのだった。

2011年11月23日 (水)

大洗に家族で

ちょっと前は家族でドライブに行くのはもう2度と来ない夢なのではないかなどと思っていたりしたのですが。

本日家族4人で大洗へドライブ実現。10月9日に女房と二人で行って女房がまた行きたいとのリクエストで。

Img_6067 Img_6072 Img_6074

目的の一つは、お昼ご飯をかあちゃんの店で食べること。
写真は、生しらす定食とかあちゃん御膳。この勝負、生しらす定食が勝ったかな。

Img_6077 Img_6079

めんたいパークでまた試食を楽しむ。せこい。

Img_6082 Img_6090 Img_6092

メインは海に行くこと。サンフラワー号が出迎えてくれました。
ゴミ拾い、否、ビーチコーミング。
サリーは、口で拾う、否、貝殻が美味しい味がしたのか、砕いて食べてしまいました。
この後、死んだヒトデも食べてしまったが、大丈夫か。

Img_60931

久しぶりに幸せを感じた1日でした。

帰りは、常磐自動車道には珍しく渋滞。事故渋滞。4時過ぎに大洗をでたのに、帰宅がなんと8時になってしましました。車の運転は自転車より疲れるなぁ。

2011年11月21日 (月)

母、入院

会社帰りに女房からメール。
「おばあちゃん、入院したって」
おばあちゃん=私の母、である。

昨日、体が痛いのをがまんしてせっかくの旅行なので無理して行ったので、
その痛みが激しくなって、入院してしまったのだった。

会社帰りの足で近所の実家に寄ると、父が下着などを用意してこれから病院に持って行くというので、私が車を出して、女房といっしょに3人で近所の病院へ。

痛み止めの点滴を使うことになったので入院となったようだ。
命にかかわるような重症ではなさそうだけれど、
今朝は、女房と元気になった息子とサリー(犬)で散歩しながら実家に顔を出したようで、
心配事が終わりつつあったところで、また、ひとつの心配事がやってきてしまった。

母79歳、父81歳、サリー12歳半、いろいろ起こってもおかしくはない我が家なのである。

2011年11月20日 (日)

息子といっしょに最高の1日

昨日は1日中雨、特に夕方から強い風と雨だったので、サリー(犬)の夕方散歩をキャンセル。
なもんで、朝は早めの散歩へ。

昨日、今度の23日は結婚記念日だし、家族で海へドライブへ行こうという話しがまとまったので、
散歩の後、雨で濡れていた車をお掃除。このタイミングで水の節約。

その後、女房と娘が青山の画廊へお出かけ。
なもんで、息子と二人。1年ぶり。
NHK杯の将棋番組を二人で見た。羽生さん、劣勢と思われたが結局、勝った。
それから、お昼ごはんを近所のおいしくてお安いすし屋さんで買ってきていっしょに食べた。
相変わらず、安くておいしいのでこれでやっていけるのかとお店のことが心配になる。
(20年以上花畑でやっているけどね)

ご飯の後、天気がとても良いので、息子を誘って、サリーといっしょに車で水元公園に行った。
息子と将来のことを自分の経験を交えながらざっくばらんにいろいろ会話した。
今日は気温がちょうど良く、水元公園にはとてもさわやかな風が吹いていた。
1時間半ほど公園をぶらぶらして、帰宅。

しばらくして、姉夫婦と那須に遊びに行っていた父と母が帰ってきて、女房と娘も帰宅。
父と母からお土産、扇屋の御用饅頭と姉夫婦から五峰館のフォロマージュブランというチーズケーキをいただいた。

夕食は、家族4名で1年ぶりに外食。
近所で気になっていたが入ったことのなかった「ジンギスパーク」へ。
新鮮なラム肉、レバーとハツもミディアムでいただけました。
サラダも冷麺もおいしい。生ビール2杯もキンキンに冷えてうまかった。
こんな良い店が近所にあったんだな。これからも時々来ようか。

今日は、ここ1年の中で最高の1日になった。


2011年11月19日 (土)

雨の日に浜田省吾を聞く

今日は、一日中、雨。
なのに、朝5時に起床。年取ったせいか。
朝食後、ユニクロにひとり車を飛ばし、女房と息子のお安いダウンを買いに行った。もちろん自分の分も。

今日はずっと雨のようだし、自転車乗れないし、ローラー台を使ってまで自転車は乗らない主義だったのが
「ローラー台なんかあると息子の運動不足が解消されるかもね」などと珍しい女房の言葉がでて、
Amazonでローラー台をポチッと。(もうすぐボーナスだから)

そして、雨で暇だから、自転車2台の前後のタイヤをローテーション。
コンチネンタルのグランプリ4000Sの方は、回る方向が決まっているので気を使う。
だいたい矢印マークが見にくい。(老眼だからよけいに)

先だって、女房と兼用のPCがなかなか自由に使えず、古くもなったのでPCを専用に新調。
ノートPCも今じゃ5万円以下で買えるのにはいささか驚いた。
というわけで、最近、youtubeを見るようになった。
今日も残りはyoutubeで音楽。
知らなかった。動画でなんでも見れちゃう世の中になっていたんだね。
実は割りと最近興味を持ったばかりなんだけど、スターダスト・レビューがいい。
ボーカルの根元要さん、ギターめちゃ、うまい。

そこから、つながって見ていたら、浜田省吾さん、サイコーだ。
もちろん、曲もいいけど、歌詞がいい。
若いころ、結婚した若夫婦のころ、そして、I am Fatherのように父親気持ち。
自分の年齢の変遷に応じて、それぞれの時代にあった歌作りしていて、すばらしい。
ライブの映像が最高にいい。
機会があったら、コンサートに行きたいと思うが、年齢も自分より結構上なのにパワーがあってすごい。

2011年11月13日 (日)

昨日はママチャリポタ、今日はロードで

昨日は、女房とママチャリポタリング。
自宅→八潮フラワーパーク→三郷中央駅→三郷駅→水元公園→自宅
30kmぐらいの距離だけど、ママチャリスピードなのでけっこう時間かかった。
ゆっくりもなかなか楽しい。

本日は、犬散歩の後、自転車9時出発。
昨日のゆっくりで少々ストレスがたまったので負荷かけて走ってみた。

自宅→流山橋→利根運河→新大利根橋→守谷市街→小貝川→布佐駅→手賀沼→新大利根橋→利根運河→水元公園→自宅
走行距離:123.7km

50kmぐらいまでは、平均28kmh以上をキープ。
今日は風がほとんどなかったので走りやすかった。
小貝川も4度目なのでどこを走ったらいいのか、様子もわかってきたので効率よく走れた。
ハンガーノック気味になったので、途中、手賀沼の沼南道の駅で昼食。
それでも14時には帰宅。なかなかいいペース。今日は、体の疲労感が強い。
少し苦しく走らないと成長しないな。これからもこのペースで行こう。

2011年11月 6日 (日)

自転車名人の4代目は

片山右京さんでしたね。

NPO自転車活用推進研究会の小林理事からのメールでは「初代・故忌野清志郎名人、二代目・鶴見辰吾名人、三代目・勝間和代名人に続き、四代目の自転車名人を選考しました。がんばろう!日本を体現する人です。」

「がんばろう!日本を体現する人」んっ?
安田サーカスの団長か、ちょっと違うかな。
シャ乱Qのまことさんか、いやいや、違うよな。

なるほど。
思えば、昨年、東京アースライドでいっしょに写真撮ったなぁ。
Dscf2649

午後から高校のクラス会で

先日は、午後から高校の時のクラス会。

午前、犬散歩した後、自転車にちょっと乗った。
前回、後輪がスローパンクしていたのに様子見を忘れていて、パンク直しからスタート。
なんとなくゴムパッチを当ててみようかなどと始めてしまって、乗り始めが遅れてしまった。

いつものコース。
自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏市あけぼの公園→大堀川→流山中央公園→流山橋→自宅

走行距離:60.5km

12時過ぎに帰宅してシャワーしてすぐに出発。
第一次会場は、池袋メトロポリタンホテル。14時30分開始。
前回は2008年だったので3年ぶり。今回初めて参加の人とは35年ぶりってことになるわけです。総勢:20数名だったか。クラスの半分近くが集合。
JR東日本勤務の人がいるので、ややお安く会場が借りられて、内容は豪華に立食パーティ。

二次会場は、近所の居酒屋へ。17時~19時。
なんだか、あっという間に終わりました。

三次会場は、池袋から場所を変えて、銀座へ移動。
ここに好きでときどき来るという人のリクエストで銀座ケントスへ。
私は初めてだったけど、会社の近所にこんなところがあったんですな。
オールディーズで年配客の熱気でいっぱいだった。
皆ガンガン踊っていて、実はこの手にムードについていけないかったが、なかなか面白いところではあった。また今度来てもいいかな。

この歳になると、私のような普通のサラリーマンもいるけど、あいつが都市銀行の執行役員!、とか、大手メーカーの工場長!、とか、R研究所の研究員!、独立して自営業!とか、仕事いろいろだね。

アルコール弱いので、控えていたつもりでも、本日まだ気持ち悪い状況。

2011年11月 3日 (木)

今年は三の酉まで

2日(水)は、定時退社日なので(うちの会社は定時退社日が月と水曜日)、
まあ、月末処理も終わり、仕事の忙しさも落ち着いていたわけで、早い時間に帰宅。

「会社出ました」を女房にメールしたら、酉の市に行こうという返答があり、
あぁ、そうか、今日は一の酉だったんだ。
思えば、立て看板で、今年は三の酉まであるんだなぁと先だって思ったなぁ、三の酉まである年は火事が多いと言われるんだよと幼い頃に父から教わったなぁと思い出したのだった。

帰宅して夕食終えてからすぐ近所のおとりさま、大鷲神社に行きました。

徒歩2、3分の近所です。車で来る人もいて、神社付近は渋滞です。
屋台のお店がいっぱいだ。食べ物ばかり。肝心の熊手の屋台は境内の近くの少しだけ。

Sa3d0045 Sa3d0046

私は地元だから同級生から声をかけられたけど(1名)、女房は地元でないけど、3、4名ぐらいに声をかけられてた。小学校の放課後に児童のお世話する(遊んであげる)活動とか、犬の散歩の知り合いとか、すでに私より顔が広い。

夕食後なのに、お好み焼きを買ってしまって、帰宅後、またビールといっしょに食べてしまった。おなか苦しくしてしまったのだ。

3日、本日は、新聞のチラシにあった中華料理屋さんでラーメンと餃子が半額に惹かれて、近所の初めてのお店へ、昼食で。女房と。
うまかったけど、価格は錦糸町には負ける。でも近所にしては相当いい味だった。

結局、なんやかんやと食べすぎなので、午後から自転車。

いつものコース。
自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏市あげぼの公園→大堀川→流山市→水元公園→自宅

走行距離:70.3km

Sa3d0040

あけぼの公園は、今日もコスモスがきれいでした。
ここのコスモスは、オレンジ色が混ざっているので、よりカラフルで美しい。

2011年11月 1日 (火)

10月度自転車総括

01日(土) 107.5km 流山橋→利根運河→守谷→小貝川→利根川

02日(日)  87.4km 東武日光駅→細尾峠→粕尾峠→前日光→古峰神社→新鹿沼駅

03日(月)  39.0km 通勤

04日(火)  38.4km 通勤

07日(金)  38.9km 通勤

08日(土)  70.2km 流山橋→利根運河→柏あけぼの公園→大堀川→流山橋→水元公園

10日(月)  74.0km 流山橋→江戸川→葛西臨海公園→荒川→鹿浜橋

11日(火)  38.7km 通勤

12日(水)  38.7km 通勤

13日(木)  38.2km 通勤

16日(日)  74.2km 流山橋→利根運河→柏あけぼの公園→大堀川→流山橋→水元公園

17日(月)  38.2km 通勤

18日(火)  38.6km 最後の自転車通勤

23日(日)  70.6km 流山橋→利根運河→柏あけぼの公園→大堀川→流山橋→水元公園

29日(土) 113.6km 流山橋→利根運河→守谷→小貝川→布佐駅→手賀川・手賀沼→大堀川→水元公園

今月の走行距離合計:906.2km

今月は天気も安定していたので、前半部、調子良く自転車通勤を実行していたが、NG勧告があり、ついに終了となった。通勤で平日もタクシーと争いながらと走っていると結構いい運動になったのにね。

でも、電車通勤の方が体が楽だわ。なので、エスカレーターを利用しないようにしよう。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »