2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

三億円当たったらどうしようか

今日は、家の窓拭きと網戸掃除。それから車掃除。
1枚1枚やってたら結構時間がかかり、犬散歩とお買い物して1日終了。

明日は大晦日。
そして忘れてはならない宝くじ抽選日。
(ときどき忘れて正月になってから気がつく)

例年、連番10枚、バラ10枚の6000円分。
この6000円を有効活用するには、何度も何度も三億円の使い道を夢見ることだね。

①新築の家を建てよう。
②高級な外車を買おう。
③もちろん自転車は一番欲しいものをそろえよう。
④ついでに会社も辞めちゃおう。
⑤世界一周旅行に出よう。船で半年ぐらい行くやつ。
⑥海外に長期滞在もいいな。ハワイ?、オーストラリアなんかもいいな。

以前は、①②あたりが有力だったけど、今は、④⑤⑥だなぁ。(③は端金で実現できるね。)
三億円といっても、贅沢したらあっという間になくなってしまうだろうから、④は避けておいたほうが無難だな。
とすると、⑤⑥は無理だな。
サラリーマン続けながら、銀座の並木通りになじみの店を作るというのも楽しいかな。
やっぱ、④⑤⑥はセットで、その後お金に困る生活にならないように・・・
④⑤⑥の実行は7年後ぐらいの60歳になってからにしようか。
いや、その前に病気になってしまって結局実現できなくなるのも困るし。

続きは寝床で考えて、明日の抽選まで楽しもう。

2011年12月29日 (木)

武蔵野うどんツアー

tomiさんプレゼンツ、武蔵野うどんツアーに行ってきました。

前々日、女房の機嫌が悪く、これを直すには、28日の仕事納めの日は、さっさと帰宅して年賀状書きして、
29日は大掃除を一所懸命やるしかないなと思っていたが。
ところが、28日帰宅したら、すっかり機嫌よく変わっていて、年賀状書きも夜1時に完了。
29日の大掃除は、娘がコミケに行くので30日にでもやってもらえればいいよーってことで、
急遽、夜1時就寝のときに思い立ったのでありました。

久しぶりの朝早めの出発、7時40分。
2年半前まで17年間住んでいた大袋付近を経由して集合場所のせんげん台駅前へ。
tomiさん、ふつうのパパさん、ゴジさん、みやさん、私の5名でうどん屋へ走ります。

自宅→せんげん台駅→岩槻→蓮田→伊奈→上尾→荒川CR→吉見運動公園休憩所→大芦橋→北本→うどん屋→蓮田→岩槻→自宅

走行距離:132.5km

うどん屋さんは、一軒目、桶川駅近くの「いしづか」さん、予約で満席でNG。
二軒目、紅花ふるさと館は、年末年始で閉館。
三軒目、めんこやでやっとうどんにありつけました。
大盛りはざる2枚で大迫力。
詳しくは、tomiさんのブログで。

今度は、荒川走って、川幅うどんを食べに行って見よう。

2011年12月24日 (土)

家族で南房総へ

休みの日に久しぶりで家族で宿泊しようということになり、クリスマス休暇23日に南房総の富浦ロイヤルホテルに泊まってきました。

今回初めてアクアラインを使って行ってみました。
やはり、京葉道路よりずっと早い。この時期は房総は空いていて快適。

Img_6097 Img_6103

まず向かったところは、女房の強いリクエストで「ドリプレローズガーデン」
季節外れでバラはほとんど咲いていないけど、人も少ないので快適。

Img_6108Img_6113

次に向かったのは、かなり以前にも家族4人と1匹で行ったことのある富津海浜公園へ。
途中で駐車している車の多いお寿司やさんがあったのでそこに飛び込んで昼食。
富津のひろ寿司。おまかせ寿司御膳、寿司とてんぷら御膳、ものすごく美味しく大正解。
富津はあなごが有名だったんですね。あなごは夏場が季節のようで、今度来るときはあなごを中心に食べようということで意見一致。

Img_6132  Img_6131Img_6121

海では、サーフボードとパラグライダーを組み合わせたのをやっている人が大勢いました。
展望台からはスカイツリーが見えました。

次に向かったのは、鋸山。大仏と地獄のぞき。ここも久しぶり。前回はどうやって行ったか覚えていなかったのでロープウェイか、有料道路か、結局無料でいける道で無料駐車場へ行くことができ、正解。
サリーもいっしょに頂上まで登って、かなりヘロヘロ。

Img_6135 Img_6136 Img_6158

そしていよいよホテルへ。
とってもお安い宿泊料金で大浴場あり、夕食はフレンチで、朝食はバイキング。
お部屋は家族4名で12畳+12畳の大部屋。楽しく過ごせました。

Img_6164 Img_6166 

朝は、犬散歩兼ねて富浦の岬(大房岬自然公園という)を探索。
展望台、広い芝生、砲台跡、洞穴、昭和初期の要塞、滝などなど見所満載でワクワク散歩でした。高いところから海まで下りて、登って、また、サリーがヘロヘロになるぐらい歩きました。

Img_6181Img_6215 Img_6190Img_6225 

ホテルを出て、「道の駅とみうら」へ。ここの名物はびわのプレミアムソフトクリーム。
こりゃ、また、とても美味しい。

Img_6234 Img_6237

その後、白浜方面へ。自分がブルベで落車、鎖骨骨折、脳震とう記憶喪失になった落車現場を確認に。(これは自分だけの思いで)
結局、道の様相は変わってしまって、どこで落車したのかわからず。
まぁ、そんなことはどうでも良く、昼食で食べた道の駅ちくら潮風王国のはな房の海鮮丼。
こりゃ、また、すごい美味しさ。

今回の旅行は、食べ物良かった。千葉県は海鮮ものがサイコー。
宿もサイコーに良かったので、また、時々、来たいね、で家族の意見一致。
この季節は、道が空いていて2時間もあれば行けちゃうし、気候もいいし。
やっぱ南房総はいいね。

2011年12月18日 (日)

今日もいつものコース

昨日の忘年会はアルコール控え目にして、今日は朝から快調。
犬散歩の後、また昨日同様いつものコース。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→あけぼの山農業公園→大堀川→流山CP→流山橋→自宅→武藤製麺所
走行距離:67.8km

お昼ご飯は、足立区ウォーカーでNo.1のラーメン屋さんの武藤製麺所へ行きたいと女房のリクエストがあり、
自転車の帰宅が12時過ぎてしまったのでお店へ直行して家族で武藤製麺所。
鳥塩わんたん麺、おいしかった。
スープはもちろんいい味しているが、麺とわんたんがいい。そしてタマゴ、ねぎ、鶏肉、盛り付けもとても丁寧で上品。
大盛りが20円プラスというのもいい。
ラーメン店でも極上の店だ。

2011年12月17日 (土)

風が冷たいね

朝の犬散歩の後、自転車、いつものコース。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→あけぼの山農業公園→大堀川→流山CP→流山橋→水元公園→自宅
走行距離:69.5km

北西の風が強かった。江戸川の冬の風だ。北上するのが結構辛い時期になった。
シューズカバーをしなかったので足が冷たかった。これからはシューズカバーが必須の時期だ。

本日は、近所の自転車仲間と忘年会。
先々週のクラス会のときは翌日1日中二日酔いで寝込んでしまったので、今日はアルコール控えめで気をつけようっと。

2011年12月11日 (日)

平凡な土日の過ごし方

10日(土)
朝、サリー(犬)の散歩。
お昼ご飯は、ボーナス日の後なので、家族4人で近所で外食、イタリアン。
ビールとワインを飲んだので、その後昼寝。
昼寝から起きると日が短いので明るいうちにサリーの散歩。
運動しないで1日が終わりそうだったので、夕食前にあせって、ランニング75分、公園のベンチで腹筋と腕立て伏せ。

11日(日)
朝、サリーの散歩、息子といっしょに。
その後、ちょっと久しぶりに自転車。いつものコース。
自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの公園→大堀川→流山CP→流山橋→自宅
走行距離:60.3km
昨日のランニングの疲れが残り、後半はかなり足にきた。
昼食して、その後、母のお見舞い。
家に帰って、明るいうちにサリーの散歩。
その後、女房を車に乗せてお買い物。
それから、夕食して。

今週、母、退院。
仕事も年末までやらねばならないことの大詰め。
今週終われば、もうお正月を迎える体制だね。

2011年12月 9日 (金)

ボーナス日

本日、待ちに待ったボーナス日。

しかし、仕事が忙しい。
メールと電話の処理をするだけで精一杯。
その他にやらなければならないことはなかなかできずに定時を迎え、残業禁止で定時退社。
今の時期は来年度の設備予算時期なのでIT業界は忙しい時期なのだ。

でも風呂敷残業はやらない。そういうのも禁止。でさっさと帰宅。
女房にボーナスを報告して、本日の夕食、おでんでビール&熱燗だ。

まあ、この歳になるとがんばって結果が出ていてもボーナスは上がらないなぁ。
世の中デフレだから下がらないだけうれしいと思え、か。

母が来週退院だ。
直ったから退院ってわけでもなく、入院していても直らないので退院。
神経痛の痛みが直らないということなので命にかかわるようなことではないけれど、
立ち上がるのが困難なので、介護ベッドを借りることになった。
そんなとき、父もやけに忘れっぽくなってきて頼りない。
この辺の手続きも女房のおかげで助かっている。

娘はどっかにお泊りで帰ってこないし。

息子の心配はなくなったけど、いろいろ心配事は尽きないなぁ。
落ち着いて自転車乗る時間もなかなかとれないなぁ。

2011年12月 3日 (土)

11月度自転車総括

03日(木) 70.3km

05日(土) 60.5km

07日(月) Run30分

13日(日) 123.7km

27日(日) 70.1km

走行距離合計:324.6km

年間累計走行距離:6761.5km

今月は総務から3キロ以上の自転車通勤が認められていないことの再徹底の通知が社内ホームページに広報されて、釘をさされた。

その影響もあり、走行距離はとても少ないけれど、今までのとても不幸な苦しい毎日が払拭される出来事が11月15日に起こってから、自転車の乗ることより家族行事を優先。

当面、家族との時間も大切にしたい。母も入院してしまったし。

いろいろあった月だった。

いよいよ年末、12月。年末ジャンボ宝くじもすでに購入。きっと運がめぐってきそうな予感、と勝手に思い込んで6000円で夢を見よう。

今日はこれから中学校時代のクラス会。37年ぶりの人2名初参加なのだ。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »