2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

楽しい宴の翌日は苦しかったよ

ブログの更新が久しぶりになってしまった。

28日(土)

朝、犬散歩で実家によってから、前週の土日が雨で自転車に乗れなかったので、その後は自転車に乗ろうかと思っていたが、この日は実は父の誕生日だったのだ。
父に誕生日おめでとう、と言ってみると「今日はいっしょに外食でもしようか」と。
「夕食は中学の同窓生と飲み会、お昼も、ちょっと無理かな。」
と言ったものの、82歳になる父の誕生日、自転車乗ることを優先しては罰があたる。

午前中、女房といっしょに買い物に行き、父にちょっとおしゃれなセーターと母には介護用品のコーナーにあった着やすいパジャマを買って、ちょっとしたおつまみと御寿司とケーキも買って、実家に行った。この日は、娘、息子もちょうど家に居て皆集まることができる珍しい日になった。

昼からビール2本。その後ちょっとうたた寝して、とても自転車乗れる状況になく、その後女房と犬の散歩に出ると帰宅したら5時を回っていて、あわてて、外出。

6時から秋葉原で中学の同窓生8名と飲み会、新年会。
東大教授と不動産会社常務と大手小売業部長と大企業課長とウィーン帰りの部長級女性と皆立派なお仕事してるね。日本酒がめちゃくちゃ美味しくなる。これはやばい状態。

帰りのつくばTX。土曜なので座れたのがアンラッキー。
目が覚めて慌てて立ち上がったところは、いつも自転車で通過する流山おおたかの森。
上り電車終了。
お財布の中も空っぽ。
激寒のなか、人もほとんどいない、高層マンションの中。とりあえず、コンビニのスリーエムがある場所を知っていたのでそこまで歩いてATMへ。おぅ、23時で終了。
しょうがないので、タクシー乗り場に戻り、流山タクシーに乗った。
「すみません、カード使えますか?」「使えないよ。」
「途中、コンビニに寄ってね。お金下ろすから」
「足立区花畑の方わかる?」「わからないなぁ。」
いつも自転車で走っているこのコースをまさかタクシーで走ることになるとは。タクシーの運ちゃんを誘導しながら帰宅。6000円出費。
寒くて、すぐに布団に入った。

29日(日)

もちろん、朝から、気持ち悪い。頭イター。
お昼頃に起き上がり、リバース、リバース。
自転車を駅に置きっ放しだったので、夕方歩いて取りに行き、その後、またリバース。
夕食も食べることができず、また、リバース。
お風呂を出て、最後のリバース。早めの就寝。
布団の中でも少々おながが熱くなったがリバースは落ち着いた。

結局1日中何も口に出来ず、やや脱水状態。
一眠りしたら、朝食はやっと快調に食べることができて月曜日どうにか出勤できた。
来週はちゃんと自転車乗ろう。体がやばいよ。

2012年1月18日 (水)

昨日朝電車を遅延させたのは私です

昨日の朝、いつものように少し混んだつくばエクスプレスに乗り込んで、次の駅に着いた頃、私の前の吊り革につかまっていた年配の人がよろよろっと足が崩れ落ちた。
両脇にいた中年男性が支えたら、立ち直ったかと思うと、また、足が崩れ落ちた。
後ろから見ていたので表情などはまったくわからないが、両脇の人が「だいじょうぶですか」と支えても、2度3度と立っていられない様子だ。

そんな時、車掌のアナウンス。「まもなく、発車します。」
ドアが閉まっちゃうよ。降ろさないとまずいな。振り返って「急病人です。」といってもなんとなく誰も行動しないし。とにかく電車止めなくちゃ。

人を掻き分けてドアの外に出て、車両の後ろの方へ叫んだ。
「急病人です。電車止めてください!」
ちょうど、駅員がカンテラ下げて、マイク持って、ドアを閉める合図をしているところが目に入った。
すぐに私に気がついてくれて、車両の前の方からも駅員がやってきて、2名の駅員が車両の中に入ってきてくれた。
先ほどから両脇を抱えて、支えてくれていた中年男性が年配の人とその人のかばんと手袋を駅員に引渡した。
ホームに寝かせるところがないなぁと思っていたら、駅のベンチに連れて行き、ベンチに座って意識はしっかりしている様子だった。
とりあえず大したことはなさそうで良かった。

電車は1,2分の遅れで無事出発。
「電車遅れまして、誠に申し訳ございません。」とアナウンスがむなしく流れた。

電車の中で、スマホやケータイ、ゲームに夢中になってコミュニケーションを大切にするのもいいけれど、もっと身近なことにも関心を持つようにしたいな、と思った瞬間だった。

----------------------------------------------

今日、年賀状の返信、最後の一枚のはがきが届いた。
「寒中お見舞い申し上げます
昨年八月十五日に主人○○が永眠いたしましたので新年のご挨拶を失礼・・・」
奥様からの通知だった。
私が社会人、最初の会社での最初の部署の課長だった人。
つい最近まで子会社の社長をやっていたので、リタイア生活はほとんど無く、逝ってしまったのだろうか。60歳をちょっと超えるぐらいの年齢だったのではなかろうか。

やりたいことをあまり先送りにせず、毎日を充実して生活していきたい。

2012年1月15日 (日)

DER日曜ライド

DERというグループで日曜ライド。
総勢7名でいつものコース。

草加→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの山公園→オッティモ通り→大堀川→流山CP→流山橋→ダーシャ→自宅

昨日のマイミクさんの情報で帰り際にアトリエダーシャというパン屋に寄ってみた。
これはGOODなお店ですよ。

・イートインのスペースがかなり広い。ウッドデッキも広くて、冬場には外で食べている人がいないので自転車乗りでウッドデッキが占有できる。

・自転車置くスペースがたくさんある。ウッドデッキの横スペースに何台でも置けそう。

・男用トイレが用意されているので、自転車乗りには最適。

・もちろんパンの種類がものすごく豊富で安価。もちろん、どれもめちゃくちゃおいしい。

・コーヒーもマシンで飲み放題。まあ、せいぜい飲んでも一人2杯以内にしたい。

と、自転車で寄るのに最適という結論になった。
お昼時に寄ったので、レジがすごく並んで困ったが、10分もすれば大丈夫でした。
また、行きたいパン屋さんでした。

2012年1月14日 (土)

BRM申込みと本日の走行~冷たい北風強し~

昨年はAudaxの会費だけ払って、ブルベに一度も参加しなかったけど、今年はできるだけ参加しよう、
ってことでまずは200kmから申し込みしなくちゃ。

今週の月曜日は、BRM226埼玉200km申込み開始日。朝早く申し込まないとすぐに締め切っちゃうとそわそわ寝床についたら夜中の1時30分頃、目が覚めて、とりあえずPCにスイッチ入れてSportsEntryで申込み完了。
午後見たときには、アタック安中は締め切りでアタック小田原の8時スタートだけ残っていた。
全部で定員300名でこんな具合。

今週の水曜日は、BRM211千葉200km申込み開始日。月曜日は祭日だったけど、仕事の日だから朝会社行く前に申し込もうと意気込んで、朝PCのスイッチを入れたが、ガーン、すでに締め切り。
個人的には、南房総のこのコースが好きなんだけど。君津駅まで輪行でいけるのも確認しておいて楽しみにしてたんだよね。このケース、定員120名。

200kmと300kmは12時に申し込まないとだめだな。数年前はぎりぎりまで申し込めて良かったなぁ。

そして、本日。
昨日の新年会で寝起き気持ち悪い状態であったが、無理に朝食をとり、サリーの散歩に出かけたら回復。
集合の言いだしっぺをした手前、集合場所に遅れるわけにはいかず、その時間までにどうにか回復できてよかった。
集合場所には、藤倉さんがすでに待っていたので、2名でいつもコースを走った。
今日も冷たい北風が強い日だったね。江戸川の向かい風は厳しい。ちょっとしたヒルクライム。
そんな中でも川原をけっこうランニングしている人多いね。がんばってる。

草加→流山橋→玉葉橋→利根運河→布施弁天・柏あけぼの山公園→オッティモ通り→大堀川→流山CP→流山橋→水元公園→自宅
走行距離:71.2km

風は冷たかったけど、日差しは割と暖かかったので、負荷をかけながらもさわやかに走れた。

2012年1月 9日 (月)

今日もいつものコース

風も穏やかで気持ちいいのか、なかなか家の方向へ行こうとしないサリーの気持ちを汲んで、今朝の散歩は少々長め。

自転車出発は午前10時。
仲間内のBBSに9時に待っているとの書き込みを見て、慌てて出発した。
(もちろん気がつくの遅かったのです会えませんでした。)

昨日と同じコースに水元公園オプション。
今日は、北風も穏やかで走りやすかったが、そのせいか、少々体温高めになりウインドブレイカー脱いでもさわやかに走れた。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→布施弁天・あけぼの山公園→大堀川→流山CP→流山橋→水元公園→大谷田→自宅

走行距離:68.3km

流山橋付近で昼食場所探し。
ラーメン屋はやめて、割と最近できたような台湾料理のお店へ。
一番お得感のある日替わり定食をいただいた。
食べ過ぎず、正解だった。
場所が流山橋すぐそばなので、今後も使えそうだ。

帰宅してから、スプロケを11-27から標準的な12-25に交換。
ついでにチェーンのお掃除。
激坂用スプロケは、山コースのブルベまでお休みだ。

2012年1月 8日 (日)

いつものコースを皆で

今日は、DER(DrinkEatRide)の仲間といっしょに今年最初の朝ライド。
コースは、いつも自分が定番にしている60kmコース。
出発場所の7-11に総勢7名が集合してGO。

草加松原→流山橋→玉葉橋→利根運河→布施弁天・あけぼの山農業公園→大堀川→流山CP→流山橋→自宅

家を出たときは今日は昨日と違って風が無いので走りやすいかなと思っていたが、
江戸川に出ると結構北風が強い。
流山橋から玉葉橋まで5%上りって感じかな。のっけで皆ややヘロヘロ状態。

利根運河から新大利根橋までは追い風ターボ。
布施弁天、その後のローソンで休憩して、大堀川リバーサイト公園を流して流山橋に戻り、草加方面へ戻り、解散。

概ね、皆にこのコースを気に入ってもらって良かった。
冬場の定番コースで認定。

走行距離:62.4km

お昼は、家族で外食。
今、私が一番気に入っているイタリアンのIL CAFONEで。
足立区のイラリアンでおそらく一番。

2012年1月 7日 (土)

藤店うどん

朝早く出発して山でも行こうという昨日の意気込みはもろくも崩れ、起床が7時。
結局、犬の散歩しながら実家に顔を出して会話しているうちに遅くなり、出発は9時半過ぎ。

とりあえず、久しぶりに荒川へ出て、向かい風方面、上流へ走ることにした。
帰りが楽のほうがうれしいからね。
向かい風が強かった。冷たかった。
走りながら、お昼に近くなってきて、久しぶりに藤店うどんへ。

Sa3d0049_5
肉汁うどん、中、熱盛り。やっぱ、ここは、う、うまい。
うどん、豚バラはもちろんだが、ねぎのぶつぎりがいっぱいはいっていて、これがうまい。
汁は大阪風のうすいのが好きな方であるが、ここは関東風。しょうゆ色。でも、これがまたいいんだなぁ。ねぎにマッチ。
うどんが長いので、1本か2本を箸でつまむとちょうどいい。3本つまむと多すぎだ。

Sa3d0050_5

今日は、レジのときに、時期なので、お年賀のタオルをいただく。
後ろポケットに押し込んでどうにか入った。

その後、追い風で一気に葛西臨海公園まで走って、その後また向かい風と戦いながら帰宅。

自宅→荒川・鹿浜橋→上江橋→藤店うどん→上江橋→葛西臨海公園→小菅→自宅

走行距離:120.2km

2012年1月 4日 (水)

午後、自転車

今日は、年末年始の休暇に1日追加した有給休暇日。
午前中は、家族の通院に付き添いして、午後自転車、いつものコース。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏市あけぼの山農業公園→大堀川→流山橋→水元公園→自宅
走行距離:70.1km

ちょうど半分走ったあたりにある布施弁天で今年の自転車安全のためお参りした。


2012年1月 3日 (火)

初乗り

元日、2日と朝、昼、晩とめいっぱい飲み食いしたため、体重が68kgに到達。
これは、自転車を始める前の体重に戻った状態。
なんだか、腰にも違和感が感じられ、運動しないとやばい。

女房からお昼前に自転車の許可がおり、冷たい北風がやや強い中、葛西臨海公園へ。
荒川CRで行ったので、距離20kmにもならないであっという間に公園へ到着。追い風だったから。
冷たい向かい風が強く、荒川を走り続けるのも辛いので、スカイツリーが近づいたところで荒川から離れてスカイツリーに向かってみた。
思ったとおり、正月なので見物人がいっぱい。
そこから、浅草へ。ここは、もちろん、もっともっと人がいっぱい。
今日は人力車もいっぱい走っていて大繁盛だね。

Img_6248 Img_6249 Img_6250

自宅→小菅→(荒川)→葛西臨海公園→平井大橋→スカイツリー→浅草→汐入→堀切菖蒲園→綾瀬→自宅
走行距離:53.8km

体が重たく、風が冷たいせいもあり、この程度の距離でも非常に疲労したよ。

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとう!

あめましておめでとうございます。

昨年はいろいろな出来事があったけど、今年はもっと良くなるよう皆でがんばって行きましょう。

大晦日は、呑んで眠ってしまった。紅白歌合戦も途中まで。
今年は、親戚集合日が元旦になったので、その準備作業で初日からちょっと忙しかった。
明日は、女房の実家へ。


昨年の自転車総括していなかったので以下に記録。
2011年年間走行距離:7091km
(主なイベント)
・3月11日から自転車通勤
・4月 富士山周回
・5月 江ノ島・三浦半島一周217km
・5月 乗鞍スカイライン
・8月 日本海まで300km(自宅→直江津)
・8月9月10月 日光3回
・10月 自転車通勤終了
家庭事情もあって、有料イベントものはまったく不参加。
おかげで、お金使わなくてすんだ。

今年はもう少し積極的に行こうか。
・再度SR取得。
・自宅から金沢まで
・ちょっと遠地のイベントへも行こうか。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »