2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« インフルエンザA型そして誕生日 | トップページ | 皆でいつものコース »

2012年2月11日 (土)

久しぶりに筑波山へ

今日は、女房から朝の犬散歩を「しないでいいよ」許可がでたのでちょっと早めに自転車出発。でもゆっくりしていて午前8時。
ついでに「午後も行ってしまってもいいよ」許可も出たので、ちょっと長距離を走って自信を取り戻そうかと筑波山へ。

自宅→流山橋→大堀川→新大利根橋→守谷→学園都市→筑波神社→つつじケ丘

久しぶりなので、わかりやすい国道を走っていったが、ここ最近、高速道路のインターができて様子が少し変わったかな。今日は祭日なのでやや車が少ないので片側2車線の国道でも走りやすかった。でも大型もそこそこ走ってはいたが。

すいすい広い道を走っていたので、ついつい不動峠方面ではなく筑波神社方面に行く表通りから登った。ここから登るのは初めてだった。いつも下るところ。
筑波神社までのところが結構斜度あったのね。

途中の掲示板で「風返し峠と不動峠の間通行止め」が目に入った。んじゃ、坂道辛いけどつつじヶ丘に行くしかないか。

Img_6255 Img_6259

つつじヶ丘到着。表筑波スカイライン通行止めに加えて、ロープウェイがローブ交換のため長期休業中。そのせいで筑波神社から先は車が少なくてラッキー。

Img_6256_2

下り始めた頃の走行距離が80kmだったので、ちょうど往復160kmぐらいだなということでさっさを来た道をそのまま帰れば順調に。3時半ごろ帰宅できそうかと思ったのが油断。

道を間違えた。走っているとわからない状況に。取手方面に。結局かなり走ってから戻り、小貝川にでた。

Img_6262

あっという間に、筑波山はあんなに小さくなっちゃった。

まだ明るかったので水元公園経由で帰宅。ブルベ200kmに備えて、いい練習になった。
そうそう、来週から筑波山は梅祭りですよ。

走行距離:183.2km

« インフルエンザA型そして誕生日 | トップページ | 皆でいつものコース »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/53957315

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに筑波山へ:

« インフルエンザA型そして誕生日 | トップページ | 皆でいつものコース »