2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月24日 (土)

BRM324埼玉300km DNS

一週間前から雨の予報を見続けて心配しながら過ごした一週間。
だんだん雨が早めに止みそうな予報に変わって良かったなと喜んでいたら、木曜日あたりから咳が出て、土曜日の夜に喉や胸が苦しいのでDNS。
花粉症で鼻や目が調子悪いと感じていたら、喉や胸も苦しくなって咳が出る。風邪っぽくなったのは、久しぶりだ。

20日の祝日は息子にiPhoneを買ってやった。
ちょうど2年前に携帯電話を買ってやって、半年ぐらい後に携帯電話を反対側に折り曲げて壊してしまった。この時はイライラしたんだなと軽く思っていたのだが。
その後いろいろあって、その約1年後、同じように反対側に折り曲げて壊した携帯電話を見たときは、携帯電話に悪魔が取り付いているのではないかと思うようなことがあって9千なんぼの解約金を支払って解約したのだった。

いろいろあったけど、予備校に通うのに携帯電話がないと連絡取るのに不便なので今回iPhoneを購入。若いのですぐに指使いに馴染んでいるようだ。
ちなみに私は壊れるまで使おうと思っていまだに古い携帯電話を使い続けている。勤務会社は一応IT業界なので、私の部署ではスマホでないのは私一人なのだが。壊れる前に買い換えるっていうのは、なんとなく、気が引けるんだよね。

2012年3月18日 (日)

母のリハビリ息子のリハビリ

天気の悪い土日。
結局自転車乗らず、自転車ネタは、土曜日にタイヤローテーションしたぐらい。

土曜日、母のお見舞いで近所の病院へ、女房と。
先週に比べても、また格段に具合は良くなっていて、病室から移動できるようになったので談話室で話ができた。
ここ数ヶ月は痛そうな顔しか見れなかったのだが、なんかとても久しぶりに笑顔で会話が弾んでいる。手術して本当に良かった。
今までは痛みで気持ちまで病んでいたようで、別人のように明るくなった。
今ある痛みは、昨日やりすぎたリハビリのせいで筋肉痛になってしまったということだ。

そうそう、女房は、積極的に病院に行ってくれてるので、看護師さんたちから「お嬢さん」とか「娘さん」と呼ばれている。が、「お嫁さん」が正しいのだが。感謝である。

日曜日もなんだかどよよーんとした天気で、路面も乾きが悪いので、自転車を出すことができなかった。
今日は、息子が予備校の春季講習会初日で、先ほど出かけた。夜時間の講習。
今年初めてのかなりストレスがかかることをしているので、親としてはかなり心配で。
とりあえず、勉強は見につかなくてもかまわないので、まずは、リハビリと思って、無事笑顔で帰宅することを願って待っているのである。

2012年3月13日 (火)

女房の誕生日

今日は女房の誕生日。

我が家のバースデイ月間の第2弾。
なにせ、記念すべき半世紀の誕生日なので、何か気のきいた誕生日プレゼントでも買って帰れば良いのだけれど、貴金属、あまり喜ぶような気がしないし、ブランドのバッグってのも今更だし、現金、家計費十分振り込んでいるし、服、難しい。休みの日に好きなものを買ってあげればいいか。

というわけで、定時に会社をさっさと出て、帰りにケーキを購入して帰宅。先月の息子の誕生日のケーキとは異なる店で、苺のチーズケーキ。先月はバレンタインデーで混んでたけど、今日はホワイトデーの買い物客でごった返していた。

夕食は、誕生日でも女房がとてもおいしい料理を作ってくれるわけで、かたじけない。

先日秋葉原の駅中で販売していた青森物産展で購入したりんごのシードルで乾杯。

Img_6276

2012年3月12日 (月)

母のびよういん息子のびよういん

母の病院。

本日差額ベッド代が高額だった個室の部屋から差額ベッド代無しの部屋に移ったということだ。
私が負担しているわけではないのでどうでもいのだけれど、同じ大きさのベッドでも、こうも違うのかと思うようなお金がかかるわけで、できれば負担のないベッドがいい。
体の状態が良くなったので個室の必要もなくなったこともあるのかな。
とにかく良かった。

息子の美容院。

いろいろあって、今日、息子が1年半ぶりぐらいかな、散髪に美容院行った。
娘が付き添ってくれたということだ。いいね、姉弟。
私も楽しみに会社を定時に出て家に帰ってみたら、思ったより短くしていたんだ。
なんでも、本人も短く要求してすっきりしたみたい。
とにかく、再出発。うれしい。

2012年3月11日 (日)

母は術後快調、我が家も快調に

土曜日は、雨あがりに母のお見舞いに近所の病院へ。

先週見たときもリハビリで歩行器を使って歩く様子を見て、かなり良くなっている様子はうかがえたけど、今週は快調に歩行練習していて、驚きだった。

手術前は、足の痛みで毎日ほぼ寝たきり生活だったのと苦痛な顔しか見れなかったのに、この調子ならきっと退院後それほど経たずに外を散歩できそうだし、もっと良くなれば、家族で旅行なんかも行けそうだ。本当に手術して良かった。

日曜日。女房が家族で午前中映画を見に行くといって予定を立てていたのだが、結局、子供が行かないということになり、昼食だけ皆で外食することになった。その前にお父さんは自転車行ってきていいよということになり、いつものコース。犬散歩の後だったので9:30~12:00の間、必死にべダルを踏んだ。走行距離:61.3km。

昼食は、家族で亀有アリオ。
食事の後、女房はウインドウショッピングを楽しむという目論見だったが、改装中閉店が多かった影響か、なんだかモール内は人がいっぱい。
で、息子の反対があり、早々帰宅。私もあまり買い物は好きではないので早く帰ることになり良かったかな。
とにかくもこうやって家族で気軽に出かけられようになれたこと、本当に幸せなことなのだ。

2012年3月 9日 (金)

お風呂でふと聞きたくなった曲が

今はふと聞きたくなった場合、YouTubeでいつでも探せる、聞ける。
著作権やら、なんやら、問題がないわけではないだろうけど、うれしい。
これだ。

http://www.youtube.com/watch?v=_f19NqDCOZA

チェイス。
当時は、シカゴの弟分のような存在と言われていたけど、トランペットの迫力がすばらしかった。
このときにソニーが4チャンネルレコードを発売して、我が家で姉が4チャンネルステレオを購入して、
その代表的なレコードがこのチェイスの黒い炎(Get it on)だった。
ほどなくして、チェイスは移動中の自家用ジェットが墜落して消滅。幻のグループで終わってしまったね。

これをYouTubeで聞いてからリンクして聞いた曲でこれまた感動の曲が。

http://www.youtube.com/watch?v=mul4UyUJbw0

熱くなる曲だ!
ドキドキするよ。
これを流しながら夜に車を走らせたいね。ホイルスピンを決めてね。
(今は夜は自転車で静かに走っているよ。)

2012年3月 7日 (水)

2つのポラールCS200

ポラールCS200本体のバックケースのマウントにひっかるところのひとつが欠けてしまっていた。
がたついて落っこちないように輪ゴムで止めて使っていたが、長距離では心配。
ポラールのサイトを見ていたら、サイトから修理申し込みをして現物を送付すれば修理して送り返してくれる仕組みになっていた。代金は代引き。
これは便利。バックケースの交換、早速、試してみた。

日曜日にサイトに入力して、近所のコンビニから送付。
月曜日に早速電話があった。

「本体の基板、湿気が入ってかなり痛んでます。バックケース交換してもいつまで動作できるか微妙な状態。基板代金が5000円かかります。新品を安価に提供するからどうでしょうか。市販2万円程度のところをXXで。」

考えてみれば、ブルベの朝もやの中で湿気をいっぱい含んで液晶表示が狂って、停まったことがあったし、そもそも5年以上も使っているわけだし。
オッケーです。購入します。

後で価格を調べると、Wiggleで11000円代、Amazonで13900円。それよりちょいと安かったから良しとするか。

ってわけで、CS200が2つになりました。これで安心してブルベが走れそうだ。

Img_6270

2012年3月 5日 (月)

GWの東北1700宿泊予約完了

Audax埼玉がGWに実施する東北1700の宿泊場所、予約完了。

まだ先の話と思っていたのであるが、考えてみれば3月に入り、4月の末には出発。もう来月の話だ。
なにせ、GWなので泊まる所が無くなっていたら、安心して走れない。天候不順で走れなくなったらキャンセルすればいいわけだし。

4月29日(日)600kmの中間地点、米沢。
簡易宿泊場所がそもそも見当たらず、やむなく、ビジネスホテル。大浴場必須。素泊まり5,000円也。
泊まっても、走りの遅い私の場合、4時間以内だな。

4月30日(月)600kmGOAL。200km出発。秋田。
あった、理想的な宿泊所。カプセルホテル。素泊まり2,980円也

5月1日(火)200kmGOAL。200km出発。五所川原。
宿泊可能な銭湯があったが予約はしてなさそうなので、その近所のビジネスホテルに。素泊まり4,700円也。

5月2日(水)200kmGOAL。300km出発。弘前。
あった、カプセルホテル。素泊まり2,980円也。

5月3日(木)300kmGOAL。400km出発。東根温泉、天童温泉。
GWで一番混みそうな日。ここは、すでに空いているホテルが少なくなっているみたい。大浴場のあるビジネスホテルは、この値段で精一杯。朝食付き5,900円也。(ここまで参加できているかかなり怪しい。きっとキャンセル。)

宿泊代:合計21,560円也。

目標は、600km+200km+200kmで津軽半島まで行けたら良しとしたい。
宿泊代を全部使えたらすばらしいが、帰りは新幹線代金がかかってしまうかも。

2012年3月 4日 (日)

自転車・ラーメン・図書館

日曜日の過ごし方、いつもとほぼ同じ。
朝起きて、犬散歩。
散歩ついでに近所の実家に寄って、サリー(犬)におやつをもらう。
おやつは、父の作成(母は入院だから)、鳥ささみときゃべつ。そして氷水。氷をカリカリ食べるのが好きなんだな。

その後、自転車。集合時間の9時を3分過ぎていたので後を追って走った。
途中で追いついていつものコース。
自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→大堀川→流山CP→流山橋→自宅
61.km

昼食は、家族でラーメン屋へ。
竹ノ塚の「武藤製麺所」
ここのラーメン、ワンタン、餃子は、自家製なのですっごいうまい。もちろんスープもすばらしい味。
ここのラーメンは一番のお気に入りだ。

その帰りに、皆で病院によって、母のお見舞い。
うちの娘、息子(つまり孫たち)がお見舞いに来てくれると母も元気百倍だ。

その後、ついでに図書館に寄って。

帰宅して、ポラールのバックケースとバックマウントの引っかかりの部分が削り落ちてしまって輪ゴムで止めていたので、これを修理に出した。ポラールのホームページで修理依頼の入力ができる。これはなかなか良いシステムだ。早く直って帰ってくることを待っているよ。

2012年3月 3日 (土)

葛西臨海公園、お見舞い、家族で夕食

今朝は、深夜の将棋TV番組の影響で女房が起きない中、サリーdogの散歩して、
それから自転車。朝は道路に雨が残っていたので散歩はゆっくりして出発は9時半頃。

自宅→水元公園→江戸川→葛西臨海公園→荒川→北千住→自宅

走行距離:65.1km

本当はゲートブリッジに向かったつもりだったのだが、葛西臨海公園の近くから海の向こうに見えていたのだが、道がわからず、たどり着けず、あきらめた。

帰宅後昼食してから、昨日会社の帰りが雨になったので駅に置きっぱなしの自転車を取りに、歩いて駅へ。
その足で母のお見舞いに病院へ。

手術のおかげで足の痛みは和らいだ様子。リハビリでちょうど病院の廊下を歩行器の助けを借りて歩いていた。顔色も良くなり、とにかく以前より格段に良くなっている。退院すればそのうち外も歩けるようになりそうだし、秋には旅行ぐらい行けそうだ。

帰宅後、家族で外食。焼肉屋へ。
子供が小さい頃はGWやお盆休みには、必ずキャンプに行って焼肉やったね、という話題で今までいろいろ行ったキャンプ場の思い出話で楽しんだ。

我が家も1年前は厳しい状況に陥っていたが、徐々に上げ上げムードでいい調子だ。

2012年3月 1日 (木)

2月度自転車総括

04日(土)  60.3km いつものコース
05日(日) 101.2km 小貝川から手賀川
11日(土) 183.2km 久しぶりに筑波山へ
12日(日)  61.7km 皆でいつものコース
18日(土)  90分  ランニングで膝痛
26日(日) 202.9km BRM埼玉200kmアタック小田原城

合計走行距離:609.3km

昨年度1度も参加していないブルベに久しぶりに参加。完走できるかとても心配で少々緊張。
完走できて、自転車の自信を取り戻せた。
次は今月の300km。
これからだんだんいい季節になってきますよ。まずは、梅、そして桜の季節だね。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »