2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

いよいよGW9連休

GWのメインイベントは、Audax埼玉の東北1700km。

パパさんのブログや会社の自転車仲間からもらったサイクルスポーツのロングライド特集を見て持っていくものを厳選中。
とりあえず、本日は帰宅後、キューシート、コマシートを印刷。
ブルべカード記入。

Img_6332

昨日会社の帰りにダイソーに寄って、ゴム手袋、レインズボン、カード入れ等等いろいろ仕入れて、まだ持参品の絞込みやパッキングができていない。明日だ。
明日も出かける用事あるし、ちょっと焦る。

スタート地点まで50キロ近くあるので、当日朝自走すると650キロになってしまう。
ということで実はスタート地点から4キロほどのところに女房の実家があって、義母がひとりで住んでいるので前泊させてもらうことにした。

明日午後遅めに出発して義母の家でいっしょに夕食して明朝5時頃出発だ。

今まで600kmで体がボロボロになったので、どう考えても1700kmは不安いっぱいだけど、今回は天気に恵まれているので、まぁ、楽な気分で、旅に出よう。

2012年4月22日 (日)

激寒のツールド草津

坂トレ会企画でツールド草津に行ってきました。

天気が非常に心配でしたが、21日(土)は日差しもでて気持ち良い日になり、
22日(日)は天候の影響で全員殺生が原までの短距離コースに変更になりましたが、
雨にやられることはなかったし、そのせいで帰宅もさっさと明るいうちの4時半頃。
雨にやられる直前に自転車を片付できて結果オーライでした。

今回の楽しかったこと。
一番、宴会。
今回、ゆきさん、パパさん、レモンニさんの主要メンバーが急遽、不参加となりましたが、
BMレーシング組、ナマズ組、Aprico組と様々なチームの合同宴会。
宴会だけ参加のピレネーさん、ことねさん、ありがとうございました。
ジャンケン大会の景品まで持参してくれて、盛り上げてくれました。
ギター持ってきたのも良かったし。野州さんのフォークソング良かったなぁ。
何といってもご年配が多いのに力づけられました。これでも私はまだまだ若輩です。

二番、温泉と温泉街。
草津は何度も来ていたものの、街中を歩いたことがなかった。
今回、土曜日はちょっとだけ走って、西の河原露天風呂に長湯して、街中散歩。
けっこう賑やか、いろいろなお店があって楽しめるね。

三番、ヒルクライム。
なにせ殺生が原までの5キロコースになってしまったのに、開会式が長い。
今年は、参加者が3200名ということで、そのうち何割かは棄権したと思うけど、
それでもものすごい大勢の人。
開会式は遠くで見えないけれど、寒い中始まるまで1時間近く待たされるのは走るより辛い。
参加者の数は限界にきているね。
ちなみにタイムは21分35秒。
二日酔い気味で朝食お腹いっぱい食べることができず、走り始めるまで長時間かかるので
走っていてハンガーノック気味になってしまったよ。

Img_6328_3


2012年4月17日 (火)

キター、ブルベカード東北1700

Img_6318


ついにまじかに迫ってまいりました。東北1700km。

ついにブルベカードが送られてきました。

この中のせめて3枚以上は有効利用しないと主催者ボランティアの方々に申し訳ない。

でも、過去の長距離経験は600km1回と400km2回だけ。

600kmの次の日にお尻と腕と足が持つかどうか。とても心配。

目標は、600km+200km+200km。津軽半島まで行きたいなぁ。

つがる、はんとう~♪はる~♪げ~しき~♪

と、その前に今度の土日の草津ヒルクライム。

日曜日の天気予報悪いよー。ブルベの前にゴアテのレインウェアが活躍できるか。

天気回復することを祈りましょう。

2012年4月15日 (日)

とても良いような悪いような土日

予定では、雨の土曜日にうちのワンコ、サリー嬢を動物病院に連れていき、日曜日はロングライド。
4月中に犬は狂犬病の予防注射が義務なわけで、この時に肛門腺しぼったり、耳掃除してもらったりしなきゃならないのだが、来週は草津だし、再来週はいよいよGWで東北1700だし、今回の土日の重要なイベントだったのだ。

しかし、予定は狂った。土曜日の朝の雨散歩ですっかり機嫌を悪くしてしまったサリー嬢は、ガウガウ犬、つまりバンパイヤになってしまって。何度も車に載せようと試みたが、ついに私の足に噛み付いた。が、Gパンだけに噛み付き、甘噛みだったのか、幸いGパンの被害もなく、ジ、エンド。かかりつけの動物病院はお昼の12時までだったのだが、間に合わず、諦めた。

というわけで、日曜日は、9時から始まるの動物病院へ行かねばならなくなりロングライド中止。今日は、天気が最高に良かったのでサリー嬢はご機嫌。いつものように、散歩で近所の実家へ寄って、よもやま話。私と女房と私の父と母で、サリーを囲んで。

そんな中でお昼ごはんを一緒に外食しようという話になった。母も退院後すこぶる快調になり、外の散歩は少しずつできるようになったが、外食できるまでなっていたのだった。自転車乗るから行けないという言うわけにもいかず、退院してから初めて三世代揃って外食することになった。久しぶりに皆が揃った外食は楽しく会話できて本当に健康が第一だなと実感。

というわけで、自転車は午後3時出発。食べ過ぎで体が重かった。いつものコース。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの山公園→大堀川→流山橋→自宅
走行距離:65.5km

帰宅後、最寄の駅に金曜日の帰りが雨だったので置きっぱなしのMTBを取りに2.5kmジョギング。たいした運動ではないが。

ここ最近、体脂肪20%超え。ちょっと前まではずっと18%台だったのに。

これじゃ、来週の草津はどうなることやら。単なる完走を目指すことになってしまうのか。

東北1700。これも正直不安いっぱい。1700キロすべてをエントリーしているのは44名。約半分はAudaxの各地方所属の人たち。走り込んでいる人たちだろうなぁ。あまり自信ないが、せめて、600+200+200、片道ぐらいは完走したいものだが。(雨がどこでやってくるのかこれが重要だ。)

2012年4月10日 (火)

家族で夜桜花見

お昼に女房からメール。

「今三人で花見に来ています。今晩早く帰れたら夜桜見物に行く?」

仕事忙しいけど全部明日にして、定時になったところでさっさと帰る用意して退社。

帰宅したら、家では、女房と娘と息子でおつまみやご飯を仕度している様子で。

みんなで食べ物を積んで自転車で出発。近所でアルコールを買って。

桜花亭の花畑公園へ。

ちょいと寒いが、家族で夜桜で宴会。

Dsc01780_640x396Dsc01786_640x425

こういうの初めてだけど、子供たちも大人になったので。家族っていいなぁ。

2012年4月 8日 (日)

近所の桜の後、葛西臨海公園

今日も朝はサリーの散歩から。

Img_6300
桜花小学校。校門のそばの桜、満開。

Img_6301
近所の公園、いつも最初に寄るところ。桜満開。

Img_6302

花畑公園。桜花亭のところの公園です。花畑団地の真ん中。
私の小学校の頃は、単なるグランドだったところで毎年夏に地域対抗のソフトボールが開催されていたところです。ここの桜は30~35年前に植えられたものです。

Img_6303

花畑団地の中の桜も満開。花畑団地も一部壊されて、リニューアル工事が進んでいます。

Img_6304

近所の桜の植えてある公園。ここの桜も30~35年ぐらい前かな、公園ができたのがそのくらい前。

今日の自転車は、出発も遅く、行き先も決まらず、葛西臨海公園へ。
行きは江戸川、帰りは荒川。

Img_6308



ラーメン系のイベントやってました。ステージはAKB系でしょうか。よくわかりませんが。

Img_6309_5

もちろん、桜は満開でした。

本日の走行距離:71.3km

2012年4月 7日 (土)

久しぶりに関宿城へ

今日もいつもの休日と同じように朝、サリー(犬)の散歩から。

今週月曜日に母が退院したのに、まだ一度も近所の実家に顔を出していなかったので
今日は散歩がてらに顔出さねばと思っていたのだ。
介護3の認定になっていた母であったが、手術ですっかり良くなり、近所の公園を散歩できるぐらいになり、階段も少しなら上がれるようにまでなっていた。
一時は、痛い痛いと言いながらやせ衰えていってしまうのかと心配な状態だったのだが、
本当に良くなった。

そして散歩のコースは、桜でいっぱいの桜花亭周辺。我が家の町は、花畑という名前であり、近所の小学校は桜花小学校っていうぐらいなので桜の公園が多い。見たところ、ほぼ満開に近い状態。すでに朝から場所とりのシートが置いてあるところもあった。

そして自転車の出発は遅れてしまって9時半過ぎ。

本日のコース、まずは向かうは関宿城。こぶしがどの程度咲いているか確認に。
向い風がかなり強い。時速20kmで巡航。これ以上で踏み込むとヘタレ気味。

Img_6281_2

庄和町では、大凧作りが始まっていた。桜は2分3分の咲き。見頃は来週か。

Img_6283_6Img_6284_3

関宿城のこぶしは、まだ1~2分咲き。まだまだ。周辺の桜も同じようにまだまだ。見頃は来週だな。

向かい風に苦しみながら、遅い走行だったので、お昼近くになりとにかく腹が減った。
「道の駅ごか」であごだしラーメンでも食べようかと向かったが、この辺に美味しい蕎麦屋さんがあるというたけさんブログ情報を思い出し、道の駅の先に向かってみるとありました。田舎そば古民家。

Img_6288Img_6285_5

ほんとに古民家。まさしく古民家。それに蕎麦がうまい!そして天ぷらがものすごくうまい!だいたいこの辺は野菜がうまいし舞茸やエビもちょうどいい具合に揚がっていたぞ。

食べ終えたら、関宿城まで戻って、帰路は利根川沿いを追い風に乗ってひとっ走り。
柏あけぼの山公園へ。
ここまでくると、桜はほぼ満開。花見客でにぎわっていた。

ここから大堀川沿いのリバーサイドの公園の桜もほぼ満開。
ここも桜が長く続いていてきれいだね。

その後、江戸川に出て、水本公園へ。
ここもほぼ満開。ここの桜も見事だ。ボリュームたっぷり。
水本公園の桜並木は、そのまま大場川沿いの桜並木に続いていて、人はあまりいない場所でも桜だけは賑やかに咲いていた。

走行距離:121.7km

2012年4月 3日 (火)

春の嵐で早期帰宅

午後1~2時頃、会社では早期退社OKの通知が広報され、
まずは、派遣契約の職場の女性を退社させてから
そろそろ自分も退社するかなぁ、まだ雨がぱらついただけで帰宅していいのかなぁと思いながら3時15分頃退社。

驚いたことにすでにこの時間で新橋駅はホームが混雑して階段登りの進みが遅い。
JRがこの時間帯から間引き運転をやっていたようだ。
山手線は、有楽町駅、東京駅と乗車する人でいっぱい。

つくばEXもこの時間で朝の混雑並。
16時発のバスに乗り込んだ時は、日差しも少し出て頑張れば自転車でも帰れそうな感じだったがパラついていたので自転車は置きっぱなしでバスで帰宅。

16時20分には家でくつろいでパソコンで仕事のメールチェック。
まあ、大してメールもなく。
この頃からだんだん風が強くなり、やはり早く帰ることにして良かったなと。

夕食の時は、テレビは嵐で帰宅困難者の報道ばかり。

昔ならこんな程度で早期帰宅はなかっただろうけど、
世の中天気予報が正確になり、企業はリスク管理にシビアになり、
まぁ、いい世の中になったなぁと思った次第です。

早く帰宅したので、東北1700の「ゴール→宿泊場所→スタート」の4回分の情報をGoogleで作って印刷。4回分すべて使えればいいけど。無理かなぁ。最初の600km走ったら、足がパンパン、お尻まっかっかだよなぁ。


2012年4月 1日 (日)

20日ぶりに自転車

20日も乗っていないので、体力ガタ落ち。
こんな調子じゃGWに東北1700km行けないよ、自信喪失状態。

今日は、久しぶりに自転車三昧で問題なさそうな日だったのだが。
朝、愛犬サリーに見つめられてしまったので散歩やらないわけにはいかず。
サリーは3月30日が誕生日で13歳なったのでね。

自転車で向かったのは、東北1700のスタート、入間の豊水橋。
自宅から川口方面へ向かって、荒川へ出て、戸田橋から笹目通り、川越街道(R254)、浦所線(R463)。けっして走りやすいとは言えない道であるが、わかり易いし、スピードは出易い道。しかし、自宅から約55kmもあった。2時間15分ぐらい。600kmのブルベの前にこんな距離は走りたくないなぁ。もう少し安全で短距離で行ける道を開拓したい。

入間の豊水橋からブルベのコースを走り、高坂まで来たところで自宅方面へ。
本日の走行距離:150km

3月度自転車総括

03日(土)  65.1km 葛西臨海公園
04日(日)  61.0km いつものコース
11日(日)  61.3km いつものコース

合計走行距離:187.4km

月の後半は、家族で過ごす時間が多かった。外食も多かったな。
近所で初めていったお店、サガミ。名古屋系。気に入って2週連続で家族で外食。
31日は、神田で家族で宴会。彩庵。このお店もなかなか良かった。

土日、天気が悪い日も多かったので、結局、ぜんぜん乗れず。
体脂肪も20%超え。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »