2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 春の嵐で早期帰宅 | トップページ | 近所の桜の後、葛西臨海公園 »

2012年4月 7日 (土)

久しぶりに関宿城へ

今日もいつもの休日と同じように朝、サリー(犬)の散歩から。

今週月曜日に母が退院したのに、まだ一度も近所の実家に顔を出していなかったので
今日は散歩がてらに顔出さねばと思っていたのだ。
介護3の認定になっていた母であったが、手術ですっかり良くなり、近所の公園を散歩できるぐらいになり、階段も少しなら上がれるようにまでなっていた。
一時は、痛い痛いと言いながらやせ衰えていってしまうのかと心配な状態だったのだが、
本当に良くなった。

そして散歩のコースは、桜でいっぱいの桜花亭周辺。我が家の町は、花畑という名前であり、近所の小学校は桜花小学校っていうぐらいなので桜の公園が多い。見たところ、ほぼ満開に近い状態。すでに朝から場所とりのシートが置いてあるところもあった。

そして自転車の出発は遅れてしまって9時半過ぎ。

本日のコース、まずは向かうは関宿城。こぶしがどの程度咲いているか確認に。
向い風がかなり強い。時速20kmで巡航。これ以上で踏み込むとヘタレ気味。

Img_6281_2

庄和町では、大凧作りが始まっていた。桜は2分3分の咲き。見頃は来週か。

Img_6283_6Img_6284_3

関宿城のこぶしは、まだ1~2分咲き。まだまだ。周辺の桜も同じようにまだまだ。見頃は来週だな。

向かい風に苦しみながら、遅い走行だったので、お昼近くになりとにかく腹が減った。
「道の駅ごか」であごだしラーメンでも食べようかと向かったが、この辺に美味しい蕎麦屋さんがあるというたけさんブログ情報を思い出し、道の駅の先に向かってみるとありました。田舎そば古民家。

Img_6288Img_6285_5

ほんとに古民家。まさしく古民家。それに蕎麦がうまい!そして天ぷらがものすごくうまい!だいたいこの辺は野菜がうまいし舞茸やエビもちょうどいい具合に揚がっていたぞ。

食べ終えたら、関宿城まで戻って、帰路は利根川沿いを追い風に乗ってひとっ走り。
柏あけぼの山公園へ。
ここまでくると、桜はほぼ満開。花見客でにぎわっていた。

ここから大堀川沿いのリバーサイドの公園の桜もほぼ満開。
ここも桜が長く続いていてきれいだね。

その後、江戸川に出て、水本公園へ。
ここもほぼ満開。ここの桜も見事だ。ボリュームたっぷり。
水本公園の桜並木は、そのまま大場川沿いの桜並木に続いていて、人はあまりいない場所でも桜だけは賑やかに咲いていた。

走行距離:121.7km

« 春の嵐で早期帰宅 | トップページ | 近所の桜の後、葛西臨海公園 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/54415314

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに関宿城へ:

« 春の嵐で早期帰宅 | トップページ | 近所の桜の後、葛西臨海公園 »