2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 7月度自転車総括 | トップページ | 今週はまるごと夏期休暇 »

2012年8月 6日 (月)

行ってきました、ぐるっとまるごと栄村

ぐるっと栄村、参加してきました。

2007年、2008年以来の4年ぶり。
この軽い感じのイベント名とかなり険しいコースのギャップ、そして地元の暖かい応援と美味しい野菜食べ放題の充実したエイドステーション、健在でした。

今回は、近所のF倉さんと二人で参加。
行きは外環混雑のため、東北自動車道から北関東自動車道経由で行きました。このコースなかなか使える。

途中、湯沢から津南ヘ行く坂道で自走の人がいるじゃありませんか。APEXジャージ。やはり、パパさんでした。家から自走か?ちょっと早すぎるぞ。

初日は、いつもの野沢温泉の民宿へ。
野沢温泉の頂上ゴンドラまで往復30キロ。結構走り甲斐のある坂でした。

Img_6585Img_6587

ゴンドラ頂上が花と緑が綺麗で、気温も涼しくてとても気持ちがいい場所でした。おすすめコース。

翌日、朝5時半に宿を出て、野沢温泉のコンビニで朝食してから会場に向いました。この辺はコンビニがまだ少ない。野沢温泉周辺で唯一のコンビニ。結構遠かった。

会場の駐車場へ着くと、いました、いました、駐車場誘導員ボランティア、パパさんです。全部自走?早すぎるよ。やはり、途中電車でしたね。

開会式を待っているとAudax埼玉ジャージ3名と会話している方、東北1700でご一緒だった50代にして蓼科で隠居生活しながらブルベに参加しているというすごい人。ジャージがシアトル1200kmですよ。ロッキーマウンテン1200kmも参加してきたんですか。小径車ですか。お買い物用の、これで今回は走るんですか?重いですか。昨年はここまで自走したけど、今回は車できたんですか。師匠と呼ばせていただきたい人です。

Dsc00669a

で、いよいよ出発。

今回のコースは、昨年、雪で橋が崩落した影響で津南町方面から入り込むコース。この前半部がひたすら上る。最高斜度15%。平均斜度も10%近いんでないの。相当なもんだね、この坂は。

Dsc00670aDsc00676a_6

しかし、坂を上りきれば、そこは別世界の素晴らしい景色と涼しい環境があった。

Img_6624_2Img_6625_4そして、このイベント、メインステージ。地元、屋敷婦人会の私設エイドステーション。すいか、きゅうりの漬物、水は道の脇の側溝で汲んでいるけど、美味しく飲めちゃうのだ。人が住んでいない場所だからね。

ここで写真を何枚も印刷して持参してきたライダーが居たんだよね。昨年か一昨年かで撮った写真をお土産で持ってきたようだ。おばさんたち、喜んでたよ。素晴らしいな、このほのぼのとしたムード。

Img_6628Img_6631Img_6632_4

切明の折り返し地点に10時頃到着。なかなかいいペースですよ。いっしょに走っているF倉さんは、今回が自転車のイベント物初めて参加で自転車歴は短いけど、日頃、密度高く走っているので私より坂が強いよ。

11時半頃にお昼のおにぎり場所へ到着。
いました、いました。ゆきさん。安価白さん、Nobさん、うっしーも。皆さん速いから、私たちが到着したとき、出発する直前でした。会えて、良かった。

トンネルの中で涼みながらおにぎりをほおばっていたら、正面から声をかけてくれたのが輪工房ジャージのH部さん。すぐに思い出せなくてすみません。その後も終わりまでほぼ一緒に走っていたので、お風呂でも一緒になりました。

Dsc00704a_2お昼ご飯の後は、高度も下がり、気温は上がり、暑い、暑い。

しかし、空は青く、緑と山は美しかった。

栄村、参加して本当に良かった。

また、参加したくなる、素晴らしいイベントだ。

お風呂に入って、早めに出発できた。と、ここまで順調。
帰りの高速道路。赤城SAの電光掲示で関越経由で渋滞3時間予想。北関東自動車道から東北自動車は、事故渋滞。お土産買って3時半頃に栄村を出たけど、結局帰宅は9時になってしまったのよ。まぁ、こんなもんか。


« 7月度自転車総括 | トップページ | 今週はまるごと夏期休暇 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー。
前の日は野沢温泉のゴンドラまでのヒルクライムでしたか。あそこも、良さそうですねえ。

栄村はエイドも良いし、景色も良いし、走る価値はありますよね。私めも、きゅうりとトマトのために行っているようなものです。
トンネルでお昼も良いかもね。高度が下がると暑いけど、下り基調なのでどうにかなるでしょう。

東京までの帰りが遠いのがねえ。

パパさんこそ、お疲れさまでした。

野沢温泉のスキー場の坂、けっこう楽しめます。

栄村は、タイムを争うわけでもなし、距離が長いわけでもなし、しかし、他では味わえない険しいコースと暖かい村の応援と接待がいいね。
輪工房のバックアップがあるもいいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/55366347

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました、ぐるっとまるごと栄村:

« 7月度自転車総括 | トップページ | 今週はまるごと夏期休暇 »