2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 雨があがって葛西臨海公園 | トップページ | CYCLO TOURISTという雑誌 »

2012年8月15日 (水)

筑波山、そして丸多屋

今日、朝起きるとサリーが寝室の入り口で待ち構えていた。

Img_0007Img_0008

散歩行くか。
夏季休暇ですっかり散歩相手はお父さんになってしまって、休暇終わったら面倒なことになりそうだな。

散歩終わって、女房から1日中自転車乗って良いの許可が下りた。
空はかなりどんよりしていて雨が心配だったが、天気予報を見ると10%。明日、明後日の方が雨の確率が高い。こりゃ、走るしかないわいと8時過ぎに出発。
ちょっと出発遅いけど、筑波山に向かうか、前回、道をちょっと間違えたので、今度は間違えないように行ってみよう。

往路、昨日の午後遅めに走った疲れが残っていて、足がだるい。しかし、曇り空で割りと涼しい。すこしポツリときたが、雨の心配もなさそうだ。

順調に不動峠のふもとに到着。

Img_0009

体がだるいので、風返し峠で止めておこうかと思ったが、ここまで来たのだから、一気につつじヶ丘へ。ここでは、いつも山ぶどうミックス。

Img_0010_2Img_0013_3

お昼ご飯どうしようかな、丸多屋やってるかな、と下山して確認。のれんが出ているのでやっていそうだが、お客さんがいないようだった。ちょっと入りにくいな、でも、そばでも食うかと入ってみた。

大ざる。冷奴ときゅうり、なすの漬物付。そばは太めぼそぼそ感のある田舎風。自転車乗ってるとこういうのが欲しくなるんだよねぇ。期待以上でした。観光客相手の高級なそばやさんもあるけど、ここは素朴で安くていいねぇ。

Img_0014_2

お勘定も大盛り分で端数がでた数十円、おまけしてくれて600円ポッキリ。
えー、いいんですか、申し訳ないです。
いいんですよ、次も来てくださいね、とのことでした。また、行こう!

店を出て、りんりんロードを走って筑波高校のところに戻り、帰路へ向かうと前方に黒い雲。ポツリ、ポツリと。よく見ると前方の雲の下が白っぽい。雨だ。
逃げるところも雨宿りするところもないし、体も熱かったので、突入。
十分なシャワーを浴びながら、学園都市近くまで。おかげで体が涼しくなりました。

Img_0015_2

遠くに見えるのはさっきの雨雲。

帰りはちょっと暑かったけど、さわやかな青空でした。

走行距離:158.4km

« 雨があがって葛西臨海公園 | トップページ | CYCLO TOURISTという雑誌 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

丸多屋はホルモンミックスも美味いけど、実はそばも美味いんですよね。一番初めはそばを食べにシンザカヤさんに連れて行っていただいた思い出が。
この季節、昼間の通り雨はなかなかよろしいんじゃないでしょうか。

パパさん

丸多屋さん、そばにも定評があったんですね。正直、期待していなかったので、うれしい結果でした。
涼しくなったら、また、行こ。暖かいそば食べようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/55431671

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山、そして丸多屋:

« 雨があがって葛西臨海公園 | トップページ | CYCLO TOURISTという雑誌 »