2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« BRM922埼玉400スーパーアタック茅ヶ岳~予想通りの劇坂三昧と予想外の大雨(泣)~ | トップページ | BRM1006青葉600km関東一周~再び予想外の大雨(泣)~ »

2012年9月30日 (日)

9月度自転車総括~長距離3連荘その後は~

今月の自転車生活は、長距離3連荘でなかなか充実。回数は走っていないんだけどね。

01日(土)  70.1km いつものコース(江戸川、利根運河)

08日(土) 373.0km BRM908青葉300km甲斐 ~不案内な道で疲労困憊~

15日(土) 107.0km 

16日(日) 206.3km 鉄人合宿 in 琵琶湖 915-16

22日(土) 415.7km BRM922埼玉400スーパーアタック茅ヶ岳~予想通りの劇坂三昧と予想外の大雨(泣)~

月間走行距離:1,172.1km

今月はブルベ2回と合宿と一人で好きなことをしていたので、昨日29日(土)は娘の大学の保護者会に女房と二人で参加。リクエストにより電車ではなく車で行ったが、車は疲れるな。すぐ、眠くなるよ。

先週のブルベでリアのシフトが小さいギアに落ちない不良が発生していたので、いろいろ確認。触ってみると、リアのシフトワイヤーだけがねじれているような感じ。STIレバーの中を見ると

Img_0046

オー、ノー、ワイヤーがほつれているではあーりませんか。このせいでワイヤーは引っ張られたままの状態。切れる寸前でどうにか走りきったわけで、切れないでよかったわ。切れたら坂上れないよ、私の場合はね。

つうことで、台風前にシフトワイヤーを買いに行って、急いでインナーワイヤーだけ交換した。初めてだったので、ちょっと苦労したが、レバーの構造がおおよそ理解できてとても勉強になった。これで来週のブルベにもどうにか参加できそう。

ブルベでは、最近テールランプがとても明るいのを付けている人が多いのと、先週落車のときにヘッドランプが逝かれてしまったので(頭はぶつけていないけど首を勢いよく振ったのでね)、新調した。

Img_0048Img_0049_4

これで夜間も明るく快適!

« BRM922埼玉400スーパーアタック茅ヶ岳~予想通りの劇坂三昧と予想外の大雨(泣)~ | トップページ | BRM1006青葉600km関東一周~再び予想外の大雨(泣)~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

鉄人合宿の時に、Di2絡みで話していたシフトワイヤーのほつれというのはまさにそういう現象なんです。私だけの問題ではないとわかり少し安心?しました(頻度はともかくとして)。

鉄人22号さん

そうなんですよ。初めてでしたが、これだな、と思いました。
今後もありうると思ったので、思い切って自分で入れ替えしてみました。
2年ぐらいに1度は確認して、交換ですかね。基本的にリアのインナーだけは特に消耗しそうですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/55783207

この記事へのトラックバック一覧です: 9月度自転車総括~長距離3連荘その後は~:

« BRM922埼玉400スーパーアタック茅ヶ岳~予想通りの劇坂三昧と予想外の大雨(泣)~ | トップページ | BRM1006青葉600km関東一周~再び予想外の大雨(泣)~ »