2017年6月

« 9月度自転車総括~長距離3連荘その後は~ | トップページ | BRM600kmの反省点 »

2012年10月 8日 (月)

BRM1006青葉600km関東一周~再び予想外の大雨(泣)~

VCR青葉主催のBRM2回目に参加してきました。
獲得標高2700mで青葉の評価で(難易度★★)2/5段階というだったので、楽に走れるかなという当初のイメージどおりにはいかず、前回のブルベと同様夜から大雨(泣)。
600kmなので後半はお尻の痛みの辛さ、加えて右アキレス腱に痛みが出て、最後の100kmは非常に辛かった。北関東一周なのでいずれもゴールより家の方が帰りやすい場所なのでリタイヤのささやきとの葛藤でした。
結果、制限時間40時間をめいっぱい使って、39時間21分、とりあえず完走しました。

Img_0050スタート時間5:00、場所:川崎市等々力緑地。
今回も自宅から自走しました。10月6日午前2時46分、出発です。

6日の天気予報は午後海岸線で雨模様。千葉の九十九里、銚子あたりで運悪ければ小雨かな、とイメージして一応レインウェアをバッグに入れた。山はないけど、一応アームウォーマーも。ウインドブレーカーも使うかどうかわからないけど一応。この夜は、ニーウォーマーと半そでジャージでちょうど良かったのよね。

Img_0054今回はやさしそうな600kmだからなのでしょうか、定員120名、申し込み期限前に締め切られたようです。
おー、こんな大勢なのは珍しい。初春の200km、300km並みの人数だ。車検も4班に分けられて実施です。

ざっと、今回のコースですが。
川崎市中原→千葉県姉ヶ崎(PC1 77.9km)→勝浦(PC2 135.9km)→銚子(PC3 229.2km)→水戸(PC4 317km)→宇都宮PC5 390.8km)→伊勢崎(PC6 476.1km)→青梅(PC7 552.5km)→ゴール。

走った経験のある身近な場所が多いので、ちょっと安心、楽な感じがしてたんだけどね。

Img_0056スタートしてまずは都心(銀座)へ。自走で来た道を戻ります。

おっと、前方にリカンベントの参加者がいました。これは珍しい。タイヤが意外に大きいぞ。何?650Cですって。普通の自転車とおなじだね。座席の位置がちょっと高いから、停車が辛そうだ。銀座周辺は信号がめちゃくちゃ多いので大変そうだ。

蔵前通りから千葉街道へ。自転車通勤の時に走ったところだ。

国道14号。先週、女房と車で走ったな。路側帯が狭くて走りにくい道だ。車も渋滞するところだけど、まだ朝早めなので車は少なめだ。ここいら辺でおにぎり2個で朝食にして、快調に飛ばしてPC1 姉ヶ崎到着(77.9km、到着時刻:8:57、約4時間)。水分だけ補給してすぐに出発。

Img_0063そこから、久留里、大多喜を通って勝浦へ。
学生の頃に良く行った海が御宿で勝浦のあたり、久しぶりだな。

PC2 7-11勝浦ビーチ店 135.9km 到着時刻11:41

水とアイスだけ補給して、昼食場所を探しながら走る。御宿も久しぶり。伊勢えびまつりの旗がなびいていたが、伊勢えびで寄り道はできないよなぁ。魚介類の店はあるにはあるけど時間のかかり具合がわからないし、ということですき屋。

Img_0069お腹充実したところで、九十九里ビーチラインを北上。
一宮のあたりは、真新しいサーファーの店がいっぱいあってちょっとアメリカンな感じ。新しい家が多くてなかなかいい雰囲気の場所だ。最近変わったんだね。
そしてテニスの町、白子町を通過して、蓮沼海岸へ。
蓮沼海岸から銚子の間は、センチュリーランやブルベで数回走った経験あるけど、一宮、白子は初めてだ。

蓮沼海岸を超えたあたりから「ツールド千葉 6日 7:30~17:00 選手がこのあたりを走ります」のカンバン表示が。ツールド千葉の集団、見かけなかったなぁ。

Img_0070Img_0072_2Img_0078

銚子ドーバーラインを通って、PC3 犬吠崎到着。(229.2km 到着時刻:16:42)
スタートしてから12時間近く経ってしまったけど、まだ明るいうちにここまで来れてまずは良し。向かい風とやや暑かった区間。しかし、心配していた午後の天気の崩れもなく、これはいいぞぉ。ちょっと早めに夕食。ロースかつ重とポカリスエット補給。

Img_0081銚子大橋を渡って夜に突入。
ここから鹿島までが広い通りでにぎやかなだけど、車が飛ばしているので少々怖い。
次の左折する交差点までが29kmと長く、5km手前にY字路分岐で迷いながらもまっすぐを選んだら、29kmになっても左折交差点が登場しません。

オー、ノー。やっちまった。戻ります。ここで悲しいことに小雨が振ってきました。小雨、小雨。大丈夫、大丈夫。
戻って分岐からやり直して、左折交差点を無事見つけた頃には、小雨はやや本降りへ。

左折した県道は暗いし、道路の轍に水が溜まっているし、追い抜いていく車は飛ばしているし。まいったな。次のPC4が遠いよ。
しかし、雨は一時的で止み、鉾田市に入るとキューシート変更箇所からわからなくなるものの、他のブルベライダーを見つけて後ろにつかせてもらう。

PC4 サンクス水戸平須町店にやっとこさ到着。(317km 到着時刻:21:49)
Img_008520時、21時頃には到着したかったのに、予想外に時間がかかってしまった。道も間違えたし、雨で妨害されたし、疲れも出てくるし、辛い区間でした。

コンビニではドクターペッパーだけを補給し、まずはラーメン屋さんへ。ねぎチャーシュー麺+生。うまかった。にんにくを入れてパワー増強。

そして本日のお楽しみ、健康ランド「御老公の湯」へ。ちょうど、また雨が降ってきました。ここの健康ランドは24時前は、1800円、24時超えると1200円の深夜料金が加算されるので、24時までにしたかったんだが、すでに時間は22時半。1200円の超過は仕方が無い。

お風呂で疲れを癒して1、2時間仮眠。隣の人が起き上がった時に目が覚めて25時丁度。
もう中途半端じゃ眠れそうにないので、出発した。フロントで清算して外に出ると、大雨だぁー。オー。ノー。

Img_0088私以外に2名が玄関先で準備中。
行くしかないか。後で考えると事前に雨の状態を確認していたら、もうここから出られないよ。リタイヤだな。確認しないでよかったかも。
それに寒い。風もあるし。アームウォーマー、ウインドブレーカー、レインウェアとありったけのものを着込んで、冷たい強い雨の中、出発。午前1時40分。

この後の茂木までの暗い県道、山の中って感じ。そこそこのアップダウンで大雨で辛い。修行だな、これは。サイクリングと呼ばせないぜ。
そして夜明け近くがやってきた。気温かなり低いじゃないですか。どうなってるのよ、今日は。走りながらリタイヤすることを考える。すでに今年はSR達成しているし、こんな無理する必要はないよな。これから宇都宮駅の近く通るし。

PC5 サンクス宇都宮東戸祭店 390.8km 到着時刻:6:23
ここのPCの制限時間は、7:04。やばいよ、完走。お風呂を早く出てきて助かった。
しかし、雨止みません。サンクスのレジで関東地方の今日の天気予報が表示されていたので見ると、ほぼ全域で傘マークと雲。おてんと様、どうしていなくなってしまったのだ。もしかしたらゴールまで雨かい、絶望的な気持ち。おにぎりと飲むヨーグルトを補給して出発。

この後、壬生方面に向かって、葛生の駅前を通過。以前、新そばツアーで走ったことある場所だな。そして、佐野から足利に向かって走って、伊勢崎へ向かった。足利から雨が止んできた。

今回は、膝の裏側が少し痛みがあったが、このあたりからは右アキレス腱に強い痛みが出てきた。自転車でこんなところ痛むのは初めてだ。しからば、通風か?

PC6 セブンイレブン伊勢崎茂呂店 476.1km 到着時刻:11:06
ここのPCの制限時間は、12:44。少し持ち直した。雨はすっかり止んで青空ものぞいてきて気温も戻ってきた。また、出発の時のように半そでのみに。ここからは、尻と右アキレス腱の痛みとの戦い。

Img_0094本庄駅、小前田駅、笛吹峠(写真)、お馴染みの鳩山駐在所前、越生、高麗神社前、巾着田、飯能駅など、お馴染みの場所を通過。

巾着田の付近は、曼珠沙華が身頃なのですごい渋滞。狭い道なので、自転車も動けん。苦労した。

アキレス腱の痛みが強いので、「飯能駅前で帰れば楽だよー、青梅に行くとリタイヤしにくいよ」と悪魔がささやく。

最後のPC 青梅の到着は、16:43(552.5km)。17:52が制限時間。右アキレス腱の痛みが辛い。通風のような痛みだ。でも、後残り50km。
その後、また再び夜がやってきた。途中、Y字路の右側の入り口を間違えて、15%級の坂を上り、間違いに気が着く。ここは元に戻って、他のライダーを待つ。ここで制限時間に間に合わなくなるのは悲しい。
その後は、青葉のコースを良く知っているライダーの後ろに30kmご一緒させて貰って無事ゴールできた。

ゴール セブン・イレブン 武蔵中原店 20:31 制限時間は21:00。
その後デニーズでブルベカード提出。

帰りはさすがに自走は無理なので、最寄の武蔵小杉駅まで走って、輪行。
22時頃の電車に乗車して23時40分ごろ帰宅。

長い2日間が終わった。

往路 自宅から自走 :33.7km
BRM600km :611.5km(道の間違い、帰りの小杉駅までの走行含む)