2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« BRM1006青葉600km関東一周~再び予想外の大雨(泣)~ | トップページ | 古い方の自転車でお見舞いに、そして千住の花火 »

2012年10月 9日 (火)

BRM600kmの反省点

前3回のブルベは、400km、300km、400kmと山岳コースだったので、今回は平地中心で少々甘く見ていた。備忘録として反省点をまとめておく。

□右、アキレス腱炎は予想外だった、長距離をマイペースで走るべし

ちょっと前半部飛ばしすぎたのか。都心経由で千葉街道、信号が多いので、ストップ&ゴーが続く。ここは無理な加速は禁物。もっと時間をかけて休憩いれて走ったほうが良かっただろう。おそらく、これが後半のアキレス腱炎の原因になったと思う。今後のブルベもちょっと心配、これになると走れないよ。かなり痛い。
シップして2日間経って痛みはほとんどなくなってきたが。

□天気予報が外れることも予定すべし

雨はいやなので、雨が降ることは気持ちが避けていた。まさかこんなに雨が降ると思っていなかったのでキューシートをラミネートしなかった。一応レーザーPRTで印刷しておいたので文字は雨に流されなかったが、ビニールケースの中でぴたっと張り付いてしまって剥がそうとすると破れてしまう状態。コンビニのトイレでドライヤーでビニールシートの中を乾かそうとしても無理。そして思いついたのがビニールシートに入れたままコピー。うまく写って無事濡れたシートを取り除いて入れ替え成功。

雨具はレインウェアのみ。気温が極端に下がることや雨が降ることも想定してシューズカバーも必要だった。

□眠気覚ましはガムより飴にしよう

眠気が出てきてカフェイン入りのガムを噛みながら走った。足利で曲がる箇所を間違えたところでガムがジャリと。上の歯の金属の詰め物が取れました。飴にしておけば良かった。本日歯医者へ行って、接着剤で付け直しました。ピーナッツがおいしく食べられるようになって、うれしい。

□チェーンオイルを忘れたらあかんよ

雨が降らないと勝手に思い込んでいたので、チェーンオイルを持参しなかった。あかん。2日目の後半は、チェーンがサラサラ、乾いた音をあげていた。

今年度の残るブルベは、1027埼玉300kmのみ。これを完走して今年度はWSRを目指すのだ。しかし、天気予報が雨の場合はDNS。

« BRM1006青葉600km関東一周~再び予想外の大雨(泣)~ | トップページ | 古い方の自転車でお見舞いに、そして千住の花火 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

前回に続き、完走おめでとうございます。

でも、ほんと長距離に強いですね。敬服しました。(^_^)v

次回もぜひ完走してください。m(_ _)m

>反省点

これって、本当に大事ですよね。
次回の方に参考になることでしょう。(用意万端ってことですね)
お疲れ様でした。

Kuniさん

今回もシンザカヤジャージで参加しましたよ。
神奈川に乗り込む時は江戸川ジャージですよね。

いえいえ、長距離、強くないですよ。
もっと楽に走れないのかなぁ。いつもぎりぎりです。
今回もアキレス腱、膝裏、お尻、非常に辛かった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/55855317

この記事へのトラックバック一覧です: BRM600kmの反省点:

« BRM1006青葉600km関東一周~再び予想外の大雨(泣)~ | トップページ | 古い方の自転車でお見舞いに、そして千住の花火 »