2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月18日 (日)

DER茂木合宿

ひたちなかのT辺さんの提案で今回の土日は、DER(DrinkEatRide)茂木合宿。

自分の計画では、往路は、筑波の山を走って茂木に行って、復路は、小貝川沿いで帰るつもりでいたが、土曜日雨になったので、仕方がなく、車で行くことになった。

車なので、ゆっくりと11時過ぎての出発。近所のF倉さんと茂木に向かった。

Img_0164

道の駅もてぎに到着すると、ちょうどSLがまもなく通過しまーすとのアナウンスが流れた。
線路の近くで待っているとなんとなく石炭の匂い。そして、やってきました。
間近に見ることができてラッキー。

土曜日は、その後雨がますます強くなって、宿で飲み会。

Img_0174Img_0175

薪ストーブの部屋で食事して、こたつに入って宴会。

日曜日の今日は、茂木周辺を走った。

Img_0178Img_0185Img_0196

紅葉がちょうどいい感じ。鎌倉山からの眺めは素晴らしい。小さい山ですけどね。棚田も見事です。

Img_0199Img_0203_2Img_0210

那珂川の周辺は、どこでも景色がいい。

県道から一歩入った一般道は、適度なアップダウンでとても気持ちのいい道が多かった。
このあたりの道に詳しいT辺さんのおかげで楽しい道を走れた。

また、ときどき走りに来たいと思わせるいいところだった。

走行距離:73.0km



















2012年11月11日 (日)

ちょっと走ってから、SRの申請

今日は女房が実家に泊まったので、珍しく寝室で一人。ちょいと寂しい。
ちなみに、うちは新婚の時からダブルベッドの類ではなく、シングルベッドを独立して置いてます。(どうでもいいことですが。)
ということで朝起こされることもなく、珍しくちょっと遅めの7時起床。まぁ、そういうわけではなくて、夜中に目が覚めて、喉が痛くて眠れなくなった影響なんですが。喉が痛い。風邪気味。

とはいえ、雨は午後遅めからという天気予報なので、犬散歩をさっさと済ませて、お昼まで自転車。

いつものコース。
自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの山公園→大堀川→流山おおたかの森、中央公園→流山橋→自宅

やっぱ、荒川に比べるとこのコースは静かで、利根運河、利根川あたりが広々とした景色でいつも走っているけど気持ちいいなぁ。お昼に女房帰宅のメールがあり、昼ごはんを家族皆で食べるのでさっさと帰宅。

走行距離:60.5km

Audaxの2013年度の会員募集が始まっていて、11月1日~30日。毎年早めになるなぁ。すぐに入会したけど、2012年SRメダルの申請も始まっていました。今年は、今までで一番走っているので余裕でSR。200km3回、300km1回、400km2回、600km2回ですからね。

Img_0157

しかし、認定番号が付いたブルベカードはまだ4枚しか返送されていませんでした。600kmがありませんよ。もしかして、なくしてしまったのか。
過去のカード、メダルも封筒のまま、引き出しに入れっぱなしだったので、全部封筒から出して確認。

2007年から参加していたんだなぁ。2007年のカードは、各地区のカードではなくて、Audax Japanのカードだったよ。

おー、2007年3月3日300kmSODEGAURA、認定されていないDNFのカードがあったぞ。
思えば、DNFは今回で2回目でしたよ。この時、夜中に落車、鎖骨骨折、脳震盪で記憶喪失になって千葉のSさんにお世話になったんだよな。自己責任のブルベなのに、初心者の頃、スタッフに助けてもらっていたよなぁ。

メダルいっぱいあるよ。12個の完走メダルと1個のSRメダル。全部で13000円也。最初の頃は、うれしくて毎回メダルを申請していたからなぁ。

調べていたら、フランスの本部の方でメダルが間に合っていないということで認定カードの返送が遅れているということだった。Audax埼玉は、認定番号をサイトで公開していたので、600kmの認定番号も判明、無事SRメダル申請を完了。

2012年11月10日 (土)

藤店うどんと荒サイ

朝、犬と散歩したあと、女房を駅まで車で送って行った。今日は、女房がクラス会に行くので、朝から実家に向かったのだった。

時間は10時をまわり、さてどこに向かって走ろうか。お昼ご飯をどこで食べようかな、と考えて向かったのは、大宮の藤店うどん。

一般道でちょうど30km。藤店うどんで頼むのは、「肉汁うどん、中、あつもり」。

Img_0152

ほんとに活気のある店だ。お客さんもいっぱいだけど、お店が大きいので待たずにすぐに頼めたし、次々に作っているので回転がいい。待たせず、すぐに出てきた。

写真をみたら、ちょうど12時じゃないですか。

汁が完全に関東風なので、醤油味が強いのが好みの分かれるところかもしれない。豚肉とぶつ切りねぎにはこれが合う。

帰りは、荒川沿いで追い風で楽して帰ろう。秋ヶ瀬公園も紅葉だ。

しかし、戸田のあたりで工事中で通行止め。迂回して、その後も浮間のあたりで工事中で一般道へ迂回。川沿いを順調に走るというわけにはいかなかった。

おかげで浮間公園へ寄ることになった。浮間公園、実は初めて。都立公園だったんだ。

Img_0155Img_0153

ほんと、いい天気だった。

家に帰って、今度、自分のクラス会をやるので、その場所を押さえるため電話連絡を実施。

走行距離:79.3km

2012年11月 4日 (日)

サイクルモード

金曜日の夜に会社のマーケティング部署からサイクルモードの招待券を手に入れたので、本日幕張メッセへ行った。

サイクルモードは2回目、ひさしぶり。以前行ったのは何年前だったか。

家から自転車で約34km、千葉街道は先だっての600kmブルベで走ったばかりだ。

幕張メッセの駐輪場は、身分証の提示と厳重な警備で安心して駐輪できた。私の場合は、古い方の盗まれても痛くない自転車で行ったのでその必要はなかったんだが。今度の時はどんな自転車で来ても安心だな。

Img_0134私が見た範囲で気になったのは、DE ROSA SUPERKING。かっこいい。価格がリーズナブル。

1台だけ試乗。並ばなくてもすぐに試乗ができたのでね。BOMA DE'FIRA。BOMAはブランド力は、まだまだだけど、(なにせ、埼玉県三郷市が本社という近所のメーカーだからね)だけど、コストパフォーマンスいい自転車だ。次に買うならこれでもいいなと思った。

国内メーカーとしてはGRAPHITE DESIGNもいいね。こちらはちょっと高いけど。

今回は、TREK、GIANT、スペシャライズドなど大手の展示がなかったようだけど、自転車の周辺部品の展示も充実、特にハンドメイドのコーナーが興味深かかった。

人気はヨーロッパメーカーだけど、私は、国内メーカーが気になったな。

走行距離:67.8km

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »