2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« サイクルモード | トップページ | ちょっと走ってから、SRの申請 »

2012年11月10日 (土)

藤店うどんと荒サイ

朝、犬と散歩したあと、女房を駅まで車で送って行った。今日は、女房がクラス会に行くので、朝から実家に向かったのだった。

時間は10時をまわり、さてどこに向かって走ろうか。お昼ご飯をどこで食べようかな、と考えて向かったのは、大宮の藤店うどん。

一般道でちょうど30km。藤店うどんで頼むのは、「肉汁うどん、中、あつもり」。

Img_0152

ほんとに活気のある店だ。お客さんもいっぱいだけど、お店が大きいので待たずにすぐに頼めたし、次々に作っているので回転がいい。待たせず、すぐに出てきた。

写真をみたら、ちょうど12時じゃないですか。

汁が完全に関東風なので、醤油味が強いのが好みの分かれるところかもしれない。豚肉とぶつ切りねぎにはこれが合う。

帰りは、荒川沿いで追い風で楽して帰ろう。秋ヶ瀬公園も紅葉だ。

しかし、戸田のあたりで工事中で通行止め。迂回して、その後も浮間のあたりで工事中で一般道へ迂回。川沿いを順調に走るというわけにはいかなかった。

おかげで浮間公園へ寄ることになった。浮間公園、実は初めて。都立公園だったんだ。

Img_0155Img_0153

ほんと、いい天気だった。

家に帰って、今度、自分のクラス会をやるので、その場所を押さえるため電話連絡を実施。

走行距離:79.3km

« サイクルモード | トップページ | ちょっと走ってから、SRの申請 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

藤店うどんの肉汁は自分も好きです。
武蔵野うどんの定番店だと思います。
濃い目の汁は最後に茹汁を貰って天ぷらを浸しながら食べると、また良いのです。
あ〜食べたい!(笑)

tomiさん

やや、そうだったんですか。
濃い目の汁を薄めるには、汁を割るようなものをもらわなきゃと思っていたんだけど、誰もそんなものを頼んでいた試しがない。あつもりでやや薄まったのでそのまま全部いただいちゃいました。茹で汁を頼めばいいんですね。天ぷらも迷いましたが、中盛りに天ぷらはカロリーオーバーかと思い躊躇しました。ちなみに、となりに座っていた若い女性は、肉汁中盛り+ちくわ天でしたが。

向かう途中で埼玉新都心あたりで「藤原」といううどんの店に大勢人が並んでいたのを見かけました。まだまだいろいろありそうですね。

藤原さんは、藤店さんの元店員さんが、暖簾分けのようなかたちで独立したお店です。
こちらも美味いですよ。
いわゆる武蔵野うどんも美味いですけど研究熱心な店主で、創作うどんのメニューもあり、この頃人気が出てきたうどん屋さんです。

しばらく行ってませんが、美味いうどん屋のひとつです。
是非、次回!

やっぱり、武蔵野うどん通のtomiさんのことだから、藤原のことも知っていると思いました。
11時半頃から結構並んでいたので、食べるにはちょっと覚悟が入りそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/56085208

この記事へのトラックバック一覧です: 藤店うどんと荒サイ:

« サイクルモード | トップページ | ちょっと走ってから、SRの申請 »