2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 正月休み開始 | トップページ | 年間走行距離8000km達成 »

2012年12月30日 (日)

2012年自転車イベント振り返り

今日は、1日中雨なので今年の自転車イベントを振り返ってみた。

今年は、ブルベに積極参加、13回申し込み。内、DNS 4回、DNF 1回、完走8回という結果だった。

一番の思い出は、過去最長距離のブルベとなったGWの東北1700ウィークへの参加。自分としては600kmの翌日も走れたこと、1000kmまで走れたことが自信になった。一方、1000kmでリタイアしてしまった反省点として、お尻の痛みに弱いこと、パンクで気持ちが萎えたことだ。お尻対策は、その後の600kmでリスキンを初めて使って見たものの劇的な効果は期待できず未だに悩みだが、サドルを変えてクリーム等を使ってみるしかないか。パンク対策は、この後、間違いなくしっかり注入できるポンプに買い換えた。

DNSは、東北1700の後半2回とその他、春、天気予報の悪い時2回。結局あてが外れてさほど天気は悪くなかったのだが、秋の3回(922、1006、1027)は徹底的に天気予報が外れて、一部厳しい雨になってしまい苦しんだ。しかし、おかげで雨の経験ができて、今後はきちんと雨対策をする必要性が身にしみて理解できた。
そして、最後の300km(1027)は、たかが300kmなのに時間切れDNF。前半部の雨で寒さにやられ、坂の弱さを露呈した結果となったわけで、スーパーアタック3個完走の目標はもろくも崩れたのだった。

2月26日 BRM埼玉200km アタック小田原城(埼玉←→小田原) 時間:10:45(制限時間13:30)

2011年はブルベに一度も参加せず、久しぶりのブルベだったので、ペースがつかめず辛かった。

4月22日 ツールド草津

2回目の参加。今回も厳しい寒さでなおかつ天候悪く距離短縮。開会式は長時間で寒くて辛い。そもそもヒルクライム自体が遅いので、当面、もういいやって感じである。(宴会と温泉はサイコーなんだけどね。)

4月29日 BRM埼玉600km アタック最上川(埼玉→秋田) 時間:36:46(制限時間40:00)

緊張の中、意外に走れた。ろくに睡眠とらずもまずまずいいペースが保てた。秋田の宿泊も長時間休めたので翌日に備えることができた。

5月 1日 BRM埼玉200km アタック寒風山(秋田→五所川原) 時間:11:13(制限時間13:30)

なんといっても寒風山が景色のいい、気持ちのいい場所だった。寄り道しながらでも余裕で走れた。

5月 2日 BRM埼玉200km アタック龍飛(五所川原→龍飛岬→弘前) 時間:13:30(制限時間13:30)

竜泊ラインはこれまた最高に気持ちのいい道だった。寄り道しながら走り、ゴール地点で道に迷ったので、半ばあきらめかけてゴールのコンビニに入ったけど、制限時間めいっぱいで完走できて本当にいい思い出になったよ。

7月15日 BRM埼玉400km スーパーアタック奥志賀(埼玉←→奥志賀) 時間:25:55(制限時間27:00)

中間地点のPCに制限時間ぎりぎりで入って無事完走できたことは自信になった。夜の菅平へ向かう大笹街道の上りが一番苦しかった。

8月 5日 ぐるっとまるごと栄村

今年も行って良かった。何度行っても気持ちいい場所だ。いつも地元のエイドステーションが感動ものだ。

9月 8日 BRM青葉300km 甲斐(川崎→甲府→河口湖→山中湖→川崎) 時間:17:31(制限時間20:00)

自転車でほとんど初の山梨方面へ。奥多摩湖から柳沢峠、甲府から河口湖への道を知ることができてうれしい。山中湖から道志みちも初めてだったし、いい経験になった。

9月15-16日 製鉄合宿in琵琶湖

初の西日本方面。琵琶湖一周の経験がうれしい。国見峠、伊吹山もすばらしい景色だった。

9月22日 BRM埼玉400km スーパーアタック茅ヶ岳 時間:25:21(制限時間27:00)

久しぶりにパパさんとご一緒だった。その影響を受けたわけではなかろうが、後半は予想外の雨。翌日なんぞは、大雨で。ついでに線路ですっ転び。坂も厳しかったが雨は容赦なかった。

10月 6日 BRM青葉600km 関東一周(川崎→勝浦→水戸→宇都宮→伊勢崎→青梅→川崎) 時間:39:31(制限時間40:00)

平地で楽に走れるという予想を覆し、夜から雨。大雨。水戸から茂木までの夜中の大雨はホントにこれまた容赦なし。睡眠休憩が短すぎたのが幸いして、どうにか時間内にゴール。

10月27日 BRM埼玉300km スーパーアタッククリスタル(埼玉日高←→甲州) DNF

スタートしてすぐに局地的雨にやられ、その後のぶどう峠も小雨で、最初から濡れてしまうことは予想外。たかだか300kmの油断で雨対策不十分だった。クリスタルラインは素晴らしいコースだったのだが。遅くて、寒さで200km地点でリタイヤ。

11月17日 DER那須 茂木合宿

北関東の秋の良さを知ることができたいい合宿だった。それほど遠い場所ではないのでまた行ってみよう。

来年は、北海道か九州のBRMと思っていたが、どうも予定を見ると今年のようなパラダイスウィーク企画はなさそうだ。となると、以前から考えている四国を走ってみようか。それに石川県にも走っていきたいね。

« 正月休み開始 | トップページ | 年間走行距離8000km達成 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今年、降られたのは、あたしだけではないということが判明しました。(笑)
今年のブルべは、ホント良く雨に当たりましたね。

完走、8回は立派です。

パパさん

今年は、9月、10月の開催が具合よく多かったので、数多く参加できました。
だけどこの時期は天気予報が外れやすい。
この時期のブルベは紅葉が楽しめて、これがまたなかなかいいですよね。
残念ですが、2013年は、この時期のブルベは開催が少ないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/56426367

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年自転車イベント振り返り:

« 正月休み開始 | トップページ | 年間走行距離8000km達成 »