2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

年間走行距離8000km達成

今朝は思っていたほどいい天気にならず、犬散歩の時、すこしポツッときたが、きっと天気が良くなることを見込んで今年最後のライド。

自宅→流山橋→関宿城→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの山公園→大堀川→流山おおたかの森→流山中央公園→流山橋→水元公園→自宅

走行距離:120.1km

関宿城に向かう途中、ポツッと。ポツポツポツ、小雨。
宝珠花橋あたりは雨も止んでその先は、青空。
そのせいか、自転車人は少なめでした。

その後の帰路は、雨もなく、期待していた追い風もほとんどなし。

Img_0257

水元公園に向かうところでもこんな感じ。雲多い。

-----------------------------------------------

12月度自転車総括

1日 69.1km いつものコース
8日 131.9km 渡良瀬貯水池まで
9日 70.0km いつものコース
23日 104.5km いつものコース+葛西臨海公園
24日 60.1km いつものコース
29日 110.0km いつものコース+葛西臨海公園
31日 120.1km 関宿城+いつものコース

月間合計:665.7km

1月  515.5km 
2月  609.3km
3月  187.4km
4月 1,101.3km
5月  632.0km
6月  329.2km
7月  866.3km
8月  590.1km
9月 1,172.1km
10月 1,077.4km
11月  280.6km
12月  665.7km

年間合計:8,026.9km

月によって走行距離のばらつきが激しいがどうにか年初の目標通り8000km達成!

2012年12月30日 (日)

2012年自転車イベント振り返り

今日は、1日中雨なので今年の自転車イベントを振り返ってみた。

今年は、ブルベに積極参加、13回申し込み。内、DNS 4回、DNF 1回、完走8回という結果だった。

一番の思い出は、過去最長距離のブルベとなったGWの東北1700ウィークへの参加。自分としては600kmの翌日も走れたこと、1000kmまで走れたことが自信になった。一方、1000kmでリタイアしてしまった反省点として、お尻の痛みに弱いこと、パンクで気持ちが萎えたことだ。お尻対策は、その後の600kmでリスキンを初めて使って見たものの劇的な効果は期待できず未だに悩みだが、サドルを変えてクリーム等を使ってみるしかないか。パンク対策は、この後、間違いなくしっかり注入できるポンプに買い換えた。

DNSは、東北1700の後半2回とその他、春、天気予報の悪い時2回。結局あてが外れてさほど天気は悪くなかったのだが、秋の3回(922、1006、1027)は徹底的に天気予報が外れて、一部厳しい雨になってしまい苦しんだ。しかし、おかげで雨の経験ができて、今後はきちんと雨対策をする必要性が身にしみて理解できた。
そして、最後の300km(1027)は、たかが300kmなのに時間切れDNF。前半部の雨で寒さにやられ、坂の弱さを露呈した結果となったわけで、スーパーアタック3個完走の目標はもろくも崩れたのだった。

2月26日 BRM埼玉200km アタック小田原城(埼玉←→小田原) 時間:10:45(制限時間13:30)

2011年はブルベに一度も参加せず、久しぶりのブルベだったので、ペースがつかめず辛かった。

4月22日 ツールド草津

2回目の参加。今回も厳しい寒さでなおかつ天候悪く距離短縮。開会式は長時間で寒くて辛い。そもそもヒルクライム自体が遅いので、当面、もういいやって感じである。(宴会と温泉はサイコーなんだけどね。)

4月29日 BRM埼玉600km アタック最上川(埼玉→秋田) 時間:36:46(制限時間40:00)

緊張の中、意外に走れた。ろくに睡眠とらずもまずまずいいペースが保てた。秋田の宿泊も長時間休めたので翌日に備えることができた。

5月 1日 BRM埼玉200km アタック寒風山(秋田→五所川原) 時間:11:13(制限時間13:30)

なんといっても寒風山が景色のいい、気持ちのいい場所だった。寄り道しながらでも余裕で走れた。

5月 2日 BRM埼玉200km アタック龍飛(五所川原→龍飛岬→弘前) 時間:13:30(制限時間13:30)

竜泊ラインはこれまた最高に気持ちのいい道だった。寄り道しながら走り、ゴール地点で道に迷ったので、半ばあきらめかけてゴールのコンビニに入ったけど、制限時間めいっぱいで完走できて本当にいい思い出になったよ。

7月15日 BRM埼玉400km スーパーアタック奥志賀(埼玉←→奥志賀) 時間:25:55(制限時間27:00)

中間地点のPCに制限時間ぎりぎりで入って無事完走できたことは自信になった。夜の菅平へ向かう大笹街道の上りが一番苦しかった。

8月 5日 ぐるっとまるごと栄村

今年も行って良かった。何度行っても気持ちいい場所だ。いつも地元のエイドステーションが感動ものだ。

9月 8日 BRM青葉300km 甲斐(川崎→甲府→河口湖→山中湖→川崎) 時間:17:31(制限時間20:00)

自転車でほとんど初の山梨方面へ。奥多摩湖から柳沢峠、甲府から河口湖への道を知ることができてうれしい。山中湖から道志みちも初めてだったし、いい経験になった。

9月15-16日 製鉄合宿in琵琶湖

初の西日本方面。琵琶湖一周の経験がうれしい。国見峠、伊吹山もすばらしい景色だった。

9月22日 BRM埼玉400km スーパーアタック茅ヶ岳 時間:25:21(制限時間27:00)

久しぶりにパパさんとご一緒だった。その影響を受けたわけではなかろうが、後半は予想外の雨。翌日なんぞは、大雨で。ついでに線路ですっ転び。坂も厳しかったが雨は容赦なかった。

10月 6日 BRM青葉600km 関東一周(川崎→勝浦→水戸→宇都宮→伊勢崎→青梅→川崎) 時間:39:31(制限時間40:00)

平地で楽に走れるという予想を覆し、夜から雨。大雨。水戸から茂木までの夜中の大雨はホントにこれまた容赦なし。睡眠休憩が短すぎたのが幸いして、どうにか時間内にゴール。

10月27日 BRM埼玉300km スーパーアタッククリスタル(埼玉日高←→甲州) DNF

スタートしてすぐに局地的雨にやられ、その後のぶどう峠も小雨で、最初から濡れてしまうことは予想外。たかだか300kmの油断で雨対策不十分だった。クリスタルラインは素晴らしいコースだったのだが。遅くて、寒さで200km地点でリタイヤ。

11月17日 DER那須 茂木合宿

北関東の秋の良さを知ることができたいい合宿だった。それほど遠い場所ではないのでまた行ってみよう。

来年は、北海道か九州のBRMと思っていたが、どうも予定を見ると今年のようなパラダイスウィーク企画はなさそうだ。となると、以前から考えている四国を走ってみようか。それに石川県にも走っていきたいね。

2012年12月29日 (土)

正月休み開始

正月休み開始。9連休だ。
現在、2012年走行距離:7796.8km。8000kmまで残り203.2km。
今年も残すは3日のみ。70km×3日。雨になったら難しい。

と、思っていたら、おぅ、今日は天気悪いぞ。
今日は、朝まで雨が残り、路面がびしょびしょだ。
サリー(犬)の散歩をゆっくりしながら自転車出発の時を計る。

10時半、出発。

先週に引き続き、いつものコースから葛西臨海公園へ。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの山公園→大場川→流山おおたかの森→流山セントラルパーク→流山橋→葛西臨海公園→小菅→自宅→ミラノ→自宅

走行距離:110km

Img_0256

画像は、葛西臨海公園で。

残り 93.2km。明日は雨の様子なので、大晦日に走るぞ。

本日ミラノの会員を更新してきた。

2012年12月24日 (月)

午前だけいつものコース

昨晩は、自分だけ1次会で帰宅したので今朝はすっきりした目覚め。

犬散歩してから、午前中だけいつものコース。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの山公園→大堀川→流山おおたかの森→流山セントラルパーク→流山橋→自宅

走行距離:60.1km

昨日比べて、北風がやや強め。疲れがあってやや遅め。

Img_0253

お昼は、両親とともにチキンローストで昼食。ビールとワインで昼寝。

元旦、NHKで時代劇「酔いどれ小籐次留書 御鑓拝借」をやるという宣伝を見た。
ついに酔いどれ小籐次、テレビに登場だ。
実は、ここのところ図書館で借りて読んでいるのが酔いどれ小籐次留書シリーズ。
これが面白いのよ。
公式サイトがある、こちら。
http://www.gentosha.co.jp/kotouji/

2012年12月23日 (日)

本日はDER忘年会

本日はDER(Drink Eat Run,Ride)の忘年会。

ということで、今日こそはいっぱい走っておかねば、お腹周りがやばい。

先々週、ランニングしようと張り切って水曜日に会社から帰って走ったら左のアキレス腱に痛みが出てしまった。寒い時期は準備が大事だ。
その後治りかけた土曜日の朝、犬の散歩で小走りしたら、また同じところに痛みがぶり返し。
というわけで先週は自転車お休みした。

今日は9時出発して、いつものコースから葛西臨海公園コース。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの山公園→流山おおたかの森→流山セントラルパーク→流山橋→葛西臨海公園→千住新橋→自宅

走行距離:104.5km

荒川、足立区に近づいたところから、マラソン大会に合流。
こういう場合、自転車野郎は邪魔者だ。端っこを遠慮気味に走った。

久しぶりに走ったら、体がすっきりした。
自転車の方も先々週、ハブのフリーを締めて直したので変速が快調になった。

忘年会は、蒲生のうめ蔵。つまみも酒も非常においしかった。今まで行った飲み屋さんでベストだ。

年間目標8000kmまで、残り340km。残りの休日は4日。
明日は、家族でクリスマス会。

2012年12月 9日 (日)

いつものコース、今日もいい天気

8時45分出発して、いつもコース

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの山公園→大堀川リバーサイドパーク→流山おおたかの森→流山セントラルパーク→流山橋→水元公園→自宅

走行距離:70km

風が穏やかで天気がいいし、冬は空気が澄んで眺めがいい。とにかく気持ちいい。

Img_0251

利根運河では、中高年の10数名のハイキンググループがいた。この辺の川原の中でもっとも景色のいい場所なんだろうな。

帰宅してから自転車のメンテナンス。
ここ最近、スプロケが0.5段ほどずれる。なので、5、6段目がぴたっと決まらない。
ホイールにガタがあるのか、とにかく自分で治せるかどうかわからないが確認した。
スプロケを外して確認したら、フリーボディを締めるナットが思いっきり緩んでた。
締めたらピタッと決まった。これで変速がスムーズ。良かった。

ついでに前後のタイヤ交換。後ろだけがすり減っているからね。
おっと、一度終わってからタイヤ確認し忘れに気がついた。コンチネンタルのタイヤは回転方向が決まっているのに前輪を間違えていた。
やり直してから、今度はホイールの向きを確認し忘れていたことに気がついた。おっと、前輪のホイールの向きが違っていたよ。WARNINGのシールが貼ってあるほうが進行方向左側なんだそうだ。また、前輪の向きを変更。さっきのままで良かったのに、同じタイヤを2度も向きを変更してしまった。我ながらほんと、注意不足、とほほ。

夕食は、家族で外食。娘がどうにか就職先に内定をもらうことができたのでお祝い兼ねて。3年生の就職活動が始まった矢先だったので、1年遅れでとても心配だったが、やっとこさだ。親としては、無事就職できることって、ほんと、ほっとするね。とにかく、良かった。

2012年12月 8日 (土)

久しぶりに渡良瀬貯水池まで

1日(土)はいつものコースを走って、69.1km。夜はクラス会で飲みすぎ、翌 2日(日)は二日酔いで寝込んでしまった。

最近運動が少ないのに食べすぎで体重増加傾向。忘年会残り2個、他にも臨時が1個2個ありそうだから気をつけねば。

本日は、朝、ゆっくり起床7時すぎ。犬散歩してから10時から自転車。
出発時間が遅いけど、思い切って久しぶりに道の駅川辺に向かってみた。

今日は風が穏やかで北に向かうも向かい風ほとんど無し。
関宿橋を超えるのがかなり久しぶりだ。越谷に住んでいた頃はこのコースがデフォルトだったのに、ちょっと遠い場所になってしまった。

10時から日が落ちる前16時頃に帰宅するには6時間しかない。
昼食はコンビニ食でさっさと済ませて関宿城から渡良瀬川沿いを走り、渡良瀬貯水池へ。

Img_0247
以前は、月に1回程度は来ていたのにほんと久しぶり。
13時を回っていたのでさっさと折り返して帰路へ。
予定通り北風が強く吹いてきて追い風、時速40km、ケイデンス90。

楽々と関宿到着し、江戸川では風が残念ながら横風になり、やや弱まり、それでも追い風基調だったので楽しく走ることができた。

走行距離:131.9km

11月度自転車総括~ちと遅いが~

04日(日) 67.8km 幕張メッセ サイクルモード

10日(土) 79.3km 藤店うどんと荒サイ

11日(日) 60.5km いつものコース

17日(土)~18日(日) 73.0km DER茂木合宿

23日(金) 0km 家族で飲み屋さん

24日(土) 0km 家族で益子

Img_0226Img_0216_7Img_0228

一週間前に益子に自転車で寄ったのであるが、なかなか良さげで、もっとゆっくりと焼き物を見ながら歩きたいなぁと思ったわけで、次週に家族で車で行ってみたのでした。
ちょうど地元の有志で開催されている新そば祭りをやっていて、お安くおそばを楽しめちゃいました。焼き物を見ながらの散歩も大変楽しめました。今度は近所の山歩きなどを交えて一泊して行きたいところだなぁと家族でまとまったのでした。

25日(日) RUN 85分 久しぶりのRUN 翌日翌々日とハムストリングスが痛い。

11月度走行距離:280.6km
年間走行距離:7361.2km

年間目標8000kmまで残り639km

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »