2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

ランニング10キロ、その後、指圧

本日出先から早めの帰宅。

最寄りの駅から自宅に帰る前に母の入院先へ向かって自転車を走らせた。

病院では夕食の時間で、女房と父が来ていて、今日も女房が母に夕食を食べさせてくれていた。入院してから女房が夕食を食べさせてあげるのが日課になっているのだ。感謝である。

なんだか、母も昨日より幾分元気。やっぱ、皆で集まってくるのが元気でるね。

自分は自転車なので早めに病院を後にして帰宅。

土日の自転車の疲れが多少残るもののせっかくの早い帰宅なので、ランニング。いつもの10キロコース。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅  距離:10km 時間:64分12秒

前半5kmで32分だったので、後半5kmは30分ぐらいをイメージして少し速度を上げたつもりだったが、持続するほどの力無し。失速して結局同じ速度だった。

ハムストリングが痛い。お風呂でもみもみ。指圧のこころ母ごころ、押せば命の泉わく、ってか。

2013年1月27日 (日)

今日はいつものコースで

犬散歩の後、いつものようにいつものコースへ。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→布施弁天→大堀川→流山おおたかの森→セントラルパーク→流山橋→水元公園→自宅

走行距離:70.3km

Img_0328Img_0329


今日は、北西の風がやや強く、ちょいと辛かった。利根川に出たところで地元の子供会?主催で新春凧揚げ大会をやっていた。風が強すぎたのか、舞っていたのか、ひとつも凧がうまく上げられていなかったな。

自転車で十分疲労しているので、ランニングもやりたい気持ちはあるものの、足が動かん。

金曜日に母がまた入院。毎晩、女房といっしょにお見舞い。女房のやさしい介護で助かる。


2013年1月26日 (土)

ゲートブリッジに行ってみた

犬散歩の後、今日は、久しぶりに葛西臨海公園へ、そして、まだ行っていなかったゲートブリッジに行ってみよう、と思って出発。

自宅→流山橋→葛西臨海公園

Img_0309葛西臨海公園では、着物を着た綺麗な女性を取り巻いて撮影会をやっていた。

水仙まつりの旗もゆらゆらしていたが、どこに水仙が咲いているのかわからんかったな。

葛西臨海公園から木場方面へ、橋の渡り方が分からず、一応、車道は二輪者通行止めの表示はなかったようなので車道で渡ったが、大型車が横をすごいスピードで走っていて生きた心地がしなかった。

その後、若狭臨海公園のサイクリングロードをポタリング気分で走った。

Img_0312Img_0314_6

海の向こうに葛西臨海公園、その隣には、ディズニーリゾートのホテル群がきれいに見える。なかなかの絶景じゃ。なかなか、ええところだ。

Img_0317_3Img_0318_6Img_0321

おー、ゲートブリッジが見えた。精悍なお姿。方向を変えてみると、東京のビル群がすっごく見事に見えるんでちょっと驚き。面白い場所だ。

その後、木場のあたりをウロウロして、葛西に戻って帰路へ。

今日は、葛西方面へ向かうとき、冬には珍しく向かい風。南からの冷たい風でけっこう辛かった。心配していた通り、帰りは風向きが変わって、帰りもゆるい向かい風。

走行距離:80.4km




2013年1月24日 (木)

本日もランニング10キロ

昨日に続き本日も早く帰宅できたので、ちょっと昨日の疲労は残っていたものの、せっかくなので走らないともったいない。
思い切って走ることにした。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅 10km

時間:65分8秒

さすがに昨日よりはゆっくり走ったが、足も痛くならずにまずまずいい感じ。
この調子で10キロは毎日走れるぐらいの足力を付けたいな。

2013年1月23日 (水)

週中ランニング継続中

今日も週中ランニング継続。

会社は決算の3月末までできるだけ残業しないようにということで水曜日は絶対定時退社。
ありがたや。

女房が社会人最初の会社のお友達と久しぶりに会うというので今日は帰宅が遅い。
私はさっさと5時半に退社して、6時半帰宅。

6時半~7時。サリーをケージから出して散歩。
待たせたねー。ウンチ2回。

その後、ランニング。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅 10kmコース。

時間:63分2秒

週中、仕事疲れもあり、ゆっくりスタート。
最後の2.5kmから少しペースアップして、思ったよりまずまずの時間で帰宅。

2013年1月20日 (日)

今日も残雪なので昨日と同じコースで

今日も昨日同じような時間で同じようなコースで自転車ライド。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→布施弁天→大堀川→流山おおたかの森→セントラルパーク→流山橋→水元公園→自宅

走行距離:70.1km

昨日よりは、かなり雪が少なくなった。けど、橋の下はまだまだ要注意。雪が残るところは歩いて渡った。

水元公園から葛西まで追加で走ろうかどうか迷っていたが、北西の風がだんだん強くなってきたので、この辺で帰宅にした。

2013年1月19日 (土)

残雪の中でライドとラン

今日明日はセンター試験の日。天気が良かったので受験生、関係者の皆さんはほっとしていることでしょう。

今日の自転車ライドは、犬散歩と野暮用で9時半過ぎから。いつものコースで雪の状況を確認。概ね、問題なしでした。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→布施弁天→大堀川→流山おおたかの森→セントラルパーク→流山橋→自宅

走行距離:60.4km

Img_0304Img_0305江戸サイの土手工事の柵のところが半分雪が残っていました。

柵で雪が溜まるから?日陰になるから?

天気よく今日は富士山が見えました。

雪景色が気持ちいいです。

Img_0308_2Img_0306

大きな橋の下とか、利根運河の場合、林の下とか、雪が残っています。ここは歩くしかないです。意外にもビンディングってのは、雪がくっつきやすいもんなんですね。ちょっと雪の上を歩くとその後ペダルにはまらないので苦労しました。

Img_0307_2

柏あけぼの山公園の入口が封鎖されているので、良く見たら、なんとまあ、今頃になって除染工事中ですよ。すでに昨年は花見も行われ大勢の人が来てしまっているではないですか。どういうことなんでしょね。

帰宅後、少し休んで、4時からランニング。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅の10kmコース

今日は少し速めに走ってみたので、時間:61分24秒でした。この速度だと自分としてはちょいときつい。でも60分ぐらいの速度に慣れたいね。

2013年1月16日 (水)

週中でランニング

今年は、毎週、週中、水曜日に帰宅後ランニングしたい。
ということで、本日実行。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅  距離:10km  時間:73分

今日は、雪がね、まだまだ歩道に残っているところがあって、そこは慎重にトボトボと。
なわけで、前回の70分よりは遅くなったけど、それでも思ったほど遅くはならなかった。
走った後の疲労感も前回よりかなり楽になってます。

いい調子。次は、15kmコースも行けそうだ。

帰宅後、乾いた喉に芋焼酎のお湯割りを3杯流し込み、極楽。

2013年1月14日 (月)

雪の運転疲れました

10時過ぎに女房と車でお買い物に出たんです。
近所のホームセンターの後、昼食に美味しいお寿司を買いに川口市の角上魚類に初めて行ってみようと思って車を走らせました。
この時、雪が降り始めたところで、んっ、ちょっとやばい感じの雪だなぁとは思ったのですが、何せ一応4WDの車なので、大丈夫よー、と甘い考えでね。でもでも、だんだん雪が。
30分も走るとワイパーの下に雪が固まってきてワイパーの動作がぎごちなくなってきて異音も出てくる。
タイヤはノーマルだから、こんな4WDそのものの車でスリップしたらお恥ずかしいので、ここは超慎重に走ったのです。前の車はおしりフリフリしているし、車間距離をたっぷり開けて。

どうにか、角上魚類まで到着して、買い物している間にますます車に雪が溜まってしまって、オーノー。
帰りがまた大変だったのですよ。ポンピングブレーキってとっても重要ですよ。最高速で時速20kmだったね。車間もいっぱい開けて。ドキドキしながら非常に疲れる。

ピーンときた。高速道路の下の道なら雪が無いんじゃないかって、左折したのよ。これが最初快適だぁーってちょっと走ったら、ぴたっと止まってほぼ駐車場化。他の車も同じ発想だな。なおかつ下をくぐるところからの上りでスリップして後輪だけグルグルしているほとんど動けていない車がいたりするし。

高速道路の下もあきらめて、また、雪の道に出て、どうにかこうにか無事帰宅。昼食は2時過ぎました。喉がカラカラです。ビールをお供に美味しいお寿司を食べました。

うとうとしてから夕方、雪も小降りになったので、家の前を雪かき。近所も皆雪かきしてました。明日の朝は、果たして会社に行けるのだろうか。駅まで自転車で走れるか。早起きして歩くか。雪深くて歩くには長靴が必要だな。どうすっかね。

2013年1月13日 (日)

いつものコースとランニングと

今日も犬の散歩をして。
天気予報だとかなりいい天気なので、犬散歩は女房にお願いして早めに自転車にするつもりだったのですが、犬にせがまれて散歩することになってしまった。

結局、犬散歩の後、自転車で出発は9時頃になり、BBSを確認してホンマさんが9時15分で待ち合わせしている情報を確認し、連絡して、一緒に流山橋から走ることになりました。

いつものコース

自宅→流山橋→利根運河→柏あけぼの山公園→大堀川→流山おおたかの森→流山セントラルパーク→流山橋→水元公園→自宅

走行距離:68.3km

帰宅後、まったりして、夕方、またサリーの散歩してから、ランニング。
事前にGoogleMapで10キロコースを作成して、走ってみた。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅

距離:10km  時間:70分

自転車で足がかなり疲労していたので、前半部で歩こうかとあきらめかけたが、後半部は結構調子が良くなって、結局完走できた。とりあえず、10km完走はできそうだ。少しづつ時間を短縮できればいいかな。

モヤモヤさまぁ〜ず2、北千住だったのを見逃した、残念。日曜劇場「とんび」CM見ていただけで涙でちゃうぜ。見逃せねぇ。

2013年1月12日 (土)

ひさしぶりに荒川

今日は天気が良かったですね。朝から雲一つなく、風もほとんど無し。
さて、どこへ行こうかと。荒川方面にしてみました。

最近、荒川は土手工事が多いので自宅から大宮まで一般道で。
上江橋から荒川CR、ホンダエアポートを超えて鴻巣まで。お昼ご飯場所を探しながら走ったもののピンとくるところなく、結局コンビニ食。

帰路は左岸で上江橋まで。
その後、戸田のあたりから土手工事のため、川口近辺は一般道で。

Img_0302
ホンダエアポートの向かい岸、東叡山勅願院円頓房泉福寺という立派なお寺がありました。東叡山という文字に惹かれました。上野の山が東叡山ですから、何か関係があるのかしら。

走行距離:122.8km

本日は帰宅後ランニング

取引先との新年会で飲みすぎて、はしゃぎすぎて、体が壊れて、水曜日会社を休んでしまった。今年こそは、週中1日は帰宅後ランニングしようと志していたのに最初からくじけた。

と言うわけで、本日、帰宅後、ランニング。

自宅→六町駅→保木間→花畑団地→自宅

距離:6.9km 時間:45分

ゆっくりペースで気持ちよく走れた。途中、ランニングしている人とすれ違い、片手を上げて挨拶してくれた。なんだか、ちょっと嬉しくなった。

嬉しくなったついでに、このモチベーションを持続できるように、Sports Entryでまずは10kmマラソン、3月9日のお台場潮風公園マラソンというのにエントリーしちゃってみた。

ツールド草津のエントリー、迷っていたが、やはり、そろそろ決断しないと締め切ってしまってから後悔しても取り返しがつかないので、こちらもエントリー。

その合間を縫って、ブルベ、2月200km、3月300km、4月400km、5月600kmだな。しかし、Audax埼玉もランドネ東京もまだエントリーの開始が実施されない。見逃すとまた昨年同様、この時期の申し込み逃してしまうので目が離せないよ。

2013年1月 6日 (日)

今年の目標、今日のRideとRun

今年の運動系の目標

(1)自転車ブルベでWSR完走

昨年は、最後の300kmが完走できずにWSRできずに終わったので、今年こそはWSR。昨年に比べてAudax埼玉の開催数が少ないことや9月10月の開催が少ないので結構難しい目標です。

(2)自転車走行距離:8000km

昨年同等で。結構マメに走らないとこれ以上走るのは難しい。

(3)フルマラソン完走

Rideだけでなく、Runの方も。今年こそはフルマラソン完走できる力をつけたい。ちなみに現在はせいぜい10km走れるか走れないかという程度です。

----------

本日のRide、いつものコースを10時過ぎからお昼を挟んで。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの山公園→柏の葉→初石→流山橋→水元公園→自宅

走行距離:70.6km

朝方、母の体調が悪いと聞いて、ノロウイルスという程ではないがお腹にくる風邪の様子。女房が面倒を見に行ってくれたが、私も早めに自転車を切り上げたという次第。今日は天気も良く、割と暖かく、もっと走りたかったんですが。

というわけで、夕方Run。50分、おそらく7、8kmぐらいか。先般、アキレス腱を痛めていたがすっかり良くなり、本日は快調に走れました。

本日で正月休みも終了。明日から仕事、忙しい仕事が待っている。

初乗りしながら初詣

いよいよ長期休暇も土日を残すのみ。正月で増えた体重を戻しつつ、できれば少し減らしたい。理屈はともかく運動せねば体重は落ちない、というわけで今年最初のライド。

行き先は、いつものコースを反対まわりで、と思いながら、もう少し遠くへ行かねばと考えて、守谷の先の初詣で賑わいそうなところに行ってみました。

守谷を超えて、「不動院(板橋不動尊)」へ。

Img_0293Img_0294

ここは、我が家から筑波山へ行く途中に通るので、何回か寄ったことがありますが、ここはとにかく建物が立派です。三重塔があります。今日も参拝客で賑わっていて、こんな田舎の場所なのに周辺の道が少々渋滞していました。写真撮り忘れましたが、ソフトバンク犬に似ている、リアルな狛犬の石碑が面白いです。

ここから「一事主神社」へ。

Img_0295Img_0297_2Img_0299

ここは、初めて来ました。場所は、子供が小さい頃に家族でとなりにあるあすなろの里という施設に遊びにきたことがあっておおよそわかっていました。ここもとても立派な建物ですねぇ。5日になるのに参拝客の車が次々にやってきます。参拝するにも少々並びました。神社の前に坂があって、人が少ない時にでも、またゆっくりと来たい場所です。

本日の走行距離:102.5km














ポタリングで初詣

元日、初詣は初めて西新井大師に行きました。
実は、足立区で生まれて育ったのに西新井大師にはまだ一度も行ったことが無かったのです。女房といっしょに自転車で。

Img_0266Img_0262Img_0267

初詣客の列に並んで少しづつ進みます。雑誌やテレビ等でお馴染みの老舗の店を見て喜んでいるのは自分だけかも。

Img_0270

想像以上に建物が大きかった。浅草寺のよう。これだけ大きければ参拝客が多いのもうなずけます。調べてみるとここは神社ではないんですね。真言宗豊山派の寺、總持寺(そうじじ)っていうんですね。

元旦は、その後、自転車でポタリングしながら、伊興七福神巡りしました。

Img_0274Img_0279Img_0285

最近時代劇の本を読んでいて、江戸時代の庶民の様子にとても興味があるんですけど、神社や寺院が江戸時代の頃からこうやってあって庶民が皆立ち寄っていたんでしょうか。昔が残っている場所ってこういうところしかなくなってしまいましたからね。

----------

4日に、また女房とポタリングで初詣巡りをしました。女房はママチャリで、私はMTBです。あいにくカメラを持っていきませんでしたので写真なしです。4日は冷たい風がやや強く寒い日でした。実は、目的もなく自転車で南千住に行ってみようということで走っていたら、神社があって、結果的に初詣巡りになったという次第です。

千住の裏通りをポタリングしていると、参拝客らしき人たちが向こうから歩いてくるので、その方向に行ってみると、ありました「千住神社」。千住の名前がついた神社があったんですね。ウィキペディアによれば「千住(千寿)に集落が形成され始めた延長4年(926年)、土地鎮護と五穀豊穣を祈り、伏見稲荷より分霊を勧請し千崎稲荷神社が創建されたと伝える。」ほう、結構歴史あります。大きなお神輿が展示されていましたが、千住の街は地元を愛する人たちが多いから、お祭りはさぞかし盛大、賑やかなことでしょう。

千住大橋を渡って、南千住に入ると右手に大きな神社があったような記憶をたよりに行ってみました。ありました「素盞雄神社(すさのおじんじゃ)」。境内は、想像以上に広いじゃないですか。建物もものすごく立派です。ウィキペディアによれば「延歴14年(795年)創建されたと伝えられ、素盞雄大神(すさのおおおかみ)と飛鳥大神(あすかおおかみ)を祭神とする。」歴史で一番最初に習うような、とても由緒ある神社のようです。

南千住には、江戸時代の処刑場があってそこに寺院があり、常磐線と日比谷線の間に見える大仏のある場所、の記憶をたよりに行ってみました。ありました「延命寺」。大仏というのは、「首切り地蔵」というちょっと怖い感じの名前のおおきな石像でした。複数の石を積み重ねて作られているので、地震でずれて右手が落っこちて修復されたとのこと。その様子が写真で紹介されていました。

千住界隈は、なかなか興味深いものがまだまだ沢山ありそうです。今度は事前に調査の上でじっくりと散歩したいものです。
















« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »