2017年5月

« ランニングとブルベ準備 | トップページ | 中4日休みのランニング »

2013年2月18日 (月)

BRM217埼玉200kmアタック小田原城~意外にも山場は秋川街道だった~

今年最初のブルベ、BRM217埼玉200kmアタック小田原城に参加してきた。
いよいよ、ブルベの季節だ。

アタック小田原城は、昨年も参加で計3回目。今までは小田原で劇坂を付けたコースだったが、今回はやさしく市街地のコンビニで小田原折り返し。簡単そうなコースと思いきや。

私は、朝8時スタート組。いつもの入間市豊水橋の下でブリーフィング。
前日の強風、寒風とそれより寒いという天気予報で脅かされていたものの、朝は寒いといえ、風も穏やかでとにかくコンディション良好。
ブリーフィングでパパさん、いらっしゃいました。例によって輪行だ。さすが。

友田の交差点、満地トンネル脇の道、おなじみのルート。昨年も満地トンネル脇は2、3回は走った。津久井湖近くの小倉橋は昨年道を間違えて来てしまったことがある橋だ。とほとんど平地で緩やかな追い風で往路は順調。

Img_0349Img_0348Dsc07317
折り返し地点でなぜかパパさんが後から到着。やらかしで相当余計に走ってきたようだった。ということでお先に出発。

復路も快調に飛ばし、宮ケ瀬湖の上りも気持ちよく上って、まだまだ明るい午後3時に宮ケ瀬湖到着。残り60kmちょっと。6時ぐらいに十分ゴールできそうと皮算用。

その後、150km過ぎのあたりでパパさんに追い抜かれる。いやぁ、速い。なんて速いのよ。どんどん遠ざかっていってしまいました。
これをきっかけに急に疲れとハンガーノック気味。PC4まで後10数キロのところでコンビニでエネルギー充填。この辺の秋川街道はアップダウンが続いて意外に手ごわい、否、足ごわい。
おー、武蔵五日市駅ではありませんか。けっこう山の方に来ているな。

PC3からPC4まで45kmになんと3時間も費やしてしまった。おー疲れた。5時半になってしまって、遂に明るい内のゴールはできなかった。暗くなってきてライト点灯。
残すは下り貴重で24kmだから、楽だろうと思っていたら思い違い。PC4からの上りが結構長いではないですか。おいおい、これは本格的な峠ですよ。

これをどうにかこうにか超えてあとは下り。下って行ったら青梅駅。この辺りも昨年は2回来ましたよ。青梅を超えれば、後は入間に向かうのみ。暗い中快調に飛ばしている若い4名の集団にくっ付いてゴール。

時間:10時間30分、走行距離:198.8km

えっ、走行距離198.8kmじゃ、200kmの認定はお預けか?(笑)

わたしゃ、前半の平地が結構堪えていました。アップダウンの方が脚を休められて良いかも。^^

パパさん

そ、そうなのよ、200km走っていないのよ。
ま、まぁね。適度なアップダウンだったからね、調子良ければ、楽しめるけどね。
なんだか、ハンガーノック気味になってしまって、どっと脚が回らなくなったのよ。
とはいえ、秋川街道はちょっと遠いけど今後の練習コースとして使える道かも。