2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

1月と2月のRide&Runの総括

1月度

02日 Run 5km(35分)
05日 Ride 102.5km
06日 Ride 70.6km、Run 7.2km(50分) 
11日 Run 6.9km(45分)
12日 Ride 122.8km
13日 Ride 68.3km、Run 10km(70分)
16日 Run 10km(73分)
19日 Ride 60.4km、Run 10km(61分24秒)
20日 Ride 70.1km
23日 Run 10km(63分02秒)
24日 Run 10km(65分08秒)
26日 Ride 80.4km
27日 Ride 70.3km
28日 Run 10km(64分12秒)

合計:Ride 645km、Run 79.1km(8時間46分46秒)

2月度

04日 Run 10km(64分27秒)
09日 Ride 70.0km、Run 10km(68分25秒)
10日 Ride 70.5km、Run 7.8km(55分)
11日 Ride 83.8km、Run 7.1km(45分46秒)
13日 Run 9.4km(61分27秒)
16日 Run 14km(1時間50分)
17日 Ride 198.8km
22日 Run 12km(1時間17分29秒)
23日 Ride 102.0km
25日 Run 10km(61分16秒)
27日 Run 10km(58分16秒)

合計:Ride 525.1km、Run 90.3km(10時間2分6秒)

年間目標は、Rideが8000km。
Runの走行距離の目標は曖昧だったが、ここにきておおよそ月間100km、年間1200kmを目標にやるのが良さそうな具合である。ここ最近、10kmの距離に少し余裕が出てきたかな。まずは、スピードより距離を伸ばしていけるようにしたい。目標はフルマラソン完走、SUB4.5だ。

2013年2月27日 (水)

今日は少し速く走ってみた

会社は定時退社日なので、さっさと帰宅してランニング。
走り初めからちょっと飛ばしてみた。

1kmぐらいではあはあ、どきどき、苦しくなり、2kmぐらいのところで舎人公園コースで14kmか16kmぐらいを走ろうかと思っていたが、苦しいのでついつい10kmコースに向かってしまった。

今日は信号でのロスが少なく走れて休むこともできず、ちょっと苦しい状態が継続。

最後まで走りきって、ゴール。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅  10km

時間:58分16秒

60分は切れたものの、55分ぐらいでゴールできているのではないかと思ったのであるが、大した記録ではなかった。まだまだ始めたばかり。焦ってはいけないなぁ。

2013年2月25日 (月)

帰宅後ランニング

本日、会社から帰宅後ランニング。

金曜日のランニング、土曜日の自転車から中1日休みなので、疲れなし。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅  距離:10km

走り始めはけっこう億劫で、最初の2、3kmまではちょっと辛い。

その後快調に脚が上がり、いい感じ。

5km地点で30分経過。ここで国道4号の信号がちょうど赤になり、ここを32分に通過。

その後だれることがなく順調に走ることができて、自宅まで。

時間:61分16秒

国号4号線の信号が2回ともちょうど赤になったので、3分以上ロスしている。このスピードで走れれば、取り合えず1時間以内はいけそうだ。距離をもう少し延ばして行こうかな。

2013年2月23日 (土)

ちょっと北風強し

今日は、ちょっと北風が強かったね。

犬散歩してからいつものコースへ、そこから葛西へ。

自宅→(10km)→流山橋→玉葉橋→利根運河→布施弁天→あけぼの山公園→大堀川→流山おおたかの森、セントラルパーク→流山橋→葛西臨海公園→荒川→小菅→自宅

走行距離:102km

2013年2月22日 (金)

中4日休みのランニング

日曜日のブルベの後、ライドもランもなしで中4日休んだので本日帰宅後ランニング。

自宅→舎人公園→公園周回2キロコース→自宅
走行距離:12km  時間:1時間17分29秒

けっこう速く走れているような気がしたが、思った以上に時間がかかっていたなぁ。
走り終わった後に足の痛みもなく割と軽い感じ。時間があればもう少し距離が走れそうだ。
今度は公園周回コースを2周、3周と増やしていき、距離を走れるように鍛えたいね。
ハーフマラソン完走までもう少しだ。

2013年2月18日 (月)

BRM217埼玉200kmアタック小田原城~意外にも山場は秋川街道だった~

今年最初のブルベ、BRM217埼玉200kmアタック小田原城に参加してきた。
いよいよ、ブルベの季節だ。

アタック小田原城は、昨年も参加で計3回目。今までは小田原で劇坂を付けたコースだったが、今回はやさしく市街地のコンビニで小田原折り返し。簡単そうなコースと思いきや。

Img_0345Dsc07269
私は、朝8時スタート組。いつもの入間市豊水橋の下でブリーフィング。
前日の強風、寒風とそれより寒いという天気予報で脅かされていたものの、朝は寒いといえ、風も穏やかでとにかくコンディション良好。
ブリーフィングでパパさん、いらっしゃいました。例によって輪行だ。さすが。

友田の交差点、満地トンネル脇の道、おなじみのルート。昨年も満地トンネル脇は2、3回は走った。津久井湖近くの小倉橋は昨年道を間違えて来てしまったことがある橋だ。とほとんど平地で緩やかな追い風で往路は順調。

Img_0349Img_0348Dsc07317
折り返し地点でなぜかパパさんが後から到着。やらかしで相当余計に走ってきたようだった。ということでお先に出発。

Img_0352

復路も快調に飛ばし、宮ケ瀬湖の上りも気持ちよく上って、まだまだ明るい午後3時に宮ケ瀬湖到着。残り60kmちょっと。6時ぐらいに十分ゴールできそうと皮算用。

Dsc07339

その後、150km過ぎのあたりでパパさんに追い抜かれる。いやぁ、速い。なんて速いのよ。どんどん遠ざかっていってしまいました。
これをきっかけに急に疲れとハンガーノック気味。PC4まで後10数キロのところでコンビニでエネルギー充填。この辺の秋川街道はアップダウンが続いて意外に手ごわい、否、足ごわい。
おー、武蔵五日市駅ではありませんか。けっこう山の方に来ているな。

Img_0353

PC3からPC4まで45kmになんと3時間も費やしてしまった。おー疲れた。5時半になってしまって、遂に明るい内のゴールはできなかった。暗くなってきてライト点灯。
残すは下り貴重で24kmだから、楽だろうと思っていたら思い違い。PC4からの上りが結構長いではないですか。おいおい、これは本格的な峠ですよ。

これをどうにかこうにか超えてあとは下り。下って行ったら青梅駅。この辺りも昨年は2回来ましたよ。青梅を超えれば、後は入間に向かうのみ。暗い中快調に飛ばしている若い4名の集団にくっ付いてゴール。

時間:10時間30分、走行距離:198.8km





2013年2月16日 (土)

ランニングとブルベ準備

今朝は散歩した時、風がかなり強く、寒い。
水たまりは、どこも凍っていた。
明日はいよいよ今年最初のブルベ200km(入間←→小田原)なので、今日はこの強風なので自転車は無しに決定。

しかし、運動しないと体が暖まらないので午後ランニング。LSD。

自宅→五反野→千住新橋→小菅拘置所→綾瀬警察署→自宅 
走行距離:14km 時間:1時間50分

走っていると前方の綾瀬警察署交差点角のマンション6階から煙が出ていて、下で5、6名の人が見上げていた。火事か?煙が多くなってきて風が強いので、下に煙がなびいて臭いは食べ物というよりは衣類などの燃えたような臭いだ。ほどなく、警察署からも警官が出てきて、白バイも来て、5分程見ていたが、後にしてランニング続行。ウーウーと後ろでやっと消防車が来たようだった。結局どうなったのか、気になるなぁ。

午前中のうちにブルベのキューシートを準備。
小田原コースは3度目。今度は小田原で何か美味しいものを食べてこようかな。

2013年2月13日 (水)

今日のランニング

本日定時退社日、帰宅後ランニング。

自宅(花畑6丁目)→花畑団地中央→東栗原町→環七→加平→内匠橋→南花畑三丁目→自宅
走行距離:9.4km  時間:61分27秒

年初めのランニングを始めた頃は、翌日のハムストリングの痛みが激しかったが、今は楽になった。ランニングも馴染んでくるとこんなに楽になってくるもんだなぁ。どんどん距離が走れるような気がしてきたぞ。

でも、17日(日)は今年初めてのブルベ200kmだからあまり疲れを残さないところで。

2013年2月11日 (月)

葛西からお台場方面へ

今日は、妹が郡山から実家へ来ていた。
実家は我が家から徒歩1~2分程度の近所で、母が入院中なのでお見舞い、それに友人とランチをしたそうで、宿泊を実家で、ということだった。

サリー(犬)の散歩ついでに実家に寄って、手土産のお菓子(上野駅で買ったそうでシュガーバターの木、かなりおいしい)をいただいた。

そんなこんなで自転車の出発は10時。
葛西臨海公園へ向かってみた。

自宅→流山橋→葛西臨海公園→お台場→木場→錦糸町→押上→四ツ木→小菅→自宅

走行距離:83.8km

葛西から湾岸道路の橋を渡る歩道への行き方は前回知ったので、車道ではなく歩道を安全に走った。荒川の景観が素晴らしい場所です。

Img_0334

新木場の駅前、東雲の駅前を通る国道の一本横の道だと自転車でも走りやすい。橋が随所にあってアップダウン。ビッグサイト前に到着。

Img_0337Img_0339

新しいビルは何かなぁと近づいてみたらフジテレビの湾岸スタジオだった。犬のオブジェ。さんまのまんまに出ていた犬だな。

臨海副都心をくるっと回って、お台場へ。昔このあたりが出来たばかりの頃に比べると観光客が少なくなったな。東洋系の外国人が多いみたい。ホテルがあるからだな。大江戸温泉物語も結局一度も来たことがないな。今度女房を連れて一度来てみないといけないな。

Img_0342帰路はレインボーブリッジで帰れないかなと確認。
自転車は通行禁止で、歩道は徒歩だけのようだった。
(後で調べると自転車を押して行けば通れるようだ。)

お台場はランニングの人が結構いて、レインボーブリッジもランナーが目立った。
ランニングが似合う街だな。車も少ないので自転車でも走りやすいところだね。

帰宅後、今日も夕食前にランニング。

自宅→保木間→六町駅→自宅 7.1km 45分46秒

さすがに疲労が残って、短距離コース。昨日同様、5キロ過ぎでだるくなった。自転車でやや貧血気味なのかな。脚はけっこうイケル感じだ。




2013年2月10日 (日)

昨日同様のライド、ラン

Audax埼玉のBRM300kmがスポーツエントリーであっという間に定員に達し、300km申し込み出遅れ。
本日、ランドネ東京のBRM330の300km、9時からメールで申し込みだったので、犬散歩の後、9時に急いで申し込み。手間取って9時30分近くにメールしたもののとりあえず申し込めた。昨年同様のコース、ちょっと厳しい柳沢峠から甲府、河口湖をめぐるコースだ。

10時近くになって出発。昨日と同じコースを逆回りで。

自宅→流山橋→流山セントラルパーク→おおたかの森→大堀川→柏あけぼの山公園→利根運河→玉葉橋→水元公園→自宅

走行距離:70.5km

今日も夕食前にランニングに出てみたが、5kmぐらいのところハンガーノックのような状況に。自販機で500mlのコーラを飲んで一休みしたら、元気出た。走る前に栄養補給が必要だったかな。

自宅→竹の塚駅→自宅  距離短縮して、走行距離:7.8km
走行時間、不明。約55分ということにしておこうか。

Audax群馬のサイトをあまり見ていなかったであるが、本日コースを見てみたら、

BRM629群馬200km 八ッ場 (予定)-野反-奥四万 ダム巡り
BRM713群馬600km 安房峠を通ろう

このコースは興味引くなぁ。苦しそうだけど、面白そうだなぁ。

2013年2月 9日 (土)

昼食前のライド、夕食前のラン

朝の犬散歩の後、父が風邪をひいたと聞いたので様子を見に。
ニュースで年寄りがインフルエンザで亡くなったという報道を聞いたりしたのでね。
喉がやられて声がでない、体の関節が痛い、ということで熱はないという。医者にもいって薬もあるので安静にしてれば良くなるでしょう。

お昼まで自転車、9時頃に出発。いつものコース。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→布施弁天→大堀川→流山おおたかの森→流山Cパーク→流山橋→水元公園→自宅

走行距離:70.0km

今日は北西の風が冷たく、強かった。玉葉橋までの向かい風がちょいと辛かったね。前方遠くに見える富士山の形をした山は、日光方面白根山でしょうか。

昼食は帰宅して。今日は肉の日、ふぐの日でもあるかもしれませんが、息子の二十歳の誕生日だったので、女房と3人で外食。娘は友達の家で外泊なので留守。今日はきちんと女の友達ですよ。

その後、母の入院先へ。父が風邪で当面行けないということだったので、様子を見に行きました。かなり状態は良くなっていて、先週までは自分で食事するのも難しい状態でしたが、痛みもかなり和らいだようで食事も自分でほぼできるようなっていました。

そして、お買い物と図書館へ行き。自転車でやや疲労があったが、夕食前にランニング。

自宅→舎人公園→自宅

走行距離:約10km  時間:68分25秒

ランニングの雑誌を見るとフルマラソンを走る人は月当り300kmぐらいは走っているようだ。せめて自分もまずは月当り100kmを走るようにしたい。10kmコースを10回だ。自転車が600~700km/月を目標にしているので、ランニングを10回やるのも結構しんどい。スピードは出ないけど、ゆっくりで疲労を残さないように心がけたい。できれば、明日も同じくらいのライドとランをしたいができるだろうか。

2013年2月 4日 (月)

土日運動なしで本日ランニング

本日帰宅後ランニング。

自宅→竹の塚駅→六町→自宅(10km) 時間:64分27秒

前半5kmは約30分、そこでちょうど国道4号の信号に引っかかり1分30秒待ち。その後スピード上がらず後半はやや遅め。

今回の土日はまったく運動なし。体がナマった。

金曜日の夕食で上の歯の詰めていた金属が取れてしまって、これで調子が狂った。土曜日午前は行きつけの歯医者へ。歯医者は、会社の近所、新橋へ。

お昼に帰宅して女房と外食。食べすぎでちょっと昼寝して犬散歩してから、母の入院先へ女房と行って夕食を食べさせて、帰宅して夕食して一日が終わった。

日曜日は、なんか運動する気分にならず、女房と映画を見に行くことにしたのだ。「東京家族」面白そうだと思ってね。キャストは良かったんだけど、内容がイマイチだったな。20、30年前だったらわかるけど、現代にはややありえないストーリー。ちょっと不自然だった。
それにしても観客の年齢層が高いのには驚いた。我々は明らかに若い方だったよ。

映画の後は、スカイツリーの下のソラマチに行ってみた。私は初めて。年取って、ますます、人ごみが苦手になってしまったな。若い頃は、人ごみに行くことがワクワクしたんだが、最近はイライラしてしまうんだ。こういうところが、ジジイになってしまったのかもしれないな。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »