2017年11月
26 27 28 29 30

« 利根運河→あけぼの山公園→葛西臨海公園 | トップページ | 3月Ride&Runの総括 ~家族でいろいろな事があった月~ »

2013年3月31日 (日)

BRM330東京300km甲斐 ~予想外の雨は昨年から今年も続く~

土曜日、ランドヌ東京主催のBRM300kmに参加してきた。
埼玉や千葉の300kmBRM、スポーツエントリーでは人気殺到で申し込みできなかったので、メール受付だったランドヌ東京の300kmに申し込み。

ランドヌ東京は今年から始めたクラブであるが、今回の300kmは、昨年のBRM908青葉300km甲斐とほぼ同じ内容。これがかなり厳しいコース。

昨年走っているだけに道はおおよそわかっているものの、そのコースの厳しさも身にしみてわかっていたので、前回は自宅から35km自走したが、今回は車で。
自宅午前3時20分出発。車はスタート地点最寄りのタイムズ24へ。24時間駐車で上限400円。安い。
しかし首都高900円×2が高い。首都高速、いつの間にか深夜割引が無くなっていたのね。

■スタート(川崎市等々力緑地)→PC1(奥多摩)63.7km地点

Img_0545Img_0546_2Img_0547_2

スタート 5:00でPC1レシート 7:56。63.7km地点なのでまずまず順調。
前回の経験があるので道の様子がわかっているのは安心。
しかし、途中から雨。天気予報では、朝方少し雨が残るかなと思っていたが。霧雨だが、なかなか止まない。それでも霧雨なのでウインドブレイカーで済ませた。

■PC1→奥多摩湖→柳沢峠(110km地点)→塩山→笛吹市→PC2(富士川大橋)160.5km地点

Img_0550霧雨が続く。
柳沢峠は遠いよー。なかなか付かない。思えば今年に入ってほとんど坂登っていないな。心拍がやや苦しい。
気温が低くなる。路上の気温計:2℃。霧雨に加えて、登ってくると霧が深くなって視界が悪い。
上りがとっても遅く、頂上到着11時半。

そして、ここから長い下り。おー寒い!路面ウェット。慎重、慎重。集中、集中。

甲府盆地に下りてくると少しは晴れ間を期待したが、イマイチ。それでも山よりは十分暖かく路面は乾いていた。やや追い風も。
桜はもちろん満開で、ピンク色の梅?がそこいら中に咲き誇っていた。ぶどうだけじゃなくて梅も有名でしたっけ?
しかし、柳沢峠で使い果たした足に限界を感じ、まだ半分の距離しかきていないので、リタイアする方法を考えながら走る。しかし、戻ることも難しい。

PC2まで昼食我慢できず、その前のコンビニで昼食し、PC2レシートは、13:52。アリナミン7で滋養強壮を図る。

■PC2→若狭トンネル→河口湖→通過チェック(山中湖)216.4km地点

Img_0556_3県道36から精進ブルーライン、昨年は埼玉400kmコースでも使われたので、3回目だ。緩い上りが続くが、柳沢の疲れが出てくるので結構ヘロヘロ。それでも2人を追い抜く。抜かれた2人はもっとヘロヘロだった。
路面はウェットにならない程度で霧雨がときどき降りかかる。天気予報では午後から晴れるのかと思っていたが。

若狭トンネルを抜け、河口湖を走り、山中湖方面へ向かうとまたもImg_0557や深い霧。そして霧雨。そして、ここの道は車が多くて、走りにくいところだ。

山中湖に入ると気温表示またもや2℃。霧雨と深い霧、走っているとますます気温が下がってくる。

お店で吉田うどんを食べる余裕はなかったので、通過チェックの7-11でマルちゃんの吉田のうどんを食す。レシートは、17:28。

■通過チェック→山伏峠→道志みち→PC3(津久井)256.7km地点、レシート19:45

山中湖は雨と寒さが厳しかったが、この先下れば、雨が止み、暖かさが戻るだろう、もうすこしの我慢だ、というのは非常に甘い考えだったわけで、この後道志みちはずっと雨。
とにかく、寒い。雨具は簡易なものだったのであるが、すべてを着込んで、しかし、手と足までの雨装備は想定していなかったので、手足凍える。
下りが続くのでとにかく、慎重、慎重、集中、集中。ときどきくる上りがうれしかったりした。下り基調の40kmに2時間15分もかかった。

■PC3→相模原・町田あたり→ゴール(川崎市武蔵中原)305.9km

この後も道はウェットとドライが入り混じり、ときどき霧雨でグラスの視界が遮られる。山は終わっても結構寒かった。なんだか、天気予報、また外れたみたい。

ゴール時間:22:31

今回の300km、17時間31分だった。
昨年の9月の同じコースの時間を見てみると、あっと驚くタメゴロー(古い!)17時間31分、まったく同じタイムだ!昨年は、スタートは4時で、もっと気温が高く、天気は上々だったけどね。