2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

GW初日

GW 10連休にしたいところであったが、30日だけ出勤となった。3連休+6連休だ。

初日は、サリー(犬)を午前中に病院へ。狂犬病の注射をまだしていなかった。

病院では、注射のついでに、耳の掃除、足の爪切り、足の毛を剃って、肛門腺を絞って、普段自分たちではできないことをやってもらってスッキリ。

Img_0617

ということで、自転車は午後。

ここ1ヶ月の間、自転車は、BRM330東京300kmとBRM413埼玉400kmを走っただけだった。

いつものコース、久しぶりに走った。北西の風やや強く、走りにくかった。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→布施弁天→大堀川→流山おおたかの森→流山橋→水元公園→自宅

走行距離:70.4km

Img_0621_640x480

柏あけぼの山公園は、この時期、沢山の花が植えられて絵になるなぁ。

連休後半は、会社の自転車同好会に合流するため、金沢へ遠征に行く予定だ。電車も宿も何も決めていないが、どうなることやら。


2013年4月22日 (月)

雪で中止のツールド草津だけど楽しかったよ

20日(土)午後、草津に着くと早くも雪がちらついてきた。
雪はだんだん強くなり、すでに試走するような状況もなくなってきた。

Img_0596Img_0597Img_0602

ホテルの窓から見える地蔵の湯、20日15時11分:左の写真が16時:中の写真に。
こりゃ、明日は積雪できっと中止だろうな、と。

翌日21日6時43分:右の写真。20cmぐらいの積雪か。こんなに積もって、まだまだ勢い良く雪降っていた。その後、大会本部の発表、当然中止。

Img_0600

ということで20日の夜は、どうせレースは無いということで宴会が盛り上がったのでした。

Img_0606Img_0608_6

朝の草津バスターミナル。早くも一番のバスに自転車を積み込んでいる人がいた。
レースがないのでさっさと帰るのか。運転者は朝から季節はずれのチェーン装着で忙しそうだった。

Img_0610
もちろん、自分の車も雪に埋もれていた。自転車で走れないのはとにかく、自動車も走れないんじゃないかい。

Img_0611_3レースは中止のため、賞品はジャンケン大会での勝負となった。

坂とれ会では、前日宴会しながら皆でジャンケン大会の特訓をし、

この時の勝負に密かに備えていた。

しかし、結果は惨敗。

個人的には、お米が欲しかったが、すべて一回戦で敗退だった。

Img_0614Img_0615_7

気を取り直して、ジャンケン惨敗の悔しさを美味しいもので紛らわすため、草津のこじゃれたお店、地球屋のぐつぐつビーフシチューで昼食にした。ぐつぐつ美味しいじゃあーりませんか。あったまるし。

その後すっかり雪も溶けて道も心配なく走れるようになり、温泉まんじゅうをお土産に帰路についた。

自転車走行距離:0km  でも、充実した温泉旅行だった。

2013年4月14日 (日)

BRM413埼玉400kmフラッと九十九里 ~晴天で山無しなのに甘くはなかった~

山のないフラットなコースは4、5年ぶりではないか。それに川口神根運動場スタートも3年ぶりか。フラットだから楽に行けるかと思っていたが、フラットだからこそ厳しいということもあるということを思い知らされたブルベであった。

自宅を6時20分頃出発。神根運動場まで12、3km程度。自走で7時到着したが、神根運動場ではまだ受付が始まっていないじゃないですか。駐車場には車2台だけ。1台には自転車が立てかけてあった。
神根運動場周辺をぐるっと走ってみるがブルベな人がまったく見当たらず。開催日を間違えたか?そんなはずはないよな。
冷静にキューシート見て、スタート地点を確認。スタートしてすぐに「正面:埼玉学園大」。
埼玉学園大は、っと、あっちの方だな。行ってみると、いた、いた、すでに大勢のブルベな人たちがいましたよ。3年ぶりなので場所が変わっていたのね。

Img_0575_3

今回は8時スタート。定員75名。
9時スタートも75名。天気もいいのでDNSが少ない上に当日キャンセルも非常に少なかったようだ。

Img_0580_2

スタート→PC1(79.4km地点)

越谷市役所前を通過して野田橋を渡って、スポーツ公園、芽吹大橋、矢作から県道3号とおなじみのコース。この区間は快調に踏み込んで、PC1には、11時30分頃。

昼食は、バランスを考えて、幕の内弁当で。
さっさと食べてPC2へ向かう。

Img_0581_2

PC1→PC2(129.4km)

やや風は追い風か、無風。踏み込んで、PC2に13時30分頃到着。
お腹は満たされていたので、小休止してすぐに出発。

PC2→PC3(200.1km)折り返し、九十九里一宮海岸

この区間は、南東の風、向かい風。急に進まなくなった。

匝瑳市(そうさし)で交差点でプラカードを持ってブルベを応援している人がいた。うれしいね。チューリップ祭りも良かったら見ていってねということなので小休止して撮影。

Img_0586Img_0587

PC3折り返しには17時過ぎに到着。明るいうちの17:30頃出発できたので、19時間を目標に、と思っていたが。

PC3→PC4(270.8km地点)

往路は向かい風だったので、復路は追い風。しかしながら、疲れがどっと出てきた。それに、夜になって気温が下がってきた。その上、お尻が痛くなってきたぞ。

PC4に着くと携帯電話が震えた。普段、あまり携帯のメールなどのチェックはしない方なのだが、見ると、メールが20件以上、電話も数件入っていた。
なんじゃ、こりゃ!
なにぃ!淡路島で地震!会社からの安否確認メールとそれに回答しない私に対して会社の上司からメールが10通以上。それに女房から怒りの留守録。
「早く会社に電話しなさいよ。迷惑してるんだから!」

安否確認して、上司にメールと電話して、女房にもごめんなさい電話をして。時間は20時30分頃。最初の安否確認メールは6時頃なので、長時間大騒ぎになっていました。
遠い淡路島で起こった地震より、夜中に自転車乗っている方が、よっぽど安否があやしいと思うが。

PC4→PC5(352.5km)

疲労の上にこの処理をしていて、PC4では、すっかり休憩が長くなり、この後、ますます疲れ、尻の痛みが辛くなり、その上、コースミス。
往路と復路は全く同じなのに暗いので間違えた。真っ暗な川原道に来てしまって、戻っているところでAJ埼玉スタッフの車に助けられ、「74のところで間違えているのでそこまで戻ってやり直し」
おー助かった。

PC5→ゴール

その後もスピード上がらず、ゆっくりペース。尻が痛い。
ここは良く知っている道なのでキューシート不要。午前2時、いや午前3時には到着したかったのだが、醤油の香りがする野田のあたりで午前2時半頃。

結局、午前4時ちょうどに到着。後ろから追い上げてきた3名といっしょにゴール。3名は皆9時スタートで19時間。私は、20時間でした。ちょっと悔しい。

フラットは、尻の痛みが厳しい。下り坂がないのでまったく休めない。
それにこの季節は昼間と夜間の気温差が大きいのでウェアの選び方が難しい。レインウェアとレインシューズカバーを防寒に使った。
山も楽なわけじゃないので、結局、ブルベはどんなコースでも厳しいってことだ。

自宅→神根運動場 往路:16.6km(開催場所不明で探した距離を含む)、復路:13.5km

BRM400km 409.2km(コースミスで走った距離を含む)







2013年4月 7日 (日)

天候不安定なのでランニング

6日(土)

妻が金曜日に胃腸炎になり、医者に行った。
「ノロ?ウイルス性の風邪かぁ?」
「ストレス性じゃないかって」
妻にはいろいろと苦労をかけているわけで。ストレス性ねぇ。

土曜日午前は、母が通院するというので、付き添いを頼まれた。父だけでは体力的にも物覚え的にも難しくなっており、妻も寝込んでしまって、私の番。
先週、退院した日はブルベに行ってしまってなーんにも手伝っていない。妹の引越しでもなーんにも手伝っていないし、まだ、今度の住まいにも顔出していない。妻にすべて任せて苦労をかけているわけなのだ。

午後になっても、台風並の春の嵐がなかなかやってこないじゃないですか。
昼食後、天気予報を調べるとまだ1時間は雨がやってこないようなので、ランニングに出た。

自宅→竹の塚駅→六町駅→自宅 10kmコース 64分10秒

3月15日に左ふくらはぎ肉離れ以来の久しぶりランニング。大会に出たのをきっかけにスピードを上げすぎたな。普段はこのくらいのゆっくりペースで走ったほうがダメージが無く、良さそうだ。
走っていたら最後の2kmぐらいのところから雨がポツポツ。ランニングでも雨に付いている。

その後、外は大雨なので、自転車のブレーキシューの掃除。先週の雨のブルベでシューが金属破片だらけなのだ。それと要所要所に注油した。

7日(日)

朝、路面が濡れ濡れなので、サリーとやや長距離散歩。
その後は、路面が乾いてきたもののあまりに風が強く自転車は危険なので、お昼前、またランニングにした。

自宅→舎人公園1周→自宅 12kmコース 82分14秒

昨日の疲れがやや残っていたので、かなりゆっくりペース。路上では、ソメイヨシノは散ってしまったが、八重桜が満開でとても綺麗だった。

午後は妻の調子も良くなってきて、2日ぶりに普通の夕御飯に戻れる。良かった。

明日も有給休暇を取得していて、お休み。
妻といっしょに浅草の東洋館にお笑いを見に行くよ。

2013年4月 1日 (月)

3月Ride&Runの総括 ~家族でいろいろな事があった月~

今日は4月1日。今日から新年度。
娘は入社式で朝早く家を出て、本社の岡山まで初出張。
私の職場では、締めも終わって割と平和な1日でした。もう人事異動とは無縁な歳です。

ブルベに行った30日は、入院していた母の退院日でもあり、そして、愛犬サリーの14歳の誕生日でもあり、その前日には妹夫婦が近所に帰ってきた。

ブルベの翌日は、自転車を洗車してから、また妻と映画へ。とりあえず無料鑑賞券だったので「相棒 X DAY」を観た。時間を無駄に使ったと非常に後悔。お金を取って見せる映画とは思えない、テレビ局の制作らしい雑な内容だった。

◆  ◆  ◆

02日(土) bicycle30.5km、run12km(1時間14分53秒) 強風のため走行不能

03日(日) bicycle70km リストラで早期希望退職

09日(土) run大会 10km(52分40秒)、bicycle64.1km 初ランニング大会参加~お台場潮風公園マラソン~

13日(水) 妻の誕生日、娘は会社の新入社員研修

15日(金) run8km  右ふくらはぎ肉離れのためRun休養へ

17日(日) bicycle147.5km 筑波山梅まつり

20日(水) bicycle63.2km 都心桜めぐりポタ

23日(土) bicycle114.0km 利根運河→あけぼの山公園→葛西臨海公園

25日(月) 娘の卒業式、私は有給休暇でアッシー君

29日(金) 妹夫婦が郡山から引越し、近所へ

30日(土) bicycle308.2km BRM330東京300km甲斐 ~予想外の雨は昨年から今年も続く~ 、サリーdogの14歳の誕生日、母が退院

トータル:bicycle797.5km、run30km

◆  ◆  ◆

今後の予定が決まってきた。(◎:申込済、○:予定、△:思案中)

4月 ◎BRM413埼玉400km、◎ツールド草津

5月 ◎BRM511埼玉600km 

6月 ○BRM608群馬400km

8月 ○ぐるっとまるごと栄村、△BRM810千葉200km

9月 △BRM914千葉300km、○BRM921埼玉600km

10月 △BRM1005東京200km、△BRM1012千葉400km

肉離れの違和感も全くなくなったので、今月からRunを再開したい。

さて、GWは、どこに行こうかな。できれば、少し遠くへ行きたいな。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »