2017年4月

« 初めての北陸ツーリング2泊3日の旅(1日目) | トップページ | 初めての北陸ツーリング2泊3日の旅(3日目) »

2013年5月 5日 (日)

初めての北陸ツーリング2泊3日の旅(2日目)

5月3日(金)

P5030112_640x480鉄人倶楽部、石川本部の集合時間6時、場所は「金沢ゆめのゆ」。
私は、身支度を済ませて6時に宿泊していた「ゆめのゆ」の玄関に出ました。

事前に聞いていた本日のコースは、東尋坊往復、約160kmぐらいか。
東尋坊、福井県の観光スポット、自殺で有名な場所だったけな、きっと崖っぷちの景色がいいんだろうな、程度しか知識ありません。とりあえず、皆に付いていきます。

P5030125_640x480P5030155_640x480Img_0707

風もほとんどなく順調に飛ばし、否、途中、海に近い道、間違ったのかどうかよくわかりませんが結構長い区間の砂利道。これは予想外でした。
とはいえ、結構早めに10時前に東尋坊へ到着。

P5030209_640x480Img_0711Img_0717

お決まりの記念写真。観光スポット見物です。
あれっ、1名、トイレの前でパンク修理しています。なんと、パンクしないはずのチューブレスです。相当苦労した挙句、結局チューブを入れて復活。。取り外し/取り付けが難しいので、チューブ入りのチューブレタイヤとして最後まで使うことなりそうです。

Img_0719結局1時間程休憩、パンクも無事修理して、お腹もすいたので昼食場所に向かう様です。鉄人倶楽部ではこのツーリングは初めてではないので目当ての昼食場所があるようです。

おっと、ここでまたパンクだァ。今度はチューブレスラー。石川ではクリンチャーはいないのか。しかし、今度はあっという間に修理完了。走るのもかなり速い奴だが、パンク修理も早い!

東尋坊を出てからかなり走ります。腹減ったよ、その辺にも結構美味しそうなお店あるじゃんよ、どこまで行くのよ。1時間程走ったところで目当てのお店に到着したようです。

Img_0720Img_0721Img_0722

ヨーロッパ軒 丸岡分店。駐車している車がお店を囲んでいます。人気店みたい。ここのおすすめメニューは、ソースカツ丼?何?カツが三枚?
でもいろいろ載っているミックス丼をオーダー。カツ1枚、チキン1枚、ミンチ1枚。す、す、すごい!揚げ物が邪魔してご飯が食べれませんよ。隣の地元らしき人たちの食べ方をみると丼の蓋に載せ直して頂いています。真似してみました。う、うまい!
カロリーを摂取したい自転車乗りに最適な昼食だ!
ウィキペディアによると「ヨーロッパ軒(ヨーロッパけん)は、元祖ソースカツ丼の店として福井県に所在する洋食店である。」ということらしい。金沢からもはるばる食べに来る価値ある店ということらしい。地元ならではのいい物食べることができてホント良かったよ。

さて、お腹も満たして帰りましょう。
帰路はやや追い風か、順調か、と思いきや、いろいろあるのが自転車。一気に国道を帰るか(車が多くて不快)、やや坂と距離のある県道を行くか、早く帰ろうということで国道に決定。
すでに走行距離は100kmを超え、速め、遅めの人で少しばらつき、後ろを気にしながら走っていると、なんと私の後輪に後ろのメンバー接触、落車。
だ、だいじょうぶかぁ。骨に異常はなかったようであるが、膝横と肘横にスリキズ。そして、高級な電動アルテグラがなんと、リアディレイラーが変速不能に!
先週も電動デュラでトラブルを見たばっかりだったので、電動はトラブル時に手のつけようがないなと思ったばかりでした。

予定を変更し、県道へ出ることにして、コンビニ休憩。Img_0727_2
そこで鉄人倶楽部で本日来なかったメンバーにサポートカー出動要請。こういうところが会社の結束の強さか、電車がない場所だからなのか。(車の渋滞もほとんどない場所だしね。)
小松ドームまでサポートカーに来てもらうことになりました。
(ありがとう!)
おかげでもうひとつ観光スポットを見ることができました。

P5030312_640x480Img_0729Img_0734

その後、途中で一旦帰宅する人もいて、ゆめのゆにゴールしたのは、7名。
ゆめのゆでは、一風呂浴びてから、本日の第2ステージ、キックオフ宴会が14名で開始されました。飲み放題でビールを思っきり飲んで、第3ステージのカラオケスナックへ。
記憶が薄れましたが、ゆめのゆはすでに満杯の客で寝るベッドはなく、臨時で解放されていた宴会場の硬い床に寝ていました。おそらく、ものすごいいびきで周りの人に迷惑かけていたのではないかと思います。カラオケのせいか、朝、喉が痛かったのでした。

5月3日の走行距離:164.3km

5月4日に続く。