2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« GW初日 | トップページ | 4月Ride&Runの総括 ~走る回数が少ないよ~ »

2013年5月 1日 (水)

429前日光ツーリング

GW前半最後の29日、たけさんプロデュースのアプリコ前日光ツーリングに行ってきました。

たけさん、パパさん、野州さん、ピレネーさん、往年のシンザカヤ繋がりの皆さんと
高校同窓生のウルトラマラソンマンきつねさんと、
今回の主催者のひとり、Sクラスの安価白マスターと
草津ご一緒したゆきさん、そして、シンジュククさん、しーちゃんというカッコイイ女性3名、
その他、APEX、アプリコ関係の面々、総勢18名の大所帯。

こんな大勢で走るのはホント久しぶりでした。

ちょっとこの季節に前日光は、まだ寒いんじゃないかと心配もあったけど、天気も気温も爽やかーなちょうどいい感じでした。

朝、いつもの便利な快速電車なら6時頃に家を出れば済むものの、かなりの人数が参加を表明していたので、ぜめて沿線に済んでいる者としては一本早めの電車に乗るために、家を5時に出ました。
実際は5時を少し回って、駅に到着が5時15分過ぎ。33分の電車に乗らねばならず、あわてて輪行支度。東武線では、同じ電車にきつねさんも乗車していました。同じ考えだったようです。

東武日光でたけさんからブリーフィング。そして、記念写真。

コースは、
東武日光駅→細尾峠→粕尾峠→前日光牧場(昼食)→古峯神社→滝ヶ原峠→東武日光駅

細尾峠は、穏やかな斜度と静かな自然がいっぱいの上り。そして相変わらずのかなり危険な下りでしたね。以前来たときは、下りで崖崩れや落石があって車は通行止めだったもんね。

ガーと下って、その後、粕尾峠。ここも穏やかな上りで気持ちいい。
(野州さん、二日酔い体調不良にて粕尾峠から帰宅。日光まで自走してきたのに。あまりお話できませんでしたが、今度の機会によろしく。)

Img_0630_2Img_0635F3585bf5

そして、前日光牧場。ここに来るのは今回初めて。この辺で昼食できる唯一の場所だったんですね。大盛りそばにニラをのっけたニラそばと舞茸天ぷらをいただきました。

ここから、ガーガーと下って、古峯神社を通過して、滝ヶ原峠へ。
峠へ行く分岐点の優しい道の方向は、以前、ブルベの日光往復300kmで通った道、ゴルフ場の横を通過する道。
こっちの滝ヶ原峠は、おそらく初めて。(おそらく)
こんな劇坂がこんなところにあったんですね。14%ですかね。10%がやさしく感じてしまう坂ですね。一気にヘロヘロ。
今回のメンバーは、全員これを上れてしまいました。すごい。
峠を下ったところにやしおの湯がありました。ここに降りてくるのですね。逆からもいいコースになるかもね。

4時15分頃には、東武日光に戻って、皆でステーションホテルのお風呂に行って汗を流しました。この風呂も初めてでしたが、駅近くでなかなかいい風呂あるじゃないですか。

こんなに大勢なのにどこもかしこも順調で安全に楽しめました。やっぱり、たけさんや安価白さん、パパさんたちの道を知ったベテランがいたからこそ、って感じがしましたよ。いや、ホントに。

朝の電車は分散して順調、細尾峠の段差も早めの対処して順調、パンク修理も皆で協力して素早く順調、昼食場所もなぜか空いていて順調。帰りの電車もどうにか座れて順調に帰れましたし。

走行距離:92.1km(自宅←→駅含む)
※写真は一部、パパさんのサイトからもらいました。