2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

7月度Ride&Runの総括 ~今年2回目の600km、グッ~

今月から職場が新橋のブランチオフィスから川崎の本社に異動。通勤距離は1時間から約1時間半に延び、職場の人間もほんの数人の気ままな職場から大人数の賑わしい職場になって何かと疲れました。

自転車もかなり疲れが出ていたようで、思い切って自転車屋さんにリストアに出したら、すっかり良くなって帰ってきました。自転車は出来るだけ自分で調整すべきだと思っていましたが、考えが変わりました。思い切ってお金かけてでもリストアに出したほうが良さそうね。

宇都宮600kmは、これまた先月の群馬に続いて素晴らしいコースで、厳しかったけど参加して本当に良かった。

◆  ◆  ◆

06日(土) bicycle 165.0km 暑くて南東風強い中、筑波山へ

07日(日) bicycle 71.0km 葛西臨海公園の後、自転車入院

13日(土) run 8.8km  自転車休養日

20日(土)-21日(日) bicycle 614.3km BRM720宇都宮600km ~完走できたのは天候のおかげです~

28日(日) bicycle 101.6km 利根運河から葛西臨海公園

月間合計:bicycle 951.9km run 8.8km

◆  ◆  ◆ 

8月は、グルッと栄村とSR600Fujiの予定。SR600Fujiは、一旦15日午前8時スタートで申し込んでいるが(輪行するつもりで)、午前4時スタートぐらいの方が明るい時間帯に前半部の距離を稼げるのでいいかなぁ、いろいろ毎日検討し、悩んでます。

9月は、会社の自転車鉄人倶楽部の合宿ともう一本600km。千葉600kmへ参加しようかと思っていたが、SR600 Nihon Alpsに挑戦しちゃおうかな。一度も行ってみたことのないコースで魅力的。完走できなくても行ってみる価値あるよね。

2013年7月28日 (日)

利根運河から葛西臨海公園

昨日は自転車に乗らなかったので、今日は犬散歩の後、だらだらしながら遅い出発、午前9時。暑いかと思ったら意外にも割と涼しい北寄りの風。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの山公園→流山おおたかの森→流山橋→江戸川CR→葛西臨海公園→荒川CR→小菅→自宅

Img_1041_2あけぼの山公園では、沢山のひまわりが咲いていました。
写真位置からだと花は向こう側を向いていますけどね。
そういえば、我が家にも1本だけひまわりが咲いています。

江戸川CRに戻っても、北寄りの風だったので、追い風ということで葛西まで走ることにしました。
葛西でお気に入りの中華屋さんで美味しい冷やし中華で昼食し、午後は予想通り南よりの風に変わって気温上昇しましたが、帰りも追い風基調で楽チン。

走行距離:101.6km

土曜日は女房と東京散歩~映画「終戦のエンペラー」イイネ~

土曜日は天気予報で雨模様だったので、女房と映画を見に行くことにしました。
(結局、ものすごくいい天気になってしまったんですけどね。)
いつものように新聞屋さんからもらった楽天地シネマズ錦糸町の招待券、現在やっている映画の中から「風立ちぬ」か「終戦のエンペラー」、女房が「風立ちぬ」は今度娘と見に行くことにしたようで「終戦のエンペラー」を見に行こうと言うたのでそういうことにしました。

近代日本史については、不勉強な私は「GHQ」「マッカーサー」「終戦と告げる天皇の玉音放送(ぎょくおんほうそう)」程度しか知らないんですが、この映画でよくわかりました。ドラマチックなことがあったわけです。
昭和天皇を戦犯として処罰するかどうかGHQの主人公に10日間で調べる任務が与えられて、結局処罰しないという結論に至る過程を映画化しているのですが、なんかじーんとする感動。とにかくよくできた映画。扱っている題材がちょっと硬い感じなので、おそらく大ヒットというわけにはいかないでしょうが、多くの人、若い人にもぜひぜひ見て欲しい、とてもいい映画だと思いました。とにかく、見ておいて良かった。

お昼ご飯は、錦糸町の和食の店に入って、刺身、焼き魚、牛肉たたきの1500円定食。大正解で美味しかった。

午後は、これまた新聞屋さんからもらったニューオータニ美術館の無料券を使うために、ホテルニューオータニへ。
「人間国宝 松井康成展」焼き物です。高級ホテルの雰囲気を味わってみました。

ホテルニューオータニから四ツ谷駅方面へ歩きました。上智大学の横にある土手の上、初めて歩きましたが、けっこう立派な土手で緑いっぱい、都心にこんなところがあることを再認識しました。

四谷駅から半蔵門方面へ歩きました。かなり暑いので途中のカフェで冷たいもので一服。英国大使館の周辺を歩こうかと麹町警察署から麹町消防署の前を歩くとそこに大勢の消防署員がいてマンホールの開け方を講習中。新人研修でもやっているのかなと横切るとその中の一人がニコニコしながらこちらに挨拶してくるではありませんか。
おう、我が家のお隣に住んでいるご主人じゃ、あーりませんか。なんと奇遇なんでしょう。消防所にお勤めということは知っていましたが、なんとこんな都心にお勤めだったんですね。

千鳥が淵交差点から北の丸公園へ。ここも堀の土手が立派なので土手を歩きました。ここも都会の中の緑で良いところですよ。高速道路が並行しているのでちょっと車の音がうるさいですけど。そこから北の丸公園の中を歩いて、武道館。武道館では、剣道大会が行われていて全国各地から来たバスが沢山停まっていました。

九段下駅から帰宅。
都心の散歩、結構楽しいです。今度はもう少し、涼しい季節に歩きたいね。
ゆっくり歩いただけなのに意外にもかなり疲れました。自転車とはまた違った疲れ方だ。

2013年7月23日 (火)

BRM720宇都宮600km ~完走できたのは天候のおかげです~

今回、Audax宇都宮主催のブルベに初めて参加してきました。
600kmで獲得標高7200mの山岳コース、難易度★★★★☆。
雨ほとんどなし、日差しほとんどなし、気温暑くなし寒くなし。自転車もフルメンテナンスから帰ってきたばかりで快調そのもの。申しぶんないコンディションのおかげで完走できました。

今回は、準備から焦りました。AJ宇都宮は初めてなので要領わからず、キューシートが直前までアップされないなぁと送られてきたはがきにキューシートのダウンロード場所が記載されているのに気がついたのが4日前の火曜日。
ダウンロードしたら、PDFで、字が小さくて見えない。主催者に確認したところEXCEL形式は公開ないということなので、仕方がないので、PDFからEXCELに一行単位でカット&ペーストで作成しました。先週は仕事関係も何かと忙しい1週間でしたので、キューシート完成に焦りました。

(0)当日朝

4時集合、5時スタート、宇都宮森林公園まで2時間はみておかねばなるまいということで、1時20分起床し2時前に自宅を車で出発。2時間ぐらいしか眠れませんでした。

Img_0981前日に主催者からメールが来て、試走者が一部DNFしたり(先週まで暑い日や雨の日でしたからね)、SR600よりむしろ厳しいかもしれないとか、ビビりました。それにコースにあたる山形では集中豪雨で大変だったではないですか。大丈夫かぁ。しかし、天気予報は悪くならないのでDNSする理由もなし。

なんと宇都宮森林公園に行くのも今回初めてだったんです。うまく到着できるか心配でした。しかし、ここは迷わず暗いうちに到着して、明るくなった4時30分からブリーフィングです。あ、そうそう、しーちゃんも来ていましたよ。写真の端に写ってますね。
やはり山形の集中豪雨の被害場所を通過するコースのようで、通行止めはどうにか解除されているが、いろいろなものが落ちているかもしれないので注意して走行するようにとのことでした。最大の心配は、250km地点のあたりは山道の舗装が非常に荒れているので、明るいうちに通過できない場合は、直前のPC4で勇気あるDNFも有り、って言われていたことでした。うまく走れても13時間以上は絶対かかるから(山越えだから14時間かも)、5時+13時間=18時、ぎりぎりだぁ、不安だぁ。

(1)START(宇都宮森林公園)→PC1(那須塩原) 区間:48.2km、獲得標高:444m、4:50→6:52(2時間2分)Img_0983_2

ウェーブスタートの1番、4時50分スタート。先頭から数人目で走り出します。すぐに先を走る3名に信号で追いつきましたが、その後、後方から、MTBとママちゃりに追い越されました。
MTBはかの有名なフィリップさん。懸命に一度だけ追い越しましたが信号なく止まる機会は全くなく(さすが場所が宇都宮です)声をかけることができませんでした。残念。
ママちゃりの人は、カゴ付き内装3段ギアで薄汚れた泥除けでごくごく普通のチャリンコ。違うのはSPDのビンディング付き。後ろから見ているとすごい脚が回ってます。ケイデンス値高そう。後ろに付いていましたが、このままだと自滅しそうなので、無理せず離れました。PC2でちょっとお話しましたが、かの有名なへばなさんではありませんでしたが、431kmのPC7を午前1時に通過したようで、寝ずにすごい速さで走りきったようです。(ブルベ界にはすごい人がいます。)

PC1では取材者がいました。ちょっと訪ねてみたらサイクルスポーツ誌でした。私も取材されたいと少し待っていましたが、時間がなくなるということで出発。

(2)PC1(那須塩原)→PC2(白河市大信増見) 累計:98.2km、区間:50km、獲得標高:384m、到着時刻:9:05(4時間15分)

那須高原を横切るお馴染みの道、やや上りのほぼ平坦。風は穏やかな北よりの向かい風。とにかく最近の暑さはなく気温低めで走りやすい。途中の山道で取材の写真を撮られました。雑誌に載るかな。
PC2でも取材班がいましたが、水一本買ってすぐに出発。

(3)PC2(白河市大信増見)→PC3(猪苗代若宮) 累計:156.2km、区間:58km、獲得標高:559km、到着時刻:11:47(6時間57分)

Img_0988曇りの天気から青空に変わって気持ちいい天気になってきました。とても涼しいし。猪苗代湖や磐梯山の景色が素晴らしい。
お腹が空いてPC3到着。順調にイメージより早めの到着。カロリーの高い豚焼肉弁当とコーラで昼食。
ここにも取材者がいました。来ましたよ、遂に私に取材が。
ランドヌール誌でした。おー、2つの雑誌が取材が入っているんですか。さすがAJ宇都宮。アンケートに記入して、写真を撮りました。雑誌でよく載っているやつね、遂に私も載っちゃうわけね。一応ボツにならないか確認したところ、写真まで撮った場合は必ず掲載されるとのこと。発売は9月頃。絶対買おう。編集長もこのブルベに参加していたんですね。http://cyclo.exblog.jp/

(4)PC3(猪苗代若宮)→PC4(福島市飯坂町八景) 累計:221km、区間:64.8km、獲得標高:(5)(6)合わせて2338m、到着時刻:16:14(11時間24分)

Img_0998前半部のメイン、磐梯吾妻スカイラインに上ります。このあたりは五色沼やスキー場に車でいった経験しかなくて初めて来ました。曇りだったのに、視界良好です。今日はスプロケ11-28Tを付けてきましたが、28Tを使わなくて済む適度な斜度で気温も適度。
自分の中では、一番気持ちのいい道はビーナスラインでしたが、ここはそれ以上でした。

かなり上ったところで、救急車のサイレンの音が聞こえて段々近づいてきました。こんな山で救急車といえば自転車の落車か?でした。ブルベライダーは上りでしたが、下りの2人連れの一人が落車で倒れて頭を抱えていました。バカな私は、すれ違いざまに、思わす「大丈夫ですか?」と声をかけてしまいましたが、ほんと、バカです。どう見ても救急車がもうすぐ来るわけで、大丈夫なわけないです。

Img_1003目の前が突然開けました。おー活火山だったのね、ここは。
山から煙が出ています。大きなドライブインがありました。Img_1010浄土平っていうところなんだ。
大勢の人が山登っている。Img_1007

なんて素晴らしい景色なんでしょう。

今回のブルベに参加して良かったー。
良いところだぁ。もっとゆっくりしたいけど、自販機で水補給しトイレに寄って出発。

Img_1013すぐに前方に白っぽい山肌が露出したのが見える。「ガス危険窓を閉めて」の看板。ここか、ブリーフィングで「止まらず速やかに下ること。路面が悪いところもあるから気をつけてね」と言っていたところ。
車停車するなって言うぐらいなので自転車で通過は危険ですよ。突然霧が出てきました。視界が遮られるよ。焦って下ります。すごいところだな。相当ワイルドだぜ。Img_1014

ここから下りに変わりました。気温低め。ゆっくり慎重に下ります。ずーっと下って、久しぶりに街に入りました。

PC4到着。220kmで11時間半。まだまだ明るい16時過ぎ。さすがに疲れてきましたが、これからが危険箇所らしい。

(5)PC4(福島市飯坂町八景)→PC5(最上川ふるさと公園) 累計:305.1km、区間:84.1km、獲得標高:(5)(6)合わせて2338m、到着時刻:20:50頃(16時間)

PC4でスマホに来ているAJ宇都宮からの緊急メールを見たら「キュー31から32で小熊目撃情報」のお知らせ。「夕方以降ご注意、複数で行動」って、おいおい恐ろしいぞ。このすぐ先じゃないですか。

Img_1015途中、集落の橋のところでレスキュー車、救急車、パトカーが複数とレスキュー隊や地元の消防団など大勢出ていて物々しい。
こりゃ、ついに熊が出たのか。それにしては大勢過ぎる。
橋の下には大きな川ががあったので、川で行方不明者でもいたんでしょうか。考えてみれば集中豪雨があったばかりですし。こんな山奥に、否、山奥だからドクターヘリも来ていました。

ダムを上りきって、ダム湖の辺は道が広くて公園もきれいにできているけど(ダムでお金が使われたのね)人がいないし、車もほとんど通りません。Img_1020ダムを過ぎると狭い山道です。段々、熊の住処に近づいているような気がして独り言をつぶやいたり、鼻歌を歌ったりします。とりあえず、まだ充分明るいので良かった。落石注意の山奥で下り道はブリーフィングで言っていた通りの道路陥没場所がありました。

この後、昨年のAJ埼玉・東北1700のコースと同じルートを一部走り、あぁ、上ノ山温泉、またここに来たよ、感慨深かった。

(6)PC5(最上川ふるさと公園)→PC6(山形県飯豊町椿) 累計:358.4km、区間:53.3km、獲得標高:(7)(8)合わせて1760m、到着時刻:2:15(21時間25分)

ついに折り返しのPC5に到着。20時50分。近所にあるゆ~チェリーが21時まで入場できるはず。間に合った。ここだけは事前調査していました。
Img_1021Img_1023PC5のすぐとなりにありましたが、自転車は1台も見当たりませんが、とにかく、車で来ている大勢の人がどんどん入場しています。正面の一番目立つ場所に置きました。

22時までなので、急いで体を洗って風呂も短時間であがって、仮眠はできないので、となりの自販機ビールを横目で見ながら、カルピスソーダで喉を潤します。外に出るともう1台自転車が増えていました。

さて、夕食と仮眠場所をどうしようか。今回は準備不足でわからないので、眠くもないのでPC6へ走りながら見つけましょう。Img_1024
ブリーフィングでは道の駅で室内で仮眠とれると言っていたし。
もうこんな時間で24時間レストランが見つかる見込みもないし、ローソンでの夕食になってしまいました。店内で食べる場所が設けてあったのが幸いで落ち着いて食べられました。

この先にすぐに「道の駅おおえ」があって中を探しましたが、どこも閉まっている様子。とりあえず、走りますか。
Img_1025Img_1027途中、片側通行の信号機。よく見ると泥の山が歩道につまれているではありませんか。
ここですね。集中豪雨の災害があった場所は。ものすごい量の土砂でした。

この後、PC6に到着する直前にあった小さな公園に割と大きなあずまやがあったので、ここで仮眠してみましたが、1時間もしないうちに寒気で起きてしまいました。でも少しだけ眠れたのでやや元気回復。山の下りは日が出てから走りたいのでPC6でもゆっくり休憩。

(7)PC6(山形県飯豊町椿)→PC7(猪苗代若宮) 累計:431.8km、区間:73.4km、獲得標高:(7)(8)合わせて1760m、到着時刻:7:48(26時間58分)

米沢市街、昨年のAJ埼玉・東北1700以来、また自転車で来ることができて、感慨深かった。
平坦な道をしばらく走ると、後半部のメイン坂にやってきました。Img_1030
400km超えるあたりは一番体がしんどいところなのにここで坂ですよ。
しばらく上ると、白布温泉に入りました。温泉街に入ると、なんと15%級の激坂に変わりました。のけ反るよぉ。このままでは、水が無くなりそうなので、自販機のところで休憩、コーラで喉を潤します。下から他のライダーが苦笑いしながらダンシングで上っていきましたが、やはりちょっと上で休憩していました。
ここがもし雨だったら、DNF間違いないわな。

もちろんここは、単なる坂の中間地点なわけで、この後、表示版はほぼ全てが10%。泣けてきます。とにかく、スプロケ28Tだからこそ上れるわけで、私の貧力では25Tじゃ絶対むりだな。と、ここでいっしょに走った方はなんと最近の30T装着していましたよ。二人で休み休みゆっくり上りました。
Img_1033トイレがまんして、上りきりました。峠には駐車場とりっぱなトイレが待っていました。

はるか向こうに見えるは桧原湖でしょう。
ここもまためちゃくちゃ景色のいいところでした。Img_1035

とりあえず、今回の600kmの大きな坂は終了。ここからどんどん下ります。しかし、今日はやや曇りながら、気温もちょうど良く、くだりが気持ちいい。お尻の痛みも和らぎます。
PC7は有人チェックでした。

(8)PC7(猪苗代若宮)→PC8(北会津) 累計:467.1km、区間:35.3km、獲得標高:80m、到着時刻:10:25(29時間35分)

ここは、下り基調の35kmなのに2時間半以上かかってしまいました。最初の曲がる交差点を過ぎてしばらくしてから気がつきました。これでサイコンの距離が狂って、次の曲がるところも一度過ぎてしまって、戻ろうとして右に立ゴケ。右肘と右膝擦り傷。とくに右肘がその後疲れてくると右腕がつっぱりにくくなりました。
極めつけは、PC8直前の左折するところを右折してしまって、PC8になかなか到着せず、どこで間違えたのか気がつくまで時間がかかりました。スマホで必死に探すもPC8コンビニがなかなか見つかりません。とにかく戻って間違いに気がつきました。

(9)PC8(北会津)→PC9(会津高原) 累計:529.0km、区間:61.9km、獲得標高:1010m、到着時刻:14:59(34時間9分)

Img_1036PC8に到着するのに苦労したので、水と補給食用どら焼きを買ってすぐに出発。

しかし、ここに待ち受けていたのは、以前参加した経験のある会津美里町主催のヒルクライムコース。PC8までの苦労でどっと疲れが出て、ぜんぜん踏み込む力が出ません。表示版は8%なのに先ほどの10%以上より辛く感じます。
この間、3名のライダーに軽く抜かれて行きました。

やっと上りきって、大内宿。ここ、初めて来ました。ものすごい数のバイクと車が駐車されていました。どこにこんなに人気があるのでしょうか。今度はゆっくりを見学にきてみたいものです。

もう残りは下りだけと思ったら、また、少し上ってアップダウンで上り基調です。お尻も限界。とにかく、時間はあるから、牛歩のごとく進めます。

(10)PC9(会津高原)→GOAL(宇都宮森林公園)  累計:605.0km、区間:76.0km、獲得標高:662m、到着時刻:16:55(38時間5分)

PC9はコンビニの中に休憩場所があったので、栄養ドリンク、チョコモナカ、夏みかんジュースでちょっと長めの休憩。5、6名の皆でワイワイガヤガヤしながら苦労を分かち合います。もうちょっとですからね。
日が強くさしてきて暑くなってきました。これは大変そうだぞと思ったものの、今年の埼玉600kmでも走ったおなじみの国道121号は、木陰と小川の冷気で涼しく走れました。
お尻の痛みが辛かったものの、下り基調でやや脚も回復。宇都宮森林公園近くの道が不案内でしたが、どうにか明るいうちにゴールできました。

宇都宮は遠いと思っていましたが、東北自動車道はとても空いていて、時間的には、高崎より近く感じました。場所や要領もわかったので、また参加したいと思いました。大変素晴らしいコースでした。

Audax宇都宮のスタッフの皆様、お世話様でした。ありがとうございました。

全走行距離:614.3km

2013年7月15日 (月)

14日は久しぶりのディズニーランド

昨日14日は久しぶりにディズニーランドに行った。

10年以上前、子供が小さい時には何度か通ったが、あまりの混雑で入場するのに1時間以上、喉の渇きを潤すにも並ばねばならず、昼食でお腹すいているのに1時間以上かかって、遂に二度といくか、行くなら子供たちだけで行きな、って具合にキレた。

それ以来十数年経過し、ディズニーシーができて、イクスピアリやモノレールもできたが、あえて行きたいとも思わず、今に至ったわけであるが。

今回、会社の労組の記念行事でディズニーランドに無料で行けることになったので、女房も行こうよと言うので、久しぶりに行ってきたのである。

3連休の中日なので、入場者数は決して少ない日ではなかったと思う。

Img_0954家から車で向かって、ディズニーランドに8時20分頃到着。渋滞を覚悟していたが、意外にスムーズに駐車場に入れた。8時開場なのでちょっと過ぎていたのでそれが良かったのか?

入場門を超えるのがこれが大変かと思いきや、これまた割とスムーズに入場。

とりあえず、アトラクションはどこでもいいけど空いているところへ行こうかとキャプテンEO。
10年以上前と同じマイケルジャクソン。リバイバルらしい。懐かしい。Img_0963

とりあえずファストパスでホーンテッドマンション。それまで間に未経験のトムソーヤ島いかだ。そして、絶対すぐに入れて涼しく休憩できるカントリーベアシアター。

混雑する前に、早めに昼食して涼しい場所で落ち着いて昼食できた。

未経験のアトラクションなので、ビッグサンダーマウンテンのファストパスを手に入れておいて、すぐに入れて涼しく休憩、魅惑のチキルーム。意外と待ち時間が少ない、カリブの海賊、ジャングルクルーズとまわり。

ミッキーのフィルハーマジックで一眠りして、待ち時間ほとんど無しのイッツアスモールワールドで締め。

4時も回ったので、女房がお土産屋さんを物色していると、雨が降ってきた。
家ではサリーdogも待っているので退場。これからパレードが始まる時間帯だったようで、帰り仕度は我々だけだった。
そんなわけで、帰りもスムーズに駐車場を出て、雷雨の中、車も渋滞なく、スムーズに帰宅。

10年ぶりのディズニーランド、割と面白かった。
今度は、生まれて初めて?死ぬ前に一度?ディズニーシーに行ってみようかな。

◆  ◆  ◆

今日は、整備に出してた自転車を受け取りに行き、帰りに自転車に乗って確かめながら帰宅。

思ってはいたが、非常に、非常に、調子いい。相当いろいろガタが来ていたようで、エンド金具にはヒビが入っていたらしいし、ベアリング周りも一部交換し、綺麗になったようだ。雨で相当な距離を乗っているので、もっと早めにワイヤー交換していたほうがいいのかもしれないが、必要以上に頻繁に交換するのももったいないし。

交換整備する頻度、頃合っていうのが、どうなんでしょうか、けっこう、難しい。

2013年7月13日 (土)

自転車休養日

自転車は整備に出しているので、今日は自転車休養日。

今週は、仕事が新橋から川崎へ異動になって、通勤時間も片道30分、往復1時間ぐらい延びて、ちょっと疲れた1週間だった。
通勤時間だけでなく、久しぶりの本社オフィスなので人が多くて、なんとなく気づかれもあったかな。

久しぶりに午前中、洗車。洗車するのは、年に1、2回。

午後、昼寝してから女房とお買い物。

暑いけど、少しは運動しないとと思い立ち、ランニング。

花畑団地周回コース、8.8km 60分20秒。かなりゆっくりペース。

暑い時に、ものすごい量の汗をかいて、終わった後の水浴びがチョー気持ちよかった。

2013年7月 7日 (日)

葛西臨海公園の後、自転車入院

昨日、あんなに暑いのに筑波山まで行ってしまったので、体がだるい。(貧血気味だ。)
犬散歩の後、今日は体を休めた方がいいよなとだらっとしていたが、今日も暑い。
家でダラダラしていても汗が止まらない。(我が家は滅多にエアコンを使わないのだ。)

どうせなら自転車乗って汗かいていた方がマシだなと思い立ち、10時近くに出発。

南風なので、南に向かって走って、帰りは楽したい。葛西へダラダラ行くか。

自宅→流山橋→江戸川CR→葛西臨海公園

江戸川を走っていると、こんなにクソ暑いのに、川沿いのグランドでは、野球やサッカー、フリスビー使ってやる団体競技(アルティメットっていうんだっけ)などなどいろいろやっているのが見られる。暑くても皆楽しんでるなぁ、と元気もらったりする。
京成線のあたりでは、いつものようにオートバイの練習コースで盛んにオートバイが走っている。

江戸川のグランドを、土手の上から自転車で走りながら眺めるのはけっこう好きだ。

葛西臨海公園では、ランの大会が催されていた。
トイレと自動販売機のあるいつもの休憩場所には、今日はかなり大勢の自転車の人たちが来ていて、自転車を立てかける場所を探すに苦労。ここにバイクラックが欲しい。

葛西で冷やし中華で昼食。美味しかった。
いつものように荒川の左岸沿いで自宅方面へ走り、今日は、家に帰る前にミラノ(自転車屋)へ寄り道。

左側のブレーキレバーが渋いのでちょっと相談。
ワイヤーのサビ、汚れが原因のようで、思えば、2010年購入したこの自転車、3年半程経って、おそらく25,000km以上は乗っている。
ホイールに少々ガタも出ているし、ヘッドセットの隙間にサビ色が付いているのも気にはなっていた。近いうちに出さなければと思っていた分解、洗浄、組み直しをしてもらうことにして入院させました。
自転車が綺麗になってから7月からの毎月600km挑戦に向かいます。

(しかし、こう暑いと600kmなんて走れるわけないよな。大丈夫だろうか。)

本日の走行距離:71.0km

2013年7月 6日 (土)

暑くて南東風強い中、筑波山へ

ここ最近、サリーdogが5時頃起きて、吠え出す。変な癖をつけてしまった。
てなわけで、今日も早めに起床。朝の散歩に連れて行ってから自転車。

8時少し前に出発して、とりあえず、流山橋→流山おおたかの森→大堀川→新大利根橋→守谷→小貝川へ。
Img_0946久しぶりに上流方面へ走ってみたが、ええい、筑波山まで行っちゃおうかと思い立ち、ひたすら上流へ。
とにかく追い風なわけで、楽チン。
しかし、帰りのことを考えると不安、向かい風が厳しそう。
それにくそ暑い。
少々迷いながら、筑波山が近づいてきてしまった。
早い。2時間程度で下妻のイオンの看板が見えてきました。

とりあえず、いつものように不動峠を上って、表筑波スカイラインを走って、Img_0949
風返し峠の少し前で、白いApricoジャージ(安価白マスターですかね)、続いてたけさん、パパさん、ApricoジャージとAPEXジャージの集団とすれ違いました。くそ暑い中、楽しそうに走っています。

私は、くそ暑い中、とりあえず、つつじヶ丘まで。
12時になっていたので、少し休憩してすぐに下り、
まるた屋へ。

Img_0950あっさりとざるそば大盛りを注文。
ふと、店内を見渡すと、5つのテーブルのうち、4つが埋まっていて、なんとすべてで焼肉。ほとんどはホルモン定食か?
やはり、ここはホルモン定食が定番だな。
しかし、すでにすべての焼肉台が使われていて、ざるそば定食で良かったかも。

と、たわいもないことを考えながらそばを食し、付け合せの冷奴と浅漬がうれしい。

帰路は、スマホを所有して確認できるようになったので、筑波高校のところから県道19号、128号と一番走りやすい正しい道を間違いなく走り、(今まで道の案内版に従って、国道を走ってしまうことが多かったのよ)ほぼ最短ルートを走れたのであるが、暑かった、とにかく、暑かった。もちろん、向かい風も容赦なかった。

どうしても休みを数多く入れないと走れない暑さだ。走りながらSR600の練習ね、と自分に言い聞かせるのであった。

走行距離:165km


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »