2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 久しぶりに道の駅北川辺まで | トップページ | 8月度Ride&Runの総括 ~一番の出来事はSR600 FujiのDNF~ »

2013年8月31日 (土)

山伏峠正丸峠

今日は、午後、女房が外出するというので、自転車は1日中走るつもりで、朝早めに犬散歩。
しかし、7時頃から空に黒い雲が出てきて、急に自転車気分がしぼんで、天気予報を確認したりして、スタートが8時半過ぎ。

先だって地図を見ていて、山伏峠から正丸峠へ向かって、そこから、刈場坂峠へ上っていくと、白石峠に行けるのね、というのを知ったので、スタートが遅いけど、とにかく、飯能方面へ向かってみた。

自宅→川口→荒川CR→和光→川越街道旧道(県道109)→小金井街道(県道179、県道6)→所沢→所沢入間バイパス(国道463、299)→飯能

何せスタートが遅いので、飯能に着いたのが12時ちょっと前。朝食をたっぷり食べていたせいか、お腹すかないので、もう少し前進するか、と山伏峠まで走った。
Img_1111この時刻になると、気温がぐんぐん上昇していて、とにかく、暑い。道路の気温表示は33℃。

写真は、山伏峠の手前のトイレ。なぐりづえ。自由につかっていいようです。帰りにバス停のところに返却する場所もあるようです。

この時、13時回っています。4時間半走って、すでに80km以上。
帰りも同じ時間がかかるとすると17時半。
そして、これから山伏峠なので。明るいうちに帰れないじゃん。ライトも持ってこなかったし、ちょっとやばいな。

Img_1112でも、ここで折り返しはありえないし。

結局、上りました。また、山伏峠。
自宅から85kmぐらいだったかな。

ここで折り返しもつまらないので、前進。

ブルベのコースでは、ここから秩父方面へ行くのが通常。しかし、今日は正丸峠へ。
ちょっと下って、左へ下りずに、右へ上ります。分岐からたったの1kmだったのね。

Img_1114Img_1115Img_1117

13時50分。山伏峠から10分程度で到着です。
時間が時間なので、ここで昼食。正丸峠、奥村茶屋です。暑いせいか、食欲イマイチでもりそば注文。漬物が付いているのが好きだわ。

もうこれ以上、前進は帰宅が遅くなりすぎて危険なので、ここを下って、国道299から飯能に戻りました。国道299は予想通り、下り基調で割と早く飯能到着。大型車が多い道なので、この反対の上りはかなり危険な感じだね。

この後は、来た道とほぼ同じで帰りましたが、とにかく暑い。ものすごく暑い。

そして荒川に出た辺りから日が落ちてきて、川口あたりではすっかり夜になり、日頃、無灯火の自転車を心の中で非難していた自分としては、ほんとにお恥ずかしいというか、危ない走行というか、いけないことをしてしまったわけで。帰宅時刻はちょうど19時でした。