2017年10月

« ランドヌール誌Vol.4に載りました | トップページ | 午前中、江戸川 »

2013年10月14日 (月)

BRM1012千葉400km(ハート)~夏のち雨、嵐、そして冬~

Audax千葉主催は日頃エントリー峠を超えるのが難しい中、今回のBRM1012は、余裕で申し込めました。秋だからSR取得目標が完了してしまった人も多いからでしょうか。

天気が心配でしたが、10月12、13日は秋晴れの天気予報。
朝6時半自宅出発し、3連休初日で車は多めでしたが渋滞もなく到着。9時スタートです。

Img_0020_2Img_0022_2いい天気です。秋晴れです。海が綺麗です。
大洗、駐車場も無料で大きいし、トイレもシャワーもあるし、ブルベのスタートゴール場所としては、なかなか快適。いいじゃないですか。

START(大洗海岸)→PC1(7-11馬頭北向田店 72.8km) 夏の陣

爽やかな秋晴れをスタートし、湿度は低いものの日差しが強く、明らかに夏日です。30℃は超えていそうでした。50kmあたりの道の駅で水分補給し少し向かい風でしたが順調にPC1に12時14分到着。

Img_0027昼食です。できれば、コンビニ飯ではなくてどこかの食事処に入りたいのですが、初めは時間的な余裕がわからないので、とにかく早めに済ませます。暑さで食欲がわかなかったですが、バランスを考えて幕の内弁当と暑い時に好むグレープフルーツジュース、ミスマッチです。

PC1→PC2(7-11会津田島新町店 154.6km) 夏から一気に秋へ、そして雨の陣

PC2へ明るいうちに着けるかなと考えながら走ります。Img_0029
この区間は長いので110kmあたりの道の駅しおばらで水分補給を兼ねて少し長い休憩。好きなさらさらトマトが自販機にあり、塩分も補給できました。

ここから塩原温泉への上りが始まります。先月SR600走った後なのでこの辺でも坂がマイルドに感じちゃうんですよね。とても気持ち良く走れました。紅葉の季節には少し早かったようで、このあたりはまだまだ緑一色です。

Img_0030Img_0032Img_0034

尾頭トンネルを抜けたところ(16:07)一気に気温が下がりました、途中の標示は13℃だったかと思います。トンネル出口で休憩して補給食の羊羹を食べながら、後からきたライダーと会話。「黒い雲がありますね。」「南会津は雨予報ですよ、どうにか持ちますかね。」
えー、雨ですか。そんな予報だったんですか。俺って、やっぱ雨男だったんですか。
とにかく、防寒用にアームウォーマーとレッグウォーマーを身につけて下りへ出発。

下り終わるとお馴染みのR121会津西街道です。今年はここはよく走りました。3回目か4回目かな。
ここでお腹が急に空いてきました。PC2のコンビニ食も何なので、道の駅たじまに入りました。建物の中を見渡すものの食事するところはありませんでしたので、仕方がなく、外にあった屋台風のお店で天ぷらそば。Img_0035Img_0036

そばを食べている間に次から次へと話かけられました。
「どこに行くの?」
「どっから来たの?」
「西那須野にもまだいっぱい自転車の人いたけど、何人で走っているの?」

そばを食べ終えると、お店の人から「もう店を閉めるので、良かったらこの唐揚げ食べない。残り物だけど。」おー、ごちそうさまです。唐揚げ6個がおまけで頂いてしまいました。食べきれないので、トイレ休憩のライダーに2個だけ手伝ってもらいました。

お腹いっぱいになったところで雲行きが怪しくなり17時なのに空はかなり暗くなりなっていました。そして、ポツポツと始まりました。一旦ウインドブレイカーだけで走り出したものの、このまま体を濡らしてしまうと、この後の夜の那須の山越えがもっと寒くて厳しいだろうと思い、通りの民家の軒下をお借りしてモンベルの雨具上下とレインシューズカバーを着ました。購入してから長い間眠っていましたが、今回久しぶりの出番になり活躍しました。

ライトも早い時期から点灯。今回は、昼間の走行より、夜間ライト走行の方が長いので、今回はライトは3個にしました。外灯のある場所は1個だけ点けて節約。下り坂は全部点けて明るくする作戦です。

Img_0038PC2に到着したのは結局18時少し前。154kmまで9時間を要していました。100km6時間ペースだから、こんなもんかな。
幸い雨は思ったほど強まらず落ち着いてきました。この後上りなので、下の雨具だけ暑いので脱ぎました。

PC2→PC3(7-11白河女石店 206.6km) 山嵐から秋の夜空の陣

甲子トンネル(4345m)へ向かいます。真っ暗でまわりは見えませんが、マイルドな一定した斜度が継続する上りでした。風が不気味に強いです。トンネルまで5km程度手前に道の駅しもごうがありました。今回は無理せずここで休憩。こんな山の中に道の駅があったんですね。暗いのでまわりの様子はわかりませんが。
自販機の飲み物を購入しようかと財布を見ると小銭無し、1000円札も無し。仕方がなく、トイレの水を補給して出発。

Img_0039コンビニでは日頃PASMOばかりを使うようになったので小銭の状況に不注意だったなぁ、確認して何を飲もうかと決めて、小銭がないってなんか辛いなぁ、と考えながら上っているとトンネルに到着。かなり風が強く、トンネルの中はホッとします。時間19時41分です。

PC3には12時間後の21時には到着したいなと長い長いトンネルの中を走ります。やや下り基調なので楽チン。反対方向の那須の方から走るのは少し辛いだろうなぁと思いました。
甲子トンネルの後、4つほどもう少し短いトンネルを通過しますが、このトンネルとトンネルの間が強風、小雨、低温で油断すると吹きどばされかねない状況でビビリました。
しかし、最後のトンネルを抜けると一気に風も落ち着いていて温泉街でホッとしました。月も明るいです。後はひたすら下ってPC3に無事到着。

Img_0040Img_004121時少し前でした。暖かいおでんを食べました。
ここのコンビニでは、千葉のスタッフの人が待機していてくれました。ありがたいです。この後の踏切が線路が斜めなので落車注意とのこと。踏切では一度痛い目にあっていますので、良く理解しています。

PC3→PC4(7-11福島平田店 255.4km) 冷たい冬の風の陣

R4を走って、須賀川の街中を抜けてから、いわき方面へ走ります。Img_0043
ここの区間は短いですが、後半、やや疲れが出てきました。
PC4到着、23:54です。冷たい風が強く吹いています。この時間でこの寒さってことは、朝方はもっと寒いわけですよ、やばいじゃないですか。
ここでまた雨具の下とレインシューズカバー、そして必殺100円黄色いゴム手袋を初めて使ってみました。フル装備です。荷物が一気に軽くなりました。

PC4→PC5(7-11大子池田松沼店 343.5km) 暗い山道の陣

0時~5時半頃まで、この区間ひたすらR349です。この道がなかなかワイルド。アップダウンの連続です。街灯もほとんどありません。今回はライト3灯とジェントスの明るいヘッドライトが活躍できました
それに満天の星。自転車なので前方の星しか見れませんでしたが、おそらくあれはオリオン座。よく見えました。この道、いつかは昼間にも走ってみたいなと思いました。
前半部にコンビニがひとつありましたが、その後、真っ暗な長い区間。休憩するところがありません。トイレを我慢してPC5の14km手前のコンビニで休憩。4時半なので朝食。少し長めに休憩しました。
結局、PC5には、5時43分到着。Img_0044
朝が来ました。暖かいコーヒーを飲んで、ゴールまで後もうひと踏ん張りです。

PC5→ゴール(大洗海岸 410.2km) そして再び秋晴れの陣

久慈川沿いのR118を走ります。袋田の滝の辺り。一度こっちまで来てみたいなと思っていましたが、実現しました。久慈川のあたりでは気温標示版が13℃でしたが、この後だんだん気温が上がり、ゴールまでもう少しでしたが、雨具をつけているのがウザったいのですべてを脱いでスッキリしました。
海に近づいて気持ちのいい天気、気温です。Img_0046_2
9時到着で24時間ぴったしがかなわず、9時7分にゴール。時間:24時間7分でした。

西那須野→塩原温泉のR400(湯の香ライン)、甲子道路・甲子トンネル、福島県の阿武隈方面R349と初経験の道路満載でとても面白いコースでした。

これで今年のブルベ終了です。
ことし予定していたWSRが達成(BRM200x2、300x1、400x3、600x2)、それにSR600 Fujiも完走できたし、今年は十分満足な走りができました。