2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

12月度Rideの総括 ~年間目標1万キロ達成ならず~

12月度1000kmちょっと走れば、年間1万キロ達成なので、前半意気込んだのであるが、貸家の大掃除という副業のお仕事が予想以上にどえらい大変な作業になってしまった。
本当は外部に頼んですべてお金で解決しようと思っていたんだけど、女房がそれを許してくれなかったのよね。他人にやらせても綺麗になんかならないということらしい。確かにそうかもしれないし、家の中のどこがどうなっているのかは自分たちが一番知っているしね。

◆  ◆  ◆

1日(日) bicycle 54.4km 

7日(土) bicycle 135.0km 

8日(日) bicycle 162.1km 

31日(火) bicycle 90.5km

月間合計:bicycle 442.0km 年間合計:bicycle 9,429.9km run 263.9km

◆  ◆  ◆

今年はブルベに積極的に参加したおかげで、昨年より400km、600kmへの怖い感が少し薄れて、楽しめるようになれてきたかな。でも、まだまだだな。

来年は、1000kmか1200kmに有給休暇のスケジュールを調整して参加したいね。まずはエントリー峠を超えるのが難しいかも。

三週間ぶりの自転車で走り納め

お正月の9連休のOFF日は、大晦日と元旦のみ。

今日は自由なので久しぶりに自転車。なんと12月8日以来だ。
どこに行こうかと考えた結果は、結局、昨日と同じ病院へ。自転車でも行ってみておかないとね。
それに母が食事を自分だけで食べるのが結構厳しい状態なので、お昼ご飯ぐらいは食べさせてあげたい。

地図で調べると40kmちょっとの距離なので2時間半ぐらいかなと9時に出発。

自宅→川口→環八→練馬→川越街道→野火止交差点→志木街道→東村山→村山医療センター

都心から新青梅街道で行くか、川越街道で所沢方面経由で行くか、迷いながら迷走しつつ、結局、往路は中間の志木街道で行くことにした。このルートは、川越街道が路側帯が無く走りにくいけど、志木街道は自動車もわりとゆっくりしていて自転車でも走りやすいかな。

Img_0319_411時40分に到着。

部屋に行くとすでに昼食をひとりで食べていましたが、2口目ということでどうにか間に合った。

昼食を食べさせてから、今朝パジャマを取り替えたということで洗濯物があったのでそれをリュックに詰めて、一息してから帰路へ。

自分の昼食は、昨日食べた蕎麦屋さんにまた行きたかったので、それを今回密かに楽しみにしていた。病院のそばにいい蕎麦屋があったのよ。昨日女房が食べていた牡蠣そばがすごく美味しそうだったので、絶対それを食べるつもりで。

そば処清川到着。入ってすぐに「牡蠣そば!」と頼んだら、Img_0323
今日は大晦日なのでメニューが限定されていて
牡蠣そばが無かったのだ。
残念!無念!結局、チクショー、大盛りそば。
でも、ここのそばうまい。

帰りは、新青梅街道→富士街道→環八で。
新青梅街道は、狭い道路を無理やり片側2車線にしている道路なので、自転車には辛いね。これでも今日は車が非常に少ない日だろうに結構ストレスかかるよ。

本日の走行距離:90.5km

今後のお休みの予定。
2日は女房の実家へ。3日は病院。4、5日は、また貸家の大掃除・修繕の続きだ。
明日、元旦に初詣に行っておかないと、行く日がないよ。

2013年12月30日 (月)

忙しい師走の中、SRメダルがきた

27日(金)仕事納めの日は、帰宅後、夜中までかかって年賀状書き。

28日(土)、29日(日)は、また、貸家の大掃除。思っていた以上にはかどらない。私は窓ふきや雨戸や網戸の水洗いを担当。
今回勉強になったことは、借家人というのは、蛍光灯が1本ぐらい切れていても電球が切れても支障がなければ変えないし、必要以上に掃除ということはしないものなんだということだ。考えてみれば当然だ。それに細かいところが傷んでいてもそのままだ。それも当然といえば当然。4年間住んでもらっていたので、今回4年分の大掃除や補修。
この調子じゃ、1月も数日間はこの作業が続きそう。1月4日と5日を費やして終わりにしたいのだが。遊べないよー、自転車乗れないよー。

30日(月)の本日は、母の入院先へ。入院する前は自転車で行くことなんかもイメージしていたんだけど、女房や妹や父を連れて行くことが一番大事なことなので、私が一人でお見舞いにいっても役たたずだ。
今日は年末のこの時期なので道が空いていたので、早めに帰宅してお正月に向けての食品お買いもの。今年は母の入院中ということもあり地味な正月料理の予定。

そんな中、SRメダルが届いた。今回のものは、こちら。

Img_0316今回でSRは3回目で、過去、2010年と2012年のSRメダルは、こちら。

Img_0317Img_0318おかしい、2011年のSRメダルがある。今回は、このメダルとデザインは同じで年度の刻印が省略されている。ちょっと面白みがないなぁ。




2013年12月23日 (月)

忙しい師走になった

14日(土)は、また、母が入院している病院に行った。今度は違う道を試してみようかと自宅→環七→千川通り→新青梅街道→武蔵村山というルートを使って行ってみたが、予想通りの渋滞で2時間以上かかってしまった。やはり最短ルートは、外環・関越で所沢インター経由多摩湖縦断ルートしかないのか。

その後、17日(火)に背骨の手術。圧迫骨折で飛び出た骨の切除と空洞になった骨の部分を他の場所から移植する手術。手術の日は、親戚や女房が行ってくれたので私は会社でお仕事。

日付は戻り、15日(日)は、貸家の店子が今回の12月15日で出て行ってしまったので、その確認のため、以前住んでいた越谷へ。
管理会社の担当者が、とりあえず庭の植木が隣の家へかなり入り込んでいるので切り落としたほうがいいというので、剪定バサミをお借りして3本ほど丸刈りにした。女房は台所を掃除していて、剪定が終わったのを見て、「あなたにやらせなければ良かった。これじゃ木が死んじゃうわよ。」ということらしい。隣近所の境界線に近い場所の木なので(2本は椿で花とつぼみが一杯だったのであるが)少しだけ葉っぱを残してきれいさっぱりと切り落としたのであるが、これではまずかったようである。
その日は、切り落とした木を紐で結んで車の荷台一杯に積んで自宅に持って帰ったのである。やり慣れないことをしたので非常に疲れた。その後、持って帰った木は燃えるゴミとして少しずつ処分した。

21日(土)
やっと風邪も治ってきたといってもまだ痰が絡んで咳が出る。そんな中、また越谷へ向かった。和室が2間あって、2つずつ窓に障子がついているので、2部屋×2窓×2つ=8個の障子があるので、まずはこの張替えだ。剥がすのが結構大変で、結局懐かしい場所でのお昼ご飯に時間をかけてしまって、障子を剥がして、その後の障子の材料や切れた電球や蛍光灯等を購入したら1日目が終わってしまった。

22日(日)
障子の張替え。今度は切れない障子、プラスチックで加工してあるヤツを貼ってみた。確かに丈夫そうだ。シワも寄りにくいので貼りやすいかもしれない。しかし、やるのは素人の私。結構、時間がかかってしまって、結局1日かけてこの障子張りのみ。

この調子だと、28日、29日、30日あたりもこの手の作業が続きそう。やり慣れない作業なので結構疲れるな。まあ、女房の方がもっと沢山やってくれているんだけどね。

23日(月)
母の入院先へ。
今日の往路は、外環・関越で所沢インター経由多摩湖縦断ルートで。順調に所沢を経由し、今日は最短時間、1時間ちょっとで現場に着きそうな勢いだったが、多摩湖の西武ドームへ向かう道が大渋滞。なんかまったく動きが悪い。なんとなく西武ドームでイベントでもやっているんじゃないかねぇ、と検索して調べてみたら、なんと「ももいろクリスマス2013」開催の日だった。
私「なんですか、ももいろクローバーZっていうのは」「人気のアイドルグループですか」
女房にいろいろ教わりました。
14時開場なのに、午前11時の時点で、西武ドームの付近はその手の人たちで一杯。すごっ。結局2時間かかって病院へ到着。

母は手術後なので体が動かないように固定されていますが顔色は良く、この病院は看護師さんも親切だし、環境もいいので、安心。時間が経てばきっと良くなると思います。

しかし、忙しい師走だw。

2013年12月13日 (金)

風邪ひいてます

日曜日の忘年会で喉が痛くなり、月曜日は声が出なくなった。仕事の電話が辛かった。出来る限りメールで済ませる。

水曜日は、有給休暇をとって母の入院、村山医療センターへ。
朝7時に母を車に載せて、父、女房、妹といっしょに出発。わかってはいたが遠い。外環が事故渋滞で2時間近くかかってしまった。
9時半に入院の手続きして、主治医の話は外来が終わって17時30分から。一日中病院。遠いので、一度家に帰ることなんかはできないわけで、その間は近くのイオンモールでお買い物したり、パジャマや下着を買い足したり。結局、主治医の説明を聞いて、手術同意書にサインして、なんやかんやで帰宅21時を回っていた。女房がいろいろとやってくれて助かる。

木曜日は会社の呑み会があり、風邪が悪化してきて、金曜日を迎えた。ここをどうにか乗り切ってやっと週末になった。

熱はないのだが、喉が不調。体もだるい。
週末は自転車も運動もできそうもない。明日はまた病院へドライブ。母の手術は来週。

2013年12月 9日 (月)

1208再び筑波山

昨日12月08日(土)は、勝田のヒルクライマーT辺さんが久しぶりに忘年会で近所に来ることになったので、トライアスリートのF倉さんと3人で筑波山へツーリング。

朝7時に草加を出発し、行きは私のいつものルート、守谷からK19で。
この時間帯は、流山橋でセマスの人たちが集合していて、新大利根橋付近ではAPEXの人たちが橋の下に見えました。自転車の人たちはこの季節はこの時間帯なんですね。私にとってはかなり思い切った早い時間帯でしたが。

順調に走って、11時前に平沢官衙遺跡に到着。自転車乗りが大勢いました。私は空腹を満たすためドクターペッパーでカロリー補給。
不動峠に入るとT辺さんがいきなり先へ行ってしまいました。(ちなみにT辺さんは私より8歳年上)やはり、そうでしたか。
続いてF倉さんも見えなくなりました。やはり、そうですか。
坂は相変わらず遅いね、私は。

昨日の疲れが残っていて、ハンガーノック気味だし、(という言い訳をしながら)、F倉さんも昨日は物見山に行っていたそうで、疲れが残っていると言っていましたが、何せF倉さんは筑波山に自転車で初なので、つつじヶ丘まで行かないわけにはいかず。

Img_0309_2ということでまた今週も来ました。つつじヶ丘。
筑波山とはいえ、この季節になると頂上は寒い。特に日陰が。

お腹もすいたので一気に下って、丸多屋へ。
日曜日は休みだった、そうだったよね。

帰りは、T辺さんのお好みルートで。下妻、石下、岩井、利根大橋有料道路、信号の少ない道で。ガンガン引いていただきました。ありがとうございます。

江戸川出るとなぜが南寄りの冷たい向かい風。F倉さん、トライアスロン用のDHバーっていうやつですか、あれで引いてくれました。ありがとうございます。

おかげで予定通り3時前に帰宅。

5時50分から再びDERの皆さんと忘年会。ビールが美味しくいただけました。

走行距離:162.1km

2013年12月 7日 (土)

紅葉の物見山

白石峠、奥武蔵に行きたかったんですが、出発が遅かったので、物見山周回で。

自宅→県道→上江橋→物見山→上江橋→秋ヶ瀬公園→自宅

Img_0303Img_0305Img_0306

たかが物見山ですが、紅葉が綺麗です。
周回したら空腹耐えられず、日の出屋さんで昼食。お蕎麦美味しいです。写真はそば定食。

帰りは荒川沿いで秋ヶ瀬公園へ。犬のアジリティ大会やフリスビードッグの大会がやっていました。サリーの若い頃にフリスビードッグ大会は何回か行ったなぁ。

彩湖の先が土手工事で全面通行止め。どうしようもないので、外環道路の下の道で帰ることにしました。
最初歩道を走っていましたがどうにも進まないので、外環道路の下の道を大型車にビビリながら走りましたが、意外に路側帯が広めにとられていて走りやすかったです。

走行距離:135.0km




2013年12月 1日 (日)

11月度Rideの総括 ~紅葉を楽しめた月でした~

今月は、何といっても一人で一泊旅のクリスタルライン。ワイルドで面白かったなぁ。来年も行きたい。

ブルベがオフシーズンになって自転車の距離は伸びなかったけど、今月からアスレチックルームでの筋トレを始めたのが新鮮だ。週中の運動として習慣化したい。

◆  ◆  ◆

2日(土) bicycle 87.8km 紅葉の山へ~ぶどう峠からクリスタルライン~(1日目)

3日(日) bicycle 85.7km 紅葉の山へ~ぶどう峠からクリスタルライン~(2日目)

9日(土) bicycle 108.0km 鉄人クラブ(東京支部)南房総ライド

16日(土) bicycle 70.8km いつものコースと母の通院付き添い

17日(日) bicycle 68.6km 新そばツーリングはウン○でDNS

30日(土) bicycle 156.7km 紅葉の筑波山

月間合計:bicycle 577.6km 年間合計:bicycle 8,987.9km run 263.9km

◆  ◆  ◆ 

本日は、DERのお友達とポタリング。

草加→中川→みさと公園→江戸川→スカイツリー→隅田川→汐入大橋→西新井橋→草加

走行距離:54.4km

年内1万キロ達成したいけど、ちょいと難しいかな。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »